無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味(車)

2015年7月 4日 (土)

クルマ

夜、クルマで走るのが楽しい。こんな気持ち何年ぶりだろう。
最近は若者の車離れがどうのこうのって記事を良くみるけれど・・・。

自分が20代前半の頃、まさに某マンガ全盛の時代。その頃の気持ちって感じかな。
自分のまわりは「スポーツカー以外は車にあらず」って感じで、4ドアの車?ハァとか(笑)。

1990年の+-10年くらいは生きている中で一番良い時代だった気がします。
車もコンピュターも発展中で、次はどんなモデルがでるのだろう?って心躍りましたし。
鉄道は国鉄からJRになって、JRマークがベタベタ貼られてショックでもあったけど、
今まで見たことのない機関車が地元を走る様になったり、まだまだ特急や急行も走っていて楽しい風景が眺められました。

話は戻してクルマ。
目的地も意味もなく、ただどこかに向かって走る。単純に運転する事が楽しい時間。
車の中って遊びのアイディアをねったり、考え事したり、途中で寝たり、自分1人の空間である事も魅力のひとつ。
とは言え、凶器にもなり得るから油断はすべきではないけれど。

冷静に考えれば無駄に時間とお金を使っていたんだけどね。今思えば、そんな無駄も大事な時間だった事に気がつきます。

最近は長時間運転すると疲れるし、行く所もないしって感じで、ただの道具と化したクルマ。
欲しいクルマがあるわけでもなく、安い中古で走ればいいやぁなんて思う事も。
でもやっぱり自分にとってやっぱクルマはおもちゃであってほしいなぁと思う今日このごろです。

20150704

歳をとっても若い頃の気持ちを忘れないオッサンでいたいものですね!!
あぁ、わらび餅がうまい・・・ただのオッサンじゃね~か(笑)

2013年11月13日 (水)

ヒヤヒヤ

昨日の朝は車の窓が凍ってました。冬は目の前ですね。
しかし、あの暑かった夏から一転、この寒さはこたえます。

今日は久々に、もうすぐ20年選手のMR2で出勤。オートマのワゴンRは楽だけど、たまに乗るマニュアル車はやっぱり楽しい。
何度も手放そうと思いつつ、まだ乗ってます。

写真はそのMR2のメーターパネル。通勤途中で、警告灯が見事3つ点灯。とりあえず会社は半休。
20131113
一番右の警告灯なんだっけ??電動ファンの警告灯でした。

ネットで調べるとどうやらオルタネータが死亡した模様。ひとまず家に帰らねば・・・。
しかし途中で止まってしまうリスクも高い。万が一を考え車通りが少ない道を選ぶ。止まったらレッカーしかない。

何とか家までたどりついたけど、つく寸前で液晶関係は消えて、メーターも停止。もうヒヤヒヤ。

ディーラーに連絡して車の引取をお願いしたのでありました。
古い車はこういうリスクもあるんだよね~。

夜だったら10分も走れなかったかもしれないな。

2013年5月26日 (日)

車検完了

MR2の車検が完了。
手放そうかなと迷いながら車検に出した訳ですが・・・。
やっぱ乗ると楽しいクルマなんですよね。それにリトラクタブルのヘッドライトが好きなのでやっぱり手放せない。

18万キロ超でもすうぐ20年経つクルマ。クルマってしっかりメンテすれば永く走るんだよね。
当然消耗品は寿命を迎えますが、予算的に交換出来れば問題なし。

ながらくお世話になっているディーラーのサービスマン氏に相談してなるべく安くしてもらって、すり減っていたタイヤは以前からお世話になっているタイヤ屋さんで8分山の中古タイヤを譲ってもらったりで
何とか安く帰って来ました。

とは言え、エンジンまわりもメンテが必要なので、来年くらいにタイミングベルトを交換しないとなぁ。
好きで乗ってるクルマ、20代の時に買ったのに、自分ももう40代。次の車検は受けないかと思いながらも乗れる所まで乗ってみようかとも思ったりしています。

このクルマを買った時、こんなに長く乗るとは思わなかったなぁ。
こういうタイプのクルマ、今の時代もうないし、やっぱまだ乗りたいかもね。
20130526

2009年7月12日 (日)

ワゴンRのメーターの電球。

去年、MR2(SW20)のメーターの電球を白のLEDに交換しました。今回は新しい釣り用の車、CT51SのワゴンRのメーターを白のLEDに交換しました。MR2の時はスピードメーターが電子式だったので、電装系のコネクタを外すだけでしたので簡単にメーターユニットが外せたのですが、このワゴンRのスピードメーターは機械式だったので、とて~も苦労しました。インパネを外すのはネジ2本なのでMR2より遙かに楽だったのですが、メーターユニットのネジ4本を外してからがさぁ大変。全然でてこないのでコネクタ類が外せない・・・。で、エンジンルームから速度用のワイヤーを車内に向けて押したらなんとかメーターユニットが前にでたので、外す事が出来ました(エンジンルーム側の根本を外す必要があります)。前にも書きましたが、私は車のメカについては詳しくないのでドキドキしながら外しました(汗)。何とかもとに戻ったので良かったす。で、LEDに交換するとこんな感じです。

1

ワゴンRは文字が緑色になっているのでこんな感じになります。オートマのインジケーター部やODO/TRIPメーターあたりの色がLEDの色です。結果的にはやって良かったのですが、もうメーター外すの嫌です。外し方とかは質問されてもイマイチ答えられませんので、あしからずご了承ください。ちなみにLEDはMR2と同様に孫市屋と言う所のものを使用しました。やっぱ明るいと良いですね。ただ写真だと結構明るく見えますが、実際はもう少し暗いです。

2009年6月28日 (日)

ありがとうセルボモード。

本日、安い軽自動車を契約してきました。釣りと通勤に使うのが目的なので
それほど綺麗な車でなくても良いので、しっかり走りそうな車をなんとか見つける事が
出来ました(と思います)。

先日の釣行の時、川原で打ち所が悪く駆動系をちょこっとやってしまいました。
残念ながら結構な修理代がかかる事が判明。諦めることに。

このセルボモードは丸5年、約7万キロ走りました。買った時が10万キロだったのでトータルで17万キロ。
古い車でしたが、しっかりメンテすれば結構走るものです。今回の件がなければもっと走れたと思います。
このセルボであちらこちらへ出かけて色々な魚を釣る事が出来ました。

思えばMR2だと思うように釣り場に行けないので軽自動車を買おうと思った訳ですが、
支払いが終わっている車であれば車検さえ乗り切りれば何とか維持できるものです。
うまく使えばガス代も節約できます。

1台で済ませることももちろん出来ますが、スポーツカーが好きなのと仮に新車を買ったとするとそう簡単には悪路にははいれない事もあり、今の形になりました。まぁ独身だから出きるんだけどね。

P6281842

本当にお疲れ様。5年間ありがとう。新たな相棒と新たな魚を求め続けます!!

2008年12月27日 (土)

MR2のメーター LED交換

以前、メーターの電球を青のLEDに交換しました。その時は一応拡散するLEDを使ったのですが、少々ムラがありました。今回、違うLEDに交換してみました。色は白です。車は好きですがメカは全然わかりませんが、これくらいなら分解して取り付けるだけで綺麗に光るメーターになります。

1

ひとまずメーターまわりのパネルを外します。カーステを何度か自分で交換しているのでこの部分だけは外すの得意です(笑)。まぁこれ以上は出来ませんけどね。

2

パネルを外すとメーターのネジ4本があるのでそれを外し・・・。

3

メーターユニットの後ろのケーブルを外します。車の電装ってのはギリギリの長さなんですね。なれないと外したりつけたりが大変ですね。

4

で、はずれました。

5

今回はこのLEDを使いました。MR2は4個使います。ちなみにマゴイチヤと言うところの「T10拡散6LED-白」というものを使いました。

6

ソケットに取り付けて完了。LEDなので極性があるので、逆につけると光らないので光らない場合は逆にしましょう。光ることを確認したら元にもどせばOK。

7

綺麗にひかりました。メーターが明るくなるだけで、全然イメージがかわります。

2008年10月19日 (日)

久々のTバールーフ

秋の行楽シーズンですね。風邪で少々不調ですがちょっと出掛けてみました。とは言え近所ですが。天気も良いし久々にTバールーフを開けてみました。好きで乗ってるSW20ですが、Tバーだと雨漏りも酷いんですよね。でもまぁオープンになるもの悪くないので割り切ってます。以前はノーマルルーフのSWに乗ってました。速いし格好良いしで買い換える気も起きません。

1

空が見えるって気持ち良い。おっと電線がないところで写真を撮るべきでした。

2

近所だって割りと気持ちよいポイントがあったり。田舎だからね。

3

今の時期のドライブは本当良いものです。そして地元では今の時期になると道端で一袋100円くらいで梨が売ってます。それを買って帰宅。気ままな日曜を過ごしております。

2007年1月 2日 (火)

MR2のイメージチェンジ

私の愛車のMR2(SW20)は、もう11年目の車です。
車も古くなれば、どんどん消耗していく訳で、一番目に付くメーターの電球も段々暗くなってきます。

同じ電球を使っても面白くないので、ここは思い切ってイメージチェンジする事にしました。
最近は電球のほかにLEDタイプのものも何種類か売っていますね。

そこでLEDの青にしました。実は最初に買ったLEDは、あまり拡散しなくて、うまく光らない。
仕方ないので違うタイプに交換、広角タイプのLEDにしてみました。
その結果なかなか良い感じ。カーステも青く光るので結構良い感じにまとまりました。

あとLEDのパッケージにも書いてありますが、メーターの導光の方法によっては、うまく光りませんので必ずしもうまく光る訳では無いようです。

メーターを外して

Clip_2_16

交換するとこんな感じ。

Clip_1_55

実際は、もう少し暗いと思います。

2006年1月28日 (土)

カーステ

8年ぶりくらいに買い換えた。CDヘッドユニットは壊れてしまった。
前に使っていたカーステも気に入っていたので数回修理した事があるけど、
いい加減買いますか。

とは言ってもヘッドユニットが壊れたのでMDのスレーブユニットは使用可能。
このMDのスレーブユニットは古い割に人気があるので、オークションで買い手がついた。
良かった、良かった。

で、前と同じメーカー、アルパインにした。
いや~、最近のカーステは色々なフォーマットが再生できるのね(笑)。
便利なものです。
このカーステも使用目標10年。車がそこまで保つだろうか?現在10万キロを少々越えた平成6年車。
もちろん修理代が払える金額のうちは大事に乗るのだ。

IMGP1664