無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

魚釣り

2017年10月 1日 (日)

山方淡水魚館

ドライブがてら表題の水族館に寄ってみました。日本一小さい水族館とか??
確かに小さいです。興味のない人なら5分かからず見終わるかもしれません。
なので、お子様には少し残念かもしれません・・・

しか~し、私は満足です!
小さいお子様より大きなお子様向けかもしれません(笑)
ザコ釣りやガサガサが好きな人なら楽しめると思います。

本当に小さい水族館なのですが、私の好きが魚達をゆっくり見られました。自分と親子づれしかいなかったので。
入館料150円ですから十分です。

さてさて、少しばかり写真を。

・オオサンショウウオ
 でかい・・・。
20171001a_2
・アブラハヤ
 飼育下だと大きくなるねぇ。最近釣ってないなぁ
20171001b

・イモリ
 たまに川で見かけるけど、何気にカワイイ
20171001c

・ウグイ
 キンブオブザコと言ったら怒られるか?(笑)
20171001d

・シマドジョウ
 これまた大きくなているねぇ
20171001e

・カワムツ
 最近見ないんだよな~良型のカワムツ
20171001f

・ムギツク
 見たことはあるけど、釣った事なし・・・。自分的にレア
20171001g

・コイ
 ここまでいくとカワイくない!
20171001h

・イワナ
 水槽での飼育だから尻尾が残念だけど、でかいねぇ!
20171001i

・ニジマス
 外来魚。これっくらい色が濃いといいねぇ
20171001j

他にもイトウやニゴイ、タナゴ関係、その他もいました。
ヤマメは何枚も撮ったのだけど、どれも写真がイマイチ。

本当に小さい水族館でしたが、機会があればまた寄ってみようと思います。
 

2017年9月30日 (土)

秋の夕暮れ

今日は久々にバス釣りをしようと思ってフライタックルを積んで出発!!
近場にはもう良い場所もないので、随分昔に通った川へ行ってみた。
小さい川なので、多分ここなら釣れるだろう・・・と

そして大昔に作ったバス用のフライで探ってみるも反応なし。
人間的には時代遅れのフライかもしれないが、10年前は釣れたからなぁ(笑)
しっかし反応がない。もうこの川はダメなのかなぁとか思いつつ撤収。

やっぱ定期的に釣りには行かないと状況がわからなくてダメだね。
昔友人とバス釣りに行って釣れない友人に「手がバスくせ~」とか言っていたのを思い出す(笑)

そして夕方散歩がてら近所の川。
オイカワがポツポツ釣れる。これもたのしい!!

そして1匹、薄っすらと婚姻色の残る魚がヒット!!
デジカメを持っていなかったのでiPhoneで撮ろうとするも水没を恐れてちんたらやってたら逃げられた(涙)

そして夕方の一枚
20170930a
秋の夕方のちょっとひんやりする感じが好きです!!

2017年8月 5日 (土)

やっぱりハスはいなかった・・・。

今日もハスの様子を見に行ったのですが・・・いませんね。
前回釣った場所で橋から覗くととオスが2匹・・・。前回と同じ魚かも・・・。
これが普通の状態なのか?

過去の釣行記を見ると楽に釣れているんだよね
http://yusumi.a.la9.jp/choukou/2007/kawamain.html
このころだって、地元のおっちゃんに聞くと昔より減ったとか言ってた・・・。

ハスも国内移入種だから一旦増えて落ち着いてきたのでしょうかね??
楽に釣れてた頃が懐かしいです。

魚が減るとやれ、バスだ、レイクトラウトだと外来の魚食魚が悪者になりますが、
昔に比べれば水質や環境も変わっているだろうし、採りつづけていれば減っても仕方ない気がします。

人間だって空気が汚れれば、体に影響がでる人もいるだろうし、魚だって綺麗な環境に住みたいでしょうね。

「昔はいくらでもいた」と爺さん連中が言いますが、昔は人も少ないし、環境も今ほど荒れていない。
この先いつまで釣りを楽しめるのだろうね・・・・。

環境のせいにしつつも、自分も下手になった気もするし、行ってる回数も減ってるしなぁ(汗)
だって疲れるんだも~ん!!おっさん寂しいわ・・・。

2017年7月21日 (金)

仕事の帰りに・・・

ちょっとだけ通り道の川で釣りです。
この川、相変わらず水量がないと反応もない・・・
増水するといい感じに出るんだけどね。まぁ暑いので1時間ちょっとで終了したけど・・・。

小型のオス1匹。たまには本流にでも行って本流オイカワでも狙ってみるかぁ(笑)
20170721
最近の疑問・・・
まったくカワムツが釣れない・・・・。

2017年7月 8日 (土)

釣行記更新!!

夏ですね!!実家のビワもたわわに実っています。
数が多い分、小粒ですけど甘くて美味しいです。

さて、転職して最初の週末、心身ともにリフレッシュする為に川へ行ってきました。
まぁ釣れてませんけど、良い気分転換でした!!

釣行記はこちら
http://yusumi.a.la9.jp/index.html

2017年6月 7日 (水)

釣行記更新

超久々に釣行記を更新しました。
本当に久しぶりの釣行です。

よろしければご覧ください。
http://yusumi.a.la9.jp/index.html

2017年4月22日 (土)

パックロッド

パックロッドを買いました。
あと2ヶ月で今の会社を退職します。少しさみしいです。

6月は電車に乗って遠くの海にでも行ってみようかと計画しています。
幸運にも次の会社が決まり、少々の有給も使えます。

私は幸か不幸かアラフィフ独身、この自由時間を使わない手はありません。
平均寿命は伸びているとは言え、40歳を過ぎると、大きな病気をするリスクも高くなってきます。
ならば、この自由な人生楽しめる時に楽しむべきかと!!

ま、家庭がある人はそんな自由はないかもしれませんが、独身者には得られない人生もあるんだからしょうがない(笑)。

で、このパックロッドはダイワのやつです。リールはすでに持ってるシマノ。
私、特にタックルにこだわりもないので、特に気にもしません。
20170422_2

メーカー云々以前に、高価な竿やリールは確かに使いやすいし性能もいい、でも別に安いからと言って釣れない訳でもないしね。
まぁ飛距離とか云々も影響することもあるから釣果に差はでるかもしれないけど、そこまで釣果にこだわってもねぇ・・・。
楽しく釣りが出来ればそれでいいし。

瀬戸内海にも行ってみたいし、日本海でも本格的に釣りもしてみたい!
とは言え、持病があるので無理ができない所が寂しい所。

温泉にも入りながら釣行兼旅行って事でのんびり楽しんでみたいです。

2016年10月 9日 (日)

ひさしぶりの海

今日は3連休の真ん中。
久々に海でも行ってみよう。雨もパラついているから人出は少ないかな?とか思ったら・・・。
さすが3連休。漁港は人だらけ・・・。

まぁ、久々の場所ですが、だいぶ復旧工事も進んで雰囲気が変わってしまいました。

で、釣果ですかぁ。相変わらずつれません。沢山いる餌釣りの人は釣れるのかねぇ・・・。
特につれている様子もないし。みな頑張るねぇ。

私は午後からのお気軽釣行だけど、片道2時間半だからね・・・。
釣りの時間より移動の時間の方が長いんだよね(笑)

つれたのはアサヒアナハゼ2匹(ワーム)、セイゴ2匹ばらし(ミノー)、そして極小メッキ(メタルジグ)・・・。
20161009a

メッキもあと2ヶ月もすれば、よい感じになるでしょうね。
でも悲しいかな、メッキは寒さに負けて死んでしまうんだろうなぁ。切ない。

釣れないけど、釣りは楽しい。だけど体が痛い。歳だなぁ・・・。

2016年9月18日 (日)

ウナギ住みやすい川ねぇ・・・

そんな記事を読んだけど・・・・。

海から遡りやすく隠れ場所も多い河川環境ねぇ・・・

うなぎ云々以前にさ、他の魚だって随分減っているよねぇ。
毎年の様に河川工事して、埋め立てて浅くして直線にして護岸して・・・

釣りしていると思うけど、
魚道?水流れてないし。あれでほんとに効果あるのかね?
鵜の話題も良くでるけど、浅くて水草とかなかったら隠れられないよね。
しかも両サイドは護岸。

堰堤・・・農業用には必要だと思うけど、それで遮られて魚は移動できないから
釣りきられたら終わり。だから釣った数を自慢するのは個人的には嫌い。
山菜取る人が翌年のことを考えて全部とらないのと一緒。
数ではなくプロセスを自慢したいよね。

いつぞや堰堤に魚道を追加する工事を見たけど、堰堤の下の深場を埋めてまっ平ら。
せっかくの魚の付き場が魚道のためになくなった・・・。

用水路は冬になると水流さないから水生昆虫や小魚も死んじゃうし・・・

最近は災害も多いから一概に否定もできないけど、小さい河川はもっと大事いしてほしいよ。

鮎とかウナギとかマスとか、お金になる魚が減ると、あれやこれや騒ぐけど、結局自業自得だよね。

食べる魚だけではなくて、水生生物が勝手に増える環境こそ、ウナギにも効果があるってもんだと思いますけどね。

まぁ単なる雑魚釣り好きのたわごとでした。

2016年9月17日 (土)

やっぱいいねぇ

釣りキチ三平のアニメを数話久々に見た。
原作の漫画もいいけど、アニメもいいね。作中にかかる曲も良くて釣りをしながら自分のイメージで脳内再生(笑)

好きな話は三日月個で魚伸さんに出会う話や毛ばりの神様の話、小さなビッグゲームとか・・・。
他にもあるけど、良く覚えているのはこの辺かな。
今、見るとゆりっぺもやかましいけど、マサハルもやかましいねぇ(笑)

こうやって改めて見たり読んだりすると、今の自分の中には一平じいさんや魚伸さんの言った事が大事なイメージとして残っているんだよねぇ。
やっぱ偉大だよ、釣りキチ三平。

より以前の記事一覧