無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記・コラム・つぶやき

2018年11月 6日 (火)

久しぶりの熱

昨日から熱がでて、有給。転職して1ヶ月。疲れがでたのかも。
今の会社は入社時から有給がつくので助かりました。

今日は少し楽になったので、起きてみる。
熱がでるほどの風邪なんて、滅多にひかないのだが、アラフィフ独身一人暮らしの場合、
熱がでると毎回死兆星が見えるのである(笑)

調子悪いのに買い物に行かないと食うものなし!!

とは言え、まだしんどいので買い物に行ってから寝ることにする。

2018年10月31日 (水)

秋の有給

今日は有給をとった。近くのポストまで散歩。
空を見上げると秋晴れで気持ちいい!!

毎日いろいろ大変だけど、やるしかないぜ!!20181031a

秋の魚、釣りたいなぁ。

2018年10月27日 (土)

秋を感じる時

転職して2週間経過。疲れます。体も心も・・・。
でもまぁなんとかやってます。

今日は土曜、買い物に行こうかと思いつつ出かけるも疲労感満載。
仕事疲れと慢性腎不全なので、それの倦怠感とで、まぁだるい事。

車で走っていたら睡魔に襲われたので、公園で昼寝。
シートを倒して外を眺めたら、なんだか秋でした。
20181027a
しんどいけど、生きるためには働くしかありません!!。

2018年10月14日 (日)

明日から社会復帰

このところ引越しでバタバタしておりましたが・・・。
なぜかと言うと、転職も理由のひとつではありますが、実は私、数ヶ月無職でした(汗)。

なぜかと言うと、私、透析はまだしていませんが、腎不全の末期です。
あと数ヶ月で透析と言ったところですかね。病気の事はいずれ書こうと思いますが、
突然腎不全になった訳ではなく、20数年かけて悪化してきました。

こんな事もあって前職を辞めて、休養と軽い旅行なんぞに行っておりました。
旅行なんて言うと本当に体調悪いの?と思われますが、悪いです。
日々倦怠感と貧血で歩くと息切れします、断続的に気持ち悪いです。
それでも時間が自由になるうちにと思い、のんびり旅行をしていた訳です。

ほんの数ヶ月前ですが、今思えば、残業なしでも会社から帰ってくるとヘトヘトで1週間がスゴく辛くて
もうダメだと思いつつ、シャントの手術。ここで一大決心、少し休もうと思いました。
退職してもすぐには活動する気力もなく、ダラダラ休養。少しずつ体が楽になったので、ちょっと出かけ始めました。

今も体は相変わらず辛いですが、何とか仕事も見つかりましたので、時短勤務で復帰です。
どの程度働けるのか自分でもわかりませんし、時短勤務と言うのも我ながら情けないですが、
少しずつでも社会復帰しなくてはなりません。
障害と引き換えですが、この歳でも仕事につける事にまず感謝ですね。

でもね、健康が一番ですよ。ほんと・・・。

2018年10月11日 (木)

やっと一段落

引越しもやっと完了。全然片付いてないけど・・・。

来週からは新しい会社での仕事も始まります。
20年以上住んだアパートと街から離れるのは些か寂しいですが、40代後半での新生活も悪くない。
とは言え、前向きな新生活かと言われれば微妙な部分もあるけれど、この歳で新生活を始められるってのも良いものだ(笑)

話はもどって以前のアパート、さすがに20年も住むと最初は新築だったけど、経年劣化もひどいもの。
震災の時に壁にヒビが入り、壁紙もズタズタ。掃除嫌いの自分の性格もあり、結構汚れた。
それでも長年住んでいたので業者の人も本当はダメな部分も見逃してくれたりしました。

アパート自体は場所も部屋も気に入っていたのですが、この1年、向かいの棟に外国人の団体が入居してから状況は一変。
1日中話し声や(夜中の突然の大声や歌声とかも)、それ生活音?と思う様な音、スパイシー過ぎる香りに悩まされ、
転職もする事となり引越しする事となりました。
新しいアパートでは生活音や子供の話し声は聞こえるけど、全然気にならず快適に過ごせてます。

住環境はすごく大切です、心が休まりませんからね。
20181011
片付いた部屋。ちょっとさみしい。

新居では1週間ネットが使えず、辛かった(笑)

2018年10月 2日 (火)

引越し作業中

明日引越しです。やっと片付きました。
今の部屋、かれこれ23年くらい住んでいました。
人生で一番長く住みました。子供が成人する年数です。孫ができてもおかしくないかもしれません。

まぁ。私は自由に釣りに行って、好きな時に模型作って塗装して、好きな時間に風呂に入り、早朝からでかけたり。
好き勝手やってきたんもんです。
この間、2回プー太郎にもなりました。彼女と呼ばれる人がいたこともありました。事故った事もありました。
昔の事は思い出せない事も増えてきました(笑)オヤジ臭もひどくなりました(涙)

私は気分転換に引越しをしてお金を使うなら別のことに使います。
それでも今回は引越しを決心しました。まぁやむを得ない事情もあるのですが、
机に座って、チューハイを飲みながら何となくこの20数年を振り返ってみています。

人生なんて一度きり、残りはあと何年でしょう?
せっかくの自由な人生、まだまだ楽しまないとね!!

そうそう明日から1週間ネットが使えない。耐えられない・・・。

2018年9月22日 (土)

全然進まない

引越しに伴い、模型も片付け中。
全然片付かないし、引越す実感もわきません。
この機会に不要品を捨てて少し身軽になりたいものです。
片付けしていて思ったけど、私、洋服等の日用品はあまりなく、
量が多いのは模型、プラモ、釣り道具に関する色々だと改めて悟る。

模型等の趣味を辞めたら超身軽かもしれない(苦笑)
冷静に見ると、日用品、ほんとない・・・。
20180922a

でもね、人生趣味は必要ですよ。
それと趣味は仕事や勉強など忙しい合間にやるから楽しく盛り上がる。
私は今、療養と転職準備で少し休んでいるのだけど、こういうときは趣味は意外と盛り上がらない。

来月から働くので、また趣味に熱中できそうです。

2018年9月19日 (水)

人生イロイロ

引越しの準備をしています。
今のアパートは、なんやかんやと20年以上住んでいます。
面倒くさがりの私は、気分転換に引越しなんてする気もないし、引越すほどの転職もしていません。

そんな私が、今回は転職を機に引越す事にしました。
決して通えない距離ではないのですが、他にも事情がありまして引越す事となりました。
今となってみれば、人生で一番長く住んだ土地です。
結構気に入ってます。

今の自分の年齢では、次のアパートで仮に20年住んだら70歳近いです。
さすがに、その年齢まではいないと思いますが・・・。

今のアパートに越してきたのが20代前半、若かったなぁと思います。
つい先日も、15年以上乗った車を手放しましたので、ある意味人生の転換点なのかなぁとか思います。

とは言え、新しい土地に住むのはこの歳になっても少しはワクワクするものですね。

私は実家がありますが、将来、そこに住むことがあるかは、わかりません。
長年アパートで一人暮らしをしていると、田舎の組の付き合いって正直難しいと思います。
今住んでいる場所だってアパートだから気楽だけど、一戸建ての人は当然、町内会もあります。
子供がいる人は任意とは言え、町内会は入った方がいいでしょうし。

田舎は組の付き合いも大事ですから、例えば都会の人が都会の煩わしさから逃れたいと思って田舎に来るのは間違いです。
田舎に移り住むなら、積極的に行事に参加、自らコミュニケーションをとって、人付き合いが大好きなくらいの人ではないと難しいと思います。
いろんなしきたりもありますし。

そんな私でもたまに実家に帰ると、田んぼの中の家でのんびりするのも悪くはないと思ってますよ。
ただ、週末の草刈りとかイロイロあるわけだけど、例えば農家の人とサラリーマンの人では生活パターンが違うから
臨機応変に考えていかないと、難しいと思います。
私は人付き合いは普通ですが、それでも週末や夜に集会あったりすると会社終わってから行きたいとは思えません。

家を建てるなら、地方都市の郊外の住宅地がいいと個人的には思います。
ゴミ当番くらいはあるでしょうけどね。

私は田舎育ちだし、田舎も好きですが、そこそこの規模の町のマンションとかに住んで、休暇で田舎の旅館とかに滞在するのがいいのかなぁとか思います。
なんか話がそれてしまった(汗)

2018年9月 6日 (木)

セダム(虹の玉)

私、特に植物を育てる事に興味があるわけではないのですが、たまに多肉植物を買ったりします。
こだわりがある訳ではなく、ただなんとなく・・・。

もうかれこれ10年くらいになるかな。歯医者の帰りにたまたま寄ったお店の植物コーナー。
たまには植物でも買うかと、目に止まったのが小さい鉢のセダムでした。

なんか簡単そうかな?と何も考えず買ったのですが、もうかれこれ10年以上。ベランダに置きっぱなしで、気が向いたら水をやるだけで、すくすく増えてます。

冬もベランダに放置、雪が降っても平気です。ただ、今年はちょっと弱ってしまい春まで屋内に置いといたら復活しました。

20180906a

簡易ジオラマ(笑)
20180906b

一時、夏場は朝顔を育てていましたが、でっかい芋虫が二年連続ついたので
やめました(汗)
気をつけてチェックしても、突然どでかい芋虫がいるからビビるんだよねぇ。

2018年9月 2日 (日)

温泉に一泊

先日、山形県の温泉に一泊で行ってきた。
山形は栃木から意外と近いので、今回は高速は通らず、一般道でチンタラと。
天気は雨だが、個人的に雨も嫌いではない。

途中、板谷駅と峠駅に寄り道。
雨なので、あまり散策もできなかったがスイッチバック時代の遺構が素晴らしい。
山形新幹線開通前、すでに免許はとっていたが、鉄道に対する興味が失せていた時代、今更思えば、その当時見てみたかったものです。
「寝台特急あけぼの」や「急行津軽」が走っていた訳で・・・。

こんな遺構を見ながら当時に思いを馳せてみるのであります。
そんな訳で16番HOのEF71を一両買おうかなぁとか思っています。
20180902a

20180902b
その後行った温泉もまた良かったです。
海の幸もいいけど、山の幸、川の幸もシンプルで美味しいですね!
雨の中入る温泉も風情があってまた良し!!

私の場合、持病があって、いつまでこんな事ができるのかわからないので楽しめるときに楽しもうと思ってます!

より以前の記事一覧