無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記・コラム・つぶやき

2018年9月22日 (土)

全然進まない

引越しに伴い、模型も片付け中。
全然片付かないし、引越す実感もわきません。
この機会に不要品を捨てて少し身軽になりたいものです。
片付けしていて思ったけど、私、洋服等の日用品はあまりなく、
量が多いのは模型、プラモ、釣り道具に関する色々だと改めて悟る。

模型等の趣味を辞めたら超身軽かもしれない(苦笑)
冷静に見ると、日用品、ほんとない・・・。
20180922a

でもね、人生趣味は必要ですよ。
それと趣味は仕事や勉強など忙しい合間にやるから楽しく盛り上がる。
私は今、療養と転職準備で少し休んでいるのだけど、こういうときは趣味は意外と盛り上がらない。

来月から働くので、また趣味に熱中できそうです。

2018年9月19日 (水)

人生イロイロ

引越しの準備をしています。
今のアパートは、なんやかんやと20年以上住んでいます。
面倒くさがりの私は、気分転換に引越しなんてする気もないし、引越すほどの転職もしていません。

そんな私が、今回は転職を機に引越す事にしました。
決して通えない距離ではないのですが、他にも事情がありまして引越す事となりました。
今となってみれば、人生で一番長く住んだ土地です。
結構気に入ってます。

今の自分の年齢では、次のアパートで仮に20年住んだら70歳近いです。
さすがに、その年齢まではいないと思いますが・・・。

今のアパートに越してきたのが20代前半、若かったなぁと思います。
つい先日も、15年以上乗った車を手放しましたので、ある意味人生の転換点なのかなぁとか思います。

とは言え、新しい土地に住むのはこの歳になっても少しはワクワクするものですね。

私は実家がありますが、将来、そこに住むことがあるかは、わかりません。
長年アパートで一人暮らしをしていると、田舎の組の付き合いって正直難しいと思います。
今住んでいる場所だってアパートだから気楽だけど、一戸建ての人は当然、町内会もあります。
子供がいる人は任意とは言え、町内会は入った方がいいでしょうし。

田舎は組の付き合いも大事ですから、例えば都会の人が都会の煩わしさから逃れたいと思って田舎に来るのは間違いです。
田舎に移り住むなら、積極的に行事に参加、自らコミュニケーションをとって、人付き合いが大好きなくらいの人ではないと難しいと思います。
いろんなしきたりもありますし。

そんな私でもたまに実家に帰ると、田んぼの中の家でのんびりするのも悪くはないと思ってますよ。
ただ、週末の草刈りとかイロイロあるわけだけど、例えば農家の人とサラリーマンの人では生活パターンが違うから
臨機応変に考えていかないと、難しいと思います。
私は人付き合いは普通ですが、それでも週末や夜に集会あったりすると会社終わってから行きたいとは思えません。

家を建てるなら、地方都市の郊外の住宅地がいいと個人的には思います。
ゴミ当番くらいはあるでしょうけどね。

私は田舎育ちだし、田舎も好きですが、そこそこの規模の町のマンションとかに住んで、休暇で田舎の旅館とかに滞在するのがいいのかなぁとか思います。
なんか話がそれてしまった(汗)

2018年9月 6日 (木)

セダム(虹の玉)

私、特に植物を育てる事に興味があるわけではないのですが、たまに多肉植物を買ったりします。
こだわりがある訳ではなく、ただなんとなく・・・。

もうかれこれ10年くらいになるかな。歯医者の帰りにたまたま寄ったお店の植物コーナー。
たまには植物でも買うかと、目に止まったのが小さい鉢のセダムでした。

なんか簡単そうかな?と何も考えず買ったのですが、もうかれこれ10年以上。ベランダに置きっぱなしで、気が向いたら水をやるだけで、すくすく増えてます。

冬もベランダに放置、雪が降っても平気です。ただ、今年はちょっと弱ってしまい春まで屋内に置いといたら復活しました。

20180906a

簡易ジオラマ(笑)
20180906b

一時、夏場は朝顔を育てていましたが、でっかい芋虫が二年連続ついたので
やめました(汗)
気をつけてチェックしても、突然どでかい芋虫がいるからビビるんだよねぇ。

2018年9月 2日 (日)

温泉に一泊

先日、山形県の温泉に一泊で行ってきた。
山形は栃木から意外と近いので、今回は高速は通らず、一般道でチンタラと。
天気は雨だが、個人的に雨も嫌いではない。

途中、板谷駅と峠駅に寄り道。
雨なので、あまり散策もできなかったがスイッチバック時代の遺構が素晴らしい。
山形新幹線開通前、すでに免許はとっていたが、鉄道に対する興味が失せていた時代、今更思えば、その当時見てみたかったものです。
「寝台特急あけぼの」や「急行津軽」が走っていた訳で・・・。

こんな遺構を見ながら当時に思いを馳せてみるのであります。
そんな訳で16番HOのEF71を一両買おうかなぁとか思っています。
20180902a

20180902b
その後行った温泉もまた良かったです。
海の幸もいいけど、山の幸、川の幸もシンプルで美味しいですね!
雨の中入る温泉も風情があってまた良し!!

私の場合、持病があって、いつまでこんな事ができるのかわからないので楽しめるときに楽しもうと思ってます!

2018年8月30日 (木)

ぶどう

うちの近所は割と農園があって、今の時期、梨やぶどうが道端で売っている。
価格も安いし、量も多い。

今日は巨峰を一房買ったらおまけをつけてくれた。
ぶどうが甘くて美味しいね!!
20180830a

2018年8月25日 (土)

日常的なこと

※2018/8/28 追記
釣行記、簡単ですが、作成しました。
http://yusumi.a.la9.jp/index.html

先日、西伊豆~東伊豆へと釣行とドライブを楽しんできました。
この釣行前に買おう買おうと思っていたドライブレコーダーを購入。
とりあえず店頭在庫からKENWOODのDRV-230を選択。本当はDRV-320が良かったのだけど・・・。
低価格の方だけど、綺麗に映るし使用上は問題なし。GPSは自分的には不要だし。
記憶容量の関係で釣行すべては記録できないけど、SDカードを数枚使って、要所要所で保存してみました。

もともとは物騒な世の中なので、危機管理のつもりで購入しましたが、旅行の映像を見るってのも悪くないですね。
20180825a

今回の釣行は台風の影響もあり、過去の駿河湾釣行の中で一番苦戦した気がします。
とは言え、時々会う友人達としゃべりながらの釣りも楽しいものです。

私にとって釣りって日常の中の遊びなんです。
流行りなんてくそくらえ、道具もそこそこ、スキルもそこそこ、
釣り竿と糸と針、あとはオモリとウキでもあれば良いわけで、立派そうな素材とか立派そうなブランドとか
なんとかングとか、どうでもいいっす。
今はお手軽価格のルアーロッド、リール、ライン、フック、安売りしている様なワームでもあれば十分遊べます。

若かりし頃は、ガムシャラに釣りをして、風景なんて気にもせず、移動も釣り場の事だけ考えてひたすら走り・・・
魚を釣ることだけに夢中になっていた時期もありました。
それでも日常の遊びである前提ですが、今思えば、遠くまで行くのだから、付加価値を楽しめと改めて思いました。

最近はのんびり風景を楽しみながら移動、釣りの間も風景や鳥や虫の声を楽しみ、温泉に入って疲れを癒やす・・・
心に余裕をもってこんな釣りもいいなぁと思っています。
それ以上に、今まで丸一日釣りしても足りなかったのに、今じゃ半日やれば十分満足。
歳をとったと言うか、落ち着いたと言うか・・・少し悲しい気もします(笑)

そういえば今日、知人からかなり久しぶりに連絡があった。
歳をとると人付き合いって減っていく。
気にはなるけど、なんやかんやと連絡せずに消滅していく。
そんな折り、連絡をもらえると嬉しいものですね。
もともと人付き合いがそれほど好きではない私ですが、こんな些細な事が嬉しいとはやっぱり人間歳をとると変わるのかな(笑)

釣行記はボチボチ作ってます!!。

2018年8月17日 (金)

少し過ごしやすい

8月も半ばを過ぎました。暑いとは言え、秋は近いです。
20180817a
今日は風が吹いて少しだけ過ごしやすい。
河川敷や公園を散歩してみると綺麗な青空と風が心地良い。20180817b
空と絡める送電線が以外と好き。
20180817c
セミのシルエットが好きです。このセミはツクツクボウシ。以外と小さい。
セミは食べると美味しいらしいが食べた事はない。

このまま猛暑日が収まってくれるといいなぁと思う。



2018年5月 1日 (火)

ハルジオン

GWの後半は天気が悪い様ですね・・・
私も一日くらい出かけようかと思っていたのですが・・・。
ロッドやリールもクルマに積んで準備中なのに。

今日は病院へ行ったあと、いつもの公園で散歩
体調不良と運動不足ですぐに息切れ・・・困ったね。

さて、春に良く見かける、この花、ハルジオン。ヒメジョンっと言う似た種もありますが、帰化植物なんですね。観賞用に輸入されたとか。子供の頃から見かける春の草だったので馴染み深いです。あと個人的にオオイヌノフグリも春先に見かける青い小さな花で好きなのですが、これまた帰化植物かつ、この名前はひどいよね。
20180501a

どこにでも生えていて、無意識に見ていますが、意外と綺麗なもんですね。

2018年4月30日 (月)

ゴールデンウィークだけど・・・

良い天気ですね~。でも昼間からブログ更新・・・。
GWってあんまり出かけないのですよね。たまに遠出するけど、日本海とか人での少ないエリア。
関東一円は結構混んでいるし、関東近郊の海や山も混んでいる。なので出かけない。
今年も日本海を見に行きたいけど、体調不良で無理っぽい(涙)

釣りも自分にとってあまりいい思いでがない時期でもあります。
長期休暇でメジャーポイントは人でいっぱい、地元の里川は田植えで激濁り、綺麗なエリアでやっても意外と釣れない・・・・。

これは私のイメージですが、5月ってあんまり良い釣りをしていない気がする。

そんな訳で部屋で模型を作ったり動画見たりしていますが、それだけでも気が滅入ります。
近場の観光地エリアは渋滞していそうだし、買い物も混んでいそうだし、やっぱり部屋で引き篭もっているのが良いのかな(笑)。

そうそう去年の今頃、アパートに外国人が複数人で数部屋入居してきて、あまりに話し声がひどくて毎日イライラしていたのを思い出した。

なんやかんやとGWはダラダラ終わってしまい。終わってから後悔するんだよな~(汗)

2018年4月22日 (日)

春はいいねぇ

先日、かれこれ10年以上入漁券を買っている釣具屋さんへ行きました。
今はお店は閉めて年券だけ扱っています。
おばあさん1人でやっているのだけど、年に一回だけの訪問なのに名前を覚えていてくれると嬉しいものです。
おばあさんはボケ防止でやっていると言っていましたが、私も50歳にあともう少し、誰しも歳はとっていくんですね。
少し雑談をして、「また来年お互い元気でお会いしましょう」と言ってお宅をあとにしましたが、たまにはお茶でも飲みに来てくださいと・・・。
こんな雰囲気が個人商店の良い所なのかもしれませんね。
通販や大型量販店など便利な事に慣れてしまって昔ながらの良い部分と言うのを忘れてしまいがちになります。

そして今日、近所の公園で春の気分を味わってきました。
新緑の緑色は凄く生命感を感じる色だと思います。新緑と青空、ほんと嫌な事を忘れさせてくれます。
20180422a

そして、新緑の林。杉ではない落葉樹の林は綺麗ですよね。
20180422b

そして池、まぁここは公園の池なのですが、昔、野池でバス釣りに熱中していた事を思い出します。
20180422c

今でもバス釣りはしたいのですが、近所に手頃なポイントがなくなってしまい、なかなか遠くまで行く気力がありません。
近場の川にスモールはいますが、どうしても抵抗を感じてしまいます。私は外来魚を否定はしませんが、川のスモールはなんとなく抵抗を感じます。
ただ、川スモールの引きは激烈に楽しいと思います。

話は変わりますが、訳あって6月から生活パターンが変わります。
少し時間が出来るので、昔の様に少し釣りをしようかと思っています。
ただ半日/1釣行くらいしか出来ないので、のんびりペースでやろうかと思います。
そうそう昨日、久々に餌釣りでもやってみようかと思って、ウキや袖針、オモリなんか買ってみたのですが、
いざやってみようと思うと良いポイントってなかなか無いものですね(汗)

より以前の記事一覧