無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記・コラム・つぶやき

2017年5月 7日 (日)

生命感あふれる緑!!

ゴールデンウィークも今日で終わり。
お仕事の方はお疲れ様です。私はカレンダーどおりの5連休。
気がつけばゴロゴロして終わりました。

とは言え引き篭もっていても気が滅入る。ドライブがてら隣町の小高い山の公園へ・・・。
葉桜も若々しい黄緑色から濃い緑色へと色づいています。山の上から遠くを眺めると綺麗な緑です。
20170507a
空も気持ちいい!!。

まぁだから何?と言われればそれまでですけど、これからアクティブに行動しなくては!!と言う気持ちになれればと・・・。
20170507b

若い時は無意識に通り過ぎていたこんな風景も最近はなんだか眩しいです(笑)

2017年5月 6日 (土)

釣具店の事

今日は近所の川のヤマメの年券を買いに。
まぁヤマメと言っても、鮎とそれ以外の雑魚なのですけどね・・・。
鮎がすべてみたいな考えはどうもねぇ・・・。

それはさておき、私は2つの水系の雑魚券を買っていますが、近所の川の釣券は近所の釣具屋で買っています。
昔からの住宅地にある釣具屋だったのですが、数年前に店じまい、年券だけは今も扱っている感じです。

おばあさんと言うには、まだ少し早いおばあさんがやっているのですが、年に1回のご挨拶と言った感じになっています。
軽く雑談をして「また来年来ます」と言ったら「来年はどうかな~」とのお返事。
いやいや、まだまだお元気で頑張ってくださいと・・・。

もうひとつの水系の年券は去年から購入する釣具店を変えました。
こちらも、おじいさんがやっていた釣具店でしたが、年券の扱いは辞めたとの事でした。

昭和から平成になって、かれこれ30年近く、街の釣具屋さんが店じまいしていってしまう様ですね。

量販店は色々なジャンルの道具が揃っているから便利なんだけど、街の釣具屋さんや模型屋さんがどこにでもあった昭和時代が懐かしく思います。

つい先日はAmazonでフックやワームを買いました。確かに便利なんだけど、その反面大切な部分を忘れていってしまっている気がします。

年券を買いに行くと、毎年こんな事を思いつつ、自分も確実に老いている・・・。

追伸:
その後近所の川へ。
GWは田植えの影響で減水、濁りで小さい川は釣りにならないのはわかっているけど気分転換。
ポツポツバイトはあるがのらない、黄色っぽいのはカワムツ、赤いのは婚姻色のウグイだと思います。
産卵期のウグイは私の地元ではアイソと言って結構食べる様ですが、普通に美味しいけど、買ってまでは食べようとは思わないなぁ。山椒味噌をつけて食べた記憶が微かに残っているけどね。うちのオヤジはニゴイも食っちゃうからなぁ(笑)。
でもねウグイの甘露煮は美味しいよ!!濃い味で煮込むからかもしれないけど・・・。

20170506a

2017年5月 1日 (月)

新緑の時期

好きな季節です。

5月の最初、ほんの少しの時期だけの爽やかな新緑です。
新緑を過ぎると夏に向けて、力あふれる緑色になっていきますね。
今の時期、林の木々を見ると心が軽くなりますね!!

なんと言うか本当に綺麗な緑色ですね。
20170501a
新緑と隙間からのぞく青空。

20170501b
落葉樹の林。木漏れ日が気持ちいい!!

ただ最近は、ソーラーパネルが・・・・・。

2017年4月 2日 (日)

気がつけば4月

早いもので4月。随分と暖かくなりました。

今日は運動不足なので少し歩く。
アパートの近所を歩いても良いのだけど、いつもと違う所の方が楽しい。なので川へ。

普通に道を歩くとすぐ嫌になるけど、川沿いを歩くとどんどん歩ける。川をのぞくのは楽しいし・・・。

川を見ているとカワムツやオイカワ、ウグイに混じって鯉も数尾。その中に白い鯉を発見。
しかしながら自然界だと目立ちすぎるね(汗)
20170402a

この川でもヤマメ釣った事あるんだよね。田んぼの中の用水の様な川だからちょっと不思議。
山の方の川ならそこらの用水にだっているけど、ここらへんにはいる感じがしないし。

そして今の時期、川の土手にはオオイヌノフグリが咲いている。小さい青い花ですが、これを見ると春を感じます。
20170402b

どこにで生えているけど、調べてみると外来種。
名前の由来もちょっとかわいそう・・・。小さくて綺麗なのにね。

外来種と言えば最近はニュースで防除だ駆除だとよく見かける。
なんだかねぇ。先に環境破壊を防ごうよ・・・。

子供の頃、田植えの前に減水した小川で魚採りをした日々が懐かしい。今じゃそんな川、あんまりないねぇ。

なにわともあれ春はいいね、やる気がでるよ!!

2017年3月26日 (日)

春は異動の季節です。

今週で3月も終わり。
会社によっては人事異動の時期ですね。
私は異動ではなく転職ですが、あと数ヶ月後に会社を移ります。

転職理由は人それぞれ色々あるとは思いますが、私自身は会社が嫌で辞めるわけでもなく目標があって辞める訳でもなく・・・・。
個人的事情で転職せざるを得ない状況になってしまいました。

なので、一日でも早く辞めたい訳でもないので、コツコツ引き継ぎをしています。
後任君と長年一緒にやってきたメンバーへの最後のケジメです。

辞める会社にどこまで時間をかけるのか色々なご意見もあるかと思いますが、
私は今の仕事をなるべく円満に完了し次に進む事を選びました。

会社を辞める人たちの中には
さっさと辞めて次に行きたい人、
やむを得ず転職する人、
不本意ながら辞める人、
色んな人がいるんだろうなと引き継ぎをしながら考えています。

私のまわりでは人事異動でバタバタしています。
今までは他人事でしたが、今は自分も似たような当事者。なかなか落ち着きませんね。

引き継ぎをしていると色々過去の事を思い出します。過去在籍した会社の事も・・・。
まぁ不満や苦労もあったけど、それなりに楽しかったのかもしれません。
そりゃ文句の一つも言いたいけれど、ここで書いても仕方ないしね。

次の会社で4社目、どうなるのか未知数ですが、新たな気持で2017年度を迎えてみたいと思います。

2017年3月20日 (月)

春めいてきました。

まぁ最近はブログ更新していません。歳とると億劫だねぇ。
数年前の自分から想像もできないダメっぷり(笑)

少し外に出るかと川方面へ。上着を着なくても温かいものの、川の中に魚の姿はなし。
それでも人がいない川はいいねぇ。
川の匂いが懐かしい。
20170320a

海の様な潮の匂いじゃないけど、川にも独特の匂いがあってちょっと心躍る。
釣りをしない人からすれば、大した匂いではないのかもしれないけれど、自分にとっては好きな匂い。

そんな事を思いながら河原を散歩。鈍った体には石だらけの河原は疲れるわ(笑)。
石ころを拾って投げてみるも、五十肩かこりゃ・・・。

話はかわりますが、先日実家のネコが亡くなりました。
普通の黒猫です。

ある日どこからともなくやってきて15,6年。大往生ではないかと思います。
大事に飼われていたので、ネコ的にも幸せだったのかな?と思います。

と、ちょっと悲しい出来事もありましたが、春は出会いと別れの季節。

いい歳したオッサンも出会いでも期待してみますかね(笑)

2017年2月25日 (土)

近況など・・・

最近は全然釣行していません・・・。
釣りに行かないのではなく行けないんですよね・・・。

20代のころからの慢性疾患が徐々に悪化して、ただいま最高潮!!
まっ、仕方ないです(苦笑)。生きているだけで幸せです!!

大人しく過ごして、ここ一発の時に釣行する予定です(笑)。

そんな中、転職します。と言うかするしかない状況に・・・。
運よく仕事はありました。心機一転頑張るしかないです。いや頑張ります!!

先週は早帰りする金曜日なんて言うのやってましたけど、安月給で何の消費をしろと(笑)。
もっと考えることあるだろう・・・平和ですな~(笑)。

結局、消費できるご時世じゃないんだけどねぇ。
最近思うけど、集めた鉄道模型は売る時のために手を付けないでおくか・・・おいおい、それじゃ楽しくないよ(笑)
鉄道模型とて大人のおもちゃ、運転したり、改造したり、失敗したり・・・遊ばないとつまらないし。

運よく仕事は見つかりましたけど、健康な体が欲しい今日この頃です・・・。
仕事があるのは幸せだけど、やっぱ健康がほしい・・・。

健康な体があっても仕事がない今の世の中、何がプレミアムだよ・・・。

今の心境的な写真(笑)
20170225a

北関東では海は厳しいけど、真冬の毛針でオイカワ釣りはなかなか楽しいんだよね。

2016年11月24日 (木)

11月の雪とか

今日は11月24日。まさかの雪です。寒い。顔と手が痛い・・・。
20161124a

昨日は祝日だったので、タイヤ交換。年に2回の筋トレです(笑)。
タイヤ交換をすると年々筋力の衰えを感じますね。友人に鍛えている人達がいますが、凄い筋肉。
若かりし日から動くのが嫌いな私は鍛えるなんて発想はなし(汗)。それでも30代までは学生時代のスーパーのバイトで鍛えた筋肉が少々あったんですけどね・・・。
でも、流石に最近は意識して動かないとまずいかな?と思っています。

次の写真は外国型のHOゲージ。最近2両目を買いました。
1枚目はKATOのGE AC4400CW Union Pacific
20161124b_2
さすがKATOと言った所ですね!

2枚目はWALTHERSのEMD SD70ACe Union Pacific
20161124c
このモデルは廉価版のモデルですが、私には十分です。パーツを使ってディーテールアップを楽しみたい所ですが
何分アメリカ型には詳しくないので、いまいちいじる自信なし。
日本型にももっとこういう感じの廉価版のモデルが欲しいなぁ。

アメリカ型はあんまり詳しくないけど、格好良いなぁと思った機関車。
もうだいぶ前だけど、仕事でアメリカに行ったときに見たのがUnion PacificとBNSFの機関車。他にもみたのかもしれないけどそんなに詳しくないから記憶から消えている。それでもホーンをバンバン鳴らしながら走る姿はインパクトがありました。
本格的にアメリカ型はやらないけど、貨車も少しほしいかも。

2016年10月10日 (月)

写真を2枚

1枚目
フォルダを整理していたら発見した車の写真。
夜撮影したのでブレブレだけど、なんか車に乗ることが楽しかったことを思い出した。
今でも車乗るのは好きだけど、この写真を見ると何と言うか、なんでも楽しかった時代とでも言うのでかね(笑)
20161010a

2枚目
数年前、ドローンで撮った動画。
冬の田んぼで遊んでいたんだけど、最近は色々厳しいし、問題のないエリアでもなんだか飛ばしにくい。
私のドローンは何万円もする様な立派なものではなく1万円くらいで5分くらいしか飛ばないんだけどね・・・。
ちょっと遊ぶには楽しかったんだけど、最近はそんな訳でやってない(涙)
箱から出してない予備機もある・・・。
20161010b

2016年10月 2日 (日)

秋の味

今日は出掛けついでに実家による。まぁ寄っても歓迎される訳でもなく話しをするわけでもなく・・・。
まぁ、突然帰るから文句言われるだけなんだけどね。別に連絡してまで行く用事もないし。

で、今の時期、アケビが実っている。庭の一部に棚になっているところと壁づたいに生えているところがある。
20161002a

まだ少し早い感じだけど、1個だけ口が開いていた。

なんか芋虫みたいだね・・・。
20161002b

ちょっと早いけど頂いてみる。
甘い!!このなんとも言えない自然の甘さ。この甘みを味わうと秋だね~。

今年もあと3ヶ月。色々頑張らないとね!!

より以前の記事一覧