無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記・コラム・つぶやき

2019年5月18日 (土)

川をのぞきにドライブ

新緑が気持ちいい季節ですね。
今日は霞ヶ浦水系方面へドライブ。

川をのぞいてみるも、魚影なし。ニゴイもいない。
20年くらい前は5月ごろは遡上ニゴイが沢山いたと記憶しているけど、魚影なし。

この所、ハスも全然遡上がないし、生態系がかわったのか、数が減ったのか、わからない。
霞水系の川ってヌマムツやオイカワもいるのだけど、上から見ても、ほとんど見えないんだよね。
こんな小魚が沢山いれば、面白いのだけど、不思議なものです。
小魚だったら、地元の川のほうが沢山いるし。
20190518a

以前、近所のおっちゃんに聞いた話だと、この辺の川にも大きなヤマメがいるらしい。
水温が高いので、水量の多い、流れのある場所に潜んでいるとか。

小魚が沢山いれば、面白いんだけどねぇ。
地元にはいない魚もいるから釣りしたいのだけど、いかせん、魚影がうすすぎる・・・
20190518b
何も見えない。ボイルの様な音がしたと思ったら蛇が飛び込んで泳いでいただけ(汗)

2019年5月 4日 (土)

クルマの話

私の愛車は現行型のN-BOXカスタム NAです。
ノンターボですが、独り身なので、十分な動力性能です。
このクルマ、中は広いし、乗り心地もいいし、静かだし、かなり満足しています。

唯一気に入らないと言うか仕方ないのですが、背が高いが故、高速などで横風に非常に弱い事。
風が強い時に油断していると、結構焦ります。

今回、夏タイヤに変えるにあたり、アルミを15インチにして、タイヤもちょっといいものに変えてみました。
20190504a

その結果、横風にはあおられるものの、随分と踏ん張ってくれる様になり、少し楽になりました。
そのかわり、燃費はメーター内のディスプレイに表示される数値で3キロくらい落ちました。

満足です。

GWで先日遠出しました。高速を走るといつも思うのだけど、トンネルでライトつけない人って何なんでしょう。
最近のトンネルは明るいから前は見えますが、クルマの色や後続車のライトの状況によっては見にくくなる事もあります。
ライトは前を照らす事も目的の一つですが、他のクルマに存在を知らせるって事も重要な目的であることを認識してほしいものです。
そういう人はドアミラーやルームミラーなんて見ないのかもね。

遠出は日本海に行きまいしたが、あわよくば釣りをするつもりでしたが、海がうねっていたため、快適なドライブになりましたとさ。
20190504b

 

2019年4月30日 (火)

近況とか・・・20190430

平成も今日で終わりですね。昭和が終わる時、私は学生でスーパーでバイトしていました。
バイトしていたスーパー、社員もバイトもお客も活気があってあの頃は楽しかったと思い出します。
そしてバイトと言えども皆、楽しく責任を持って仕事をしており、あの時に得た事も多かったと思います。

さて今日はGW中ですが、GW明けに釣りに行こうと思っていたのですが・・・
愛車のN-BOXカスタムから原因不明のビビリ音、ディーラーに持って行っても再現できず。
録音してなんとか確認。GW明けに預ける事になりました。

そして、5月3週目には、日帰りオペ。これでは釣りは無理ですな・・・。

とりあえず、GW中に一日くらい遠出でもしてみますかね。

20190430
以前、今頃の新緑にしたくて、めちゃ黄緑色の木を造ってジオラマにしてみた。

2019年4月28日 (日)

GWですねぇ。

GW2日目ですね。今夜中の0時過ぎです。
初日、少し風邪ぎみで、昼寝をしてしまい、眠れずブログを更新しています。
今年は長期の連休ですが、長い休暇は終わりが近づくと憂鬱になるので、前半のうちに楽しむことにしています。
しかしながら、長いと余裕を持ちすぎて、結局後半に後悔すると言う、ダメなおっさんです。

私は一応システム関係の仕事をしていますが、今回は運良く休めています。お仕事の皆様お疲れ様です。
ちゃんと代休がとれる世の中になってほしいものです。
私も最初は数日出勤するつもりでいたんですけどね。

ただ、私にとっては透析導入後、初めての長期休暇。
以前であれば、毎日の様に釣りに行ったり、遠出をしたりしていた所ですが、残念ながら以前の様にはいかなくなりました。
何とか工夫して遠出はするつもりですが、思い立って宿泊するってのは無理になりました。残念。
そもそも私は計画するのが嫌いなので、計画をたてて旅行なんてはできませんし(汗

とりあえず、模型を作ったり、そこそこの遠出でもして過ごそうかと思います。


ま、こんな時間にブログを更新しているという事は、今日の昼間は眠くて何もできない可能性大です。
ほんと夜に弱くて23時まで起きていると翌日は仕事にならないくらいなもので。

こんな私も透析はしていますが、何とか仕事して、何とか遊べるだけでも、ありがたいものです。

 

2019年4月14日 (日)

近況とか・・・20190414

春ですね~。寒かったり暖かかったり三寒四温ですね。

さて、私、1月から透析しています。おかげさまで体調は随分良くなりました。
原疾患にもよりますが、私はまだ結構な尿量ですので、透析も短い時間で済んでいます。

とは言っても月水金なのである程度の時間は拘束されます。それでも透析前の辛い状態を思えばやって良かったかな?とも思います。
我慢してもいつかやらないといけないので、あんまり延ばさない方が良いと思ったりします。

そんな訳で、体調も大分いいので、5月になったら釣りに行こうかと思っていたのですが・・・
そうもいかなくなってきました。
今週の検査で結果はわかるのですが、「血が流れすぎ~」って事で処置が必要となりそうです。
さすがに腕だから場合によっては釣りは無理。なんか悲しいなぁ。
次なる目標は5末か6月か!暑くなる前に行きたいなぁ。

ここ数年、最小限しか釣りに行けなかったから、今までよりは行きたいなぁと日々思うのであります。
あと数年で50歳、人生の2/3以上が過ぎた・・・。
休日にゴロゴロしているのは勿体ない!!やりたい事やらないと!!独身だし!!(苦笑)

 20190414a

2019年4月 7日 (日)

近況とか・・・20190407

去年の10月今のアパートに引っ越しました。
転職が理由のひとつですが、それ以外に1年以上悩まされた騒音問題です。
今でも空耳で聞こえる様な気がするくらい悩まされました。
言ってみれば、一部屋に何人住んでんだ?と言う状態で、窓全開で一日中話し声。
当然音楽も大音量・・・。
何語なのかもわからない。週末は人が集まって、まぁうるさい・・・
今は少しの生活音があるくらいで、穏やかに過ごせています。

 

しかしながら、釣りに関して言えば前のアパートの方が良かった・・・。
ヤマメエリアも1時間弱、10分も走れば気軽にオイカワ等々が釣れる川。
今のアパートでは、本流ヤマメや川バスなら狙える川も近いのだけど、小場所が好きな私にはあわない。
気軽にオイカワ等々を狙える川もありそうでない。いるんだけど小さすぎる・・・。

 

物事ってうまくいかないものですなぁ。

 

2019年3月28日 (木)

動画撮影

大したスキルもないけれど、動画撮影の練習中です。
少し前のスマホで撮影しているので、それなりの画質です。いやいや自分にセンスがないだけかもしれません(汗)
なんというか、歳をとると新しい事を始める事って少なくなります。それにあわせ刺激も減ります。

身近な所で、新しい事を探してやってみようかと思っています。

DD51を走らせみました。

 

 

2019年3月24日 (日)

長年使っている電気製品

今日、24年使ったまな板を捨てた・・・。
長年使っていると、それなりに愛着もあるものです。

しかしながら、汚れも落ちないし、ここらで買うかと・・・。

他にもうちの家電は古い。 冷蔵庫、電気ジャー、洗濯機、電子レンジ、これら全部24年もの。
一度も壊れていないので、ず~っと使っている。

さすがに古いのでいつ壊れるかわからないし、調子も悪い事がある。 そろそろ買い替え時期なのかも。
自分も50歳手前、残りの人生で使う家庭用品を買う時期なのもね(笑)

でも最近の電気製品はすぐに壊れそうなイメージが・・・。

2019年2月10日 (日)

今シーズンはスタッドレスタイヤを新調した。
なので、少しくらいは雪が降ってほしいものだ。

私の住む栃木県、県央部から県南部は、年に数回しか積もらない。
そのせいか、スタッドレスタイヤを履いている人は半分くらい。

確かに履いていなくても大丈夫なこともあるだろうけど、その数回の雪のとき
履いていない人のおかげで大変迷惑をするし、事故のもとだとは思わないのだろうか?

大通りは雪が溶けていても、車通りの少ない道や日陰は比較的雪が残っている。
そこでスリップしている人を見かけるが、事故ったほうが出費も大きくなるし、もっと大変なことになるかもしれない。

タイヤも結構な値段がするが、数年使えるし、何より安心感が違います。

土曜はゆきが車についたのか、こんな表示がでました。
20190210

2019年2月 5日 (火)

自然博物館

先日、とある県立の自然博物館にドライブがてら寄ってみました。

私、腎臓疾患で障害者手帳持っているので、こういった施設は割引もあります。
まぁ手帳を持ってなかったので通常料金で見学しましたが(笑)

で、最近、よく「障害」を「障碍」とか「障がい」とかの記述を見ますが、当事者からすれば、どーでもいいことです。
生きる上での障害も増えましたし(汗)

どーでもいいことはおいといて、こういった博物館、仕方ないけど平日に行くべきかな・・・と。
子供たちも楽しいのはわかるのですが、せめて走るのは勘弁してくれ。親。
鉄博とかも、できるならゆっくり静かに見てみたいと思います。
夜とかに大人が静かに見られるコースとかあるとありがたい。

まぁいい。で魚のエリアがあったのだけど、まぁ楽しい。
20190205a
イワナ。ヤマメの水槽もありました。
毎度思うけど、ヤマメやイワナが沢山いる川になってほしい。
当然中流には、ニゴイや、ウグイ、オイカワ・・・

20190205b
ニゴイとシーバスが一緒にいるあたりが、なんとなく微笑ましい(笑)

他にも色々いましたが、とりあえず写真は2枚。
水中はいつ見ても楽しいなぁ。

また釣りに行ける様に頑張ろう!!

より以前の記事一覧