無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記・コラム・つぶやき

2019年11月 9日 (土)

久しぶりに本格釣行の予定

前回、ちゃんとした釣行はといえば2018年8月。
http://yusumi.a.la9.jp/f/shizuoka25/index.html

もう一年以上前です。

それからいろいろありました。
IgA腎症が20数年の時を経て、末期状態に。いや~当時を思い出すと??
体が怠い、体が重い、息切れする、気持ち悪い等々。クレアチニンは8。
シャントは随分と前に作ってあったので透析はいつでもできるのですが、本音を言えばやりたくない。
とは言え、我慢してても仕方ない。先生に「やります!」いや、気分的には「すぐやって!」って感じでした。

透析を3回くらいやった時でしょうか。「人間の体ってこんなに軽いんだ!」と思ったものです。

そんなこんなで、導入してもうすぐ1年になります。
体も大分慣れて透析に行くというルーチンにもなれてきました。

そろそろ本格的に釣りがしたい。遠出もしたい。先生に確認もしたので、来週決行!!
まぁ慣れたとは言え、体調が悪い日もあるので、当日様子を見て出発する予定です。

久しぶりの釣り、質の高い釣りをしたい。
私はたまにしか食べないし、沢山釣ると途中で飽きるので、ほどほどの数を1匹1匹大事に釣りたいと思ってます。
逆に苦戦した方が燃えてきます!いや、挫折するか?その狭間がいいかも(笑)

20191109




2019年10月13日 (日)

もう秋ですね。

もう秋ですね。
このところ釣りに行ってないので、まったく季節感がなくなってしまいました。
年中釣りしていた頃は、肌で季節を感じていたものです。

この週末は、去年伊豆に釣りに行ったときのドライブレコーダーの画像を見ながら、ちょっとだけ懐かしんでいました。
2019年もあと数か月、いやはや一年が過ぎるのは早いものです。

今年は自分にとっては透析導入という激動の年でした(汗)
最近は何とか慣れてきて生活の一部にはなってきましたが、やっぱり大変ですね。
先日はお腹壊して大変でした(苦笑)
寝ていればいいと自分に言い聞かせ、時間が過ぎるのただ待ってます。

慣れてきたとは言え、土日を利用して釣りに行くまでにはならず、土曜は一日休養になってしまいます。
まぁ、受けれていくしかないでしょう。

20191013a

2019年9月28日 (土)

近況とか・・・2019/9/28

土曜日、以前なら海へ川へと日が昇る前から行っていたものですが・・・
歳をとったのもありますが、土曜は特に疲労感がひどくて動けないのです。
透析の翌日の、火木はなんとかなるのですが、土曜は結構辛い。

もともと家にいるのが嫌いな私、どこかに行こうと家を出るのですが、無職の時にあちらこちら行ったので
近場では行くところがありそうでない。いやあるのですが、体がだるくて挫折しています。

とは言っても釣りに行かない私は、どこにも行く先がない(汗)
なんか困ったもんです。
以前は釣りだけで100km、200kmあたりまえに走っていたのにねぇ。

これからは秋になって、釣り日和です。
いつでも好きな事ができるって、何気に幸せな事なんですよね。
人間、なくなってから気が付くものです。

2019年9月23日 (月)

近況とか・・・2019/9/23

透析を始めてもうすぐ10か月になります。
透析前に比べれば、随分と体は楽になりました。

透析を始める前は嫌々でした。
とは言え、クレアチニンが8を超えてくると倦怠感と貧血がひどくて、その頃には「早く透析してくれ~」と思ったものです。
そして透析を3回くらいやった頃でしょうか。「あれ?体ってこんなに軽いんだっけ?」と思ったものです。
ある程度までいったら我慢しても辛いだけですし、遅かれ早かれやるしかないのだから、始めたほうが楽です。

私は、まだ尿がある程度でていますので、水分制限はあまりありません。尿量が減ってからがある意味本番かもしれません。
それでも水を引くと体調は結構悪くなりますし、透析がおわると、なかなかの疲労感です。

月水金と時間がかなり制限されますが、生きているだけラッキーです。
なかなかしんどいこともありますが、やりたい事もまだまだあるし、負けてはいられません。

まずは大好きな釣りに行きたいのですが、金曜の透析の後がなかなか辛くて土曜は思うように動けません。
何らかの方法を考えて、海に川にと以前と同じは無理でも行けるようになりたいものです。

参考までに私の原疾患はIgA腎症で約24年間粘りました。発見時のクレアチニンは確か1.6くらいだったと思います。
私は最低限の制限を守り適当にやってきましたが、何とかここまでは持ちました。
最近は寛解することもあるようなのでIgAの人は諦めないで治療を続けて下さい!!

20190923

これが月水金と私が眺めている風景。
最初は緊張しましたが、最近は慣れてきました。
ついこないだは、お腹が痛くて透析中断。お腹が弱点の私には辛いものです(汗)

右も左もわからない最初の頃は不安でいっぱいだったな~と思います。
もし今、透析導入寸前なら不安でいっぱいかもしれませんが、どうにかなります。

あと私は一応働いています。月水金は16時に退勤して透析に行っています。
独身なので、そこそこ生活もできています。不安もありますが、何とかなります。

2019年8月10日 (土)

今年もハスはいなかった。

先週の日曜、一応、カスミ水系の川にハスの遡上がないか見に行ったのですが、見事ありませんでした。
10年くらい前はうじゃうじゃいたのに・・・。
国内移入種で一時的に増えたとしても、一定数は残ってもいいと思うのですが?
だとすると、やっぱり10年くらい前はうじゃうじゃニゴイもまったく見かけません。
ニゴイは在来だから一時的に増えるとかなさそうだけど・・・。まったくいない。
見えるのはコイとオイカワくらい。だからと言ってオイカワも楽して釣れるほどはいない感じ。

ハスは諦めて、いつも行ってる川に行きました。
オイカワでも釣ろうという作戦です。ウェーダーを実家に置いてきてしまったので、長靴です。
あんまり攻められません。テンカラで軽く遊ぶつもりですが、水温が温い。これじゃ魚もやる気ないだろう・・・。

そう思いつつ、探ると多少反応があります。でも小さい。針がヤマメ用のサイズなのでのりません。
そんな中、なにか小さい魚がかかりました。
黒いぞ。なんだ!と思ったらスモールでした。
瀬にもいるのか・・・。
20190810

私、バス釣りも大好きです。バスと言う魚も好きです。外来魚も否定するつもりもありません。
ただ、最近あちらこちらでスモールが釣れています。
私も川スモールは釣った事があるので、魅力はわかります。とてもわかります。

でもやっぱり気持ちは複雑ですね。最近ネットでは川ラージより川スモールを見かけます。
ある程度の数で落ち着いてくれればいいのですけどね・・・。

あと、車で走っているとあちこちの用水路がコンクリートになっています。しかも冬は水が流れていません。
これじゃ、小魚もいなくなりますよ・・・せんめて三面コンクリートはやめてくれよ。
数が減ってるとかニュースになるけど、環境破壊して取り付くせばいなくなりますよ・・・。

 

2019年7月13日 (土)

近況とか・・・2019/07/13

3連休ですね。
今日は曇り空で釣りに行きたい所。
久しぶりにバス釣りにでも行くかと思ったのですが、オンボロの体が言うことをきかない・・・。

私、透析をしています。まだ小便はでます。
最近、ちょっと体調が悪くてなかなかしんどい。調子が良いときは問題ないのですが、定期的に悪くなる。
なかなかうまくいかんです。

そんな訳で愛用のフライリールを出してみた。
ここ数年、腎不全でほとんど釣りに行っていないので、道具も寂しそう・・・。

釣りも定期的に行ってないとポイントもポイントの状況もわからず、なかなか大変。
今年は川の年券もまだ買ってないし、そのへんでスモールで狙おうかと思ったけど、釣券ないし。
よって、オイカワも釣ってないし、ヤマメなんてポイントが遠くなって行くのも大変・・。

体調がよくなったら釣りに行こう・・・と思う。

20190713a
で、釣りに行けないからと、釣りのYoutubeを見ていたんだけど。。。(普段は釣り物は基本見ません)
私も釣った魚の写真はHPで公開しているけど、動画って言うとなにか違うんだよねぇ。
確かに上手い人のを見ていると参考になるし、良いシーンもあったりする。中には耐え難いのもあるけど・・・。
なんか人の釣りを見ていても、仕方ないかぁというか・・・「なら見るな」と言われそうですけどね(汗。
やっぱ釣りは自分で行って自分でポイントを探して、自分で探らないとなぁ

2019年6月29日 (土)

センペルビウムの花が咲くか?

ベランダにいくつか植物があります。
主に多肉植物です。ある程度はほっておいても大丈夫なので、育てています。

もうすぐソボトの花が咲きそうです。

さて、今週は大変であった。
日帰りオペがあったり、カテーテルさされたりと・・・。
暑くなる前に海に行きたいのに、傷口が塞がらないとなぁ。

悩み多き年頃ですが、日々楽しまないと損だ!!
20190629a

2019年5月26日 (日)

近況とか・・・20190526

今日は暑かったですねぇ
先週は日帰りオペで傷口が痛痒い。

今日はスーパーでヤマメを買ってきた。
ニジマスと鮎はよく売っているが、ヤマメは珍しい。

釣りをするなら、自分で釣ってこいと言われそうだけど、キャッチアンドリリース派の私、
たまに食べようと思って釣りに行くと、海でも川でも釣れません。
なんというか、釣らなければならないと変なプレッシャーがかかります。

ま、私としては、釣りだけを純粋に楽しみたいし、キープすると色々処理が面倒なので、買って食べればいいやと思っています。
過去を振り返ると、「今日はよく釣れるな~」「たまには食べるか~」と思ったとたん、釣れなくなったり(笑)

明日からは仕事が忙しくなりそうだし、ほどほどにやらないとなぁ・・・

 

2019年5月18日 (土)

川をのぞきにドライブ

新緑が気持ちいい季節ですね。
今日は霞ヶ浦水系方面へドライブ。

川をのぞいてみるも、魚影なし。ニゴイもいない。
20年くらい前は5月ごろは遡上ニゴイが沢山いたと記憶しているけど、魚影なし。

この所、ハスも全然遡上がないし、生態系がかわったのか、数が減ったのか、わからない。
霞水系の川ってヌマムツやオイカワもいるのだけど、上から見ても、ほとんど見えないんだよね。
こんな小魚が沢山いれば、面白いのだけど、不思議なものです。
小魚だったら、地元の川のほうが沢山いるし。
20190518a

以前、近所のおっちゃんに聞いた話だと、この辺の川にも大きなヤマメがいるらしい。
水温が高いので、水量の多い、流れのある場所に潜んでいるとか。

小魚が沢山いれば、面白いんだけどねぇ。
地元にはいない魚もいるから釣りしたいのだけど、いかせん、魚影がうすすぎる・・・
20190518b
何も見えない。ボイルの様な音がしたと思ったら蛇が飛び込んで泳いでいただけ(汗)

2019年5月 4日 (土)

クルマの話

私の愛車は現行型のN-BOXカスタム NAです。
ノンターボですが、独り身なので、十分な動力性能です。
このクルマ、中は広いし、乗り心地もいいし、静かだし、かなり満足しています。

唯一気に入らないと言うか仕方ないのですが、背が高いが故、高速などで横風に非常に弱い事。
風が強い時に油断していると、結構焦ります。

今回、夏タイヤに変えるにあたり、アルミを15インチにして、タイヤもちょっといいものに変えてみました。
20190504a

その結果、横風にはあおられるものの、随分と踏ん張ってくれる様になり、少し楽になりました。
そのかわり、燃費はメーター内のディスプレイに表示される数値で3キロくらい落ちました。

満足です。

GWで先日遠出しました。高速を走るといつも思うのだけど、トンネルでライトつけない人って何なんでしょう。
最近のトンネルは明るいから前は見えますが、クルマの色や後続車のライトの状況によっては見にくくなる事もあります。
ライトは前を照らす事も目的の一つですが、他のクルマに存在を知らせるって事も重要な目的であることを認識してほしいものです。
そういう人はドアミラーやルームミラーなんて見ないのかもね。

遠出は日本海に行きまいしたが、あわよくば釣りをするつもりでしたが、海がうねっていたため、快適なドライブになりましたとさ。
20190504b

 

より以前の記事一覧