無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

携帯・デジカメ

2013年9月29日 (日)

情報化社会

私の仕事はIT関係。高校生の時からパソコンが好きで、今の仕事をやっています。
今となっては、その選択が正解だっと思う事と、失敗だったと思う事半々。

40代を過ぎ、自分の発想力や応用力の低下を感じてしまいます。なんか寂しい。

インターネットやスマートフォン、本当に便利ですね。その恩恵は存分に受けています。
しかし、いつでもどこでもネットがつながっていると言うのは、どこに居ても連絡がとれる反面、どこに居ても連絡がとれてしまいます。

最近ではネット断食と言うのもある様ですが、気持ちは良くわかります。
私も最近は釣りの帰りに一泊するなどして、PCがない晩を過ごす様にする事があります。
スマフォがあるので完全に断食と言う訳ではないですが、それでもPCを使わない夜と言うのは良いものです。

昔から習慣で家にいるとPCの電源は入れっぱなしなんですよね。だからこそPCのない時間は重要。会社に出勤してから寝るまでPCの前にいる。何とも不健康。

昔々、初めて女子の家に電話をした時のドキドキを懐かしく思います。
今は携帯やメールですぐに連絡ができてしまいます。黒電話でダイヤルを回していた時代が懐かしいですな。

そんな事を言っている私ではありますが、本日スマフォを交換しました。
やっぱ新しい機器はイイネ!!と矛盾した事を言ってます(笑)。

20130929

2011年3月18日 (金)

デジカメ新調。

あれから1週間が経過しました。アパートの修繕があるので、一時的に別の部屋に移る可能性がありますが、それが終了すれば、ほぼ元の生活に戻ります。

永らく使っていたオリンパスのμ720SWですが、大分くたびれてきたので
買い換えました。μはXDカードの書き込みが遅いので、魚の写真を撮るときに
無駄に時間がかかるのが弱点でした。発売前にアマゾンで予約、つい先日届きました。

今回は以前Optio43WRを使っていたので、またPENTAX(HOYA)にしました。
型番はOptio WG-1。接写も良い感じだし、室内の暗いところの写りも良い感じ。
操作系も個人的には43WRと似ていてすぐ慣れました。デザインもアウトドアっぽくて良い感じ。

1

早く釣行で使いたいですが、もう少し先かな。

2006年3月19日 (日)

デジカメデビュー

早速、"デジカメを使う為"に釣りに行ってきました。
目的の為には魚を釣らなければなりません。

そんな簡単に釣れるのだろうか?と思いながら、昼頃の数時間
近場の川で遊んできました。

まるで、NEWデジカメのデビューを祝うのがごとく、一匹の自分としては良型イワナが釣れました。

まだ慣れないので操作がおぼつきませんが、何とか魚の写真を撮影すると言う目的を達成する事が
出来ました。
clip_4

これからは、このデジカメと新たな魚との出会いを求めて、あちこちのフィールドへ行くことでしょう。

2006年3月16日 (木)

デジカメ

デジカメを注文してしまった。
釣りに行くときに必須のアイテムとなったデジカメ、購入にあたって防水機能は必須。

今までもPENTAXのOptio43WRを使用していて、何度も自分と一緒に水没したけど問題なし。
発売日に無理して買っていままで使ってきました。
少々の弱点はあったもののお気に入りのデジカメだったのですが、その弱点が釣り以外で割と
影響してしまいます。

例えば、旅行や、ちょっとした場所で使う時、少々大きめなので、気軽に持ち歩けないのです。
確かに防水機能を考えれば、致し方ないし、割と丈夫な筐体なので、落としても結構平気だったのは
良かったのですが・・・。

しか~し、Webサイトを見ながら、何気なく通販サイトで申し込んでしまった(笑)。

こんなデジカメを"無理して"買ってみました。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/

これで、水中撮影もOK!!。

夏頃まで待てば、少々値下がりするかもしれませんが、それまで使える事を考えれば
それはそれで良いかな?と。

あ~、当分の間、夕食はご飯と漬け物で済ます事にしよう・・・。