無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パソコン・インターネット

2014年1月12日 (日)

PC不調

ここ数日PCが使えませんでした。電源を入れるとすぐ切れる。

とりあえず一瞬電源は入るが、BIOSの画面も出ずに落ちる。
試しにメモリを外して電源を入れると、異常を示すBEEP音。多分電源ユニットか。

私のPCはショップブランドの安い部類のやつ。壊れたた自分で部品交換すれば良いやと買った訳。

そんで3連休。適当なATXの電源でも買ってくるかとショップへ行くもスリムケースに入る電源がない。そういやTFX電源か。ネット通販で探して電源購入。

そして電源ユニットを交換すると無事起動。こうしてブログを更新しているのでありました。
20140112a

良かった、良かった。

最近はあんまりPCを使わないけど、使えないと心理的に不安なんだよね。
何だか現代病だな。

2009年12月30日 (水)

OS

Windows7を買ってみました。インストールは30分ちょっとで完了。思ったより早かったな。7はまぁまぁ良さそうなのでXPと並行して使っていこうかと思います。

とはいえ、インストールしてちょっと遊ぶだけだけどね。

Win7

うちのPentium4(HT)の3GHz、メモリ2.5GBでも結構さくさく使えてます。で、ここで気が付いたこと。865GのビデオはWDDMのドライバがないと言うこと。これじゃ7で遊ぶと言っても中途半端なので、ビデオカードを増設。なにぶん、AGPがなくてPCIもロープロファイルのものしか使えないので、選択できるカードが少ない。とりあえず増設してOK。

Win7a

で、実は以前使っていたWindows2000もバーチャルPC上で使えたりします。

Win2000

個人的にはWindows2000が一番好きな感じかな。

まぁ最近はPCは趣味と言うより道具なので、とりあえず必要なアプリが動けばOK。X68000を使っていた時は完全に趣味で色々やって遊んでいたんだけどね。

今のPCはワープロや写真の整理など日々の道具になってしまっている。仕事でも使うから家ではPCを使いたくないってのもあるんだけどね。

そんな訳で休みにはいった二日間、家でこんな事ばかり。こりゃまたメタボるなぁ。

2006年10月12日 (木)

HPの更新

って割りと面倒ですよね。
釣っている時の出来事や、釣り方、模型の改造方法や改造ポイント・・・。
本当はもっと細かく楽しく書きたいのだけれど、自分の文章力のなさが身にしみます(笑)。

模型の方はかれこれ8年、釣りの方は多分4,5年になるかと思います。
途中、更新しないときもありましたが、地味に続けてきました。

まぁ、なんと言いますか、やめるのもありだけど、どこまで継続できるのか
自分自身に対して試してみようと思っています。
「継続は力なり」とも言うしね!!。

でも本音は結構大変(笑)。だからこそ継続!!

2006年2月14日 (火)

パソコン

"釣り"とも"模型作り"とも関係ないけど、高校時代から20代前半は割とパソコン小僧だった時期がありました。
当時所有していたのは、X1turboZII と X68000ACE-HD でした。

今、考えると何でまぁそんなに熱中していたのか不思議でなりません。
アセンブラやCでつまらんプログラムを作って遊んでいたっけね。

あのころはパソコンのキーボードを打って操作できる事がちょっと自慢だった気がするけど
今では、多くの人がパソコンを何らかの為に普通に使っている。

20代も中盤をすぎると、パソコンはただの道具となってしまい、あまり"パソコンで遊ぶ"と言う事は
なくなってしまった。せいぜいゲームとメールに使う程度。

当時所有していたX68000も電源が壊れてしまい使う事もなかったが、WindowsでHDの中身を読み出す
ツールで読み出せたので、エミュレータで遊んでみた。

いや~懐かしい。MDXのデータなんかを聞いてみたりしたけど、ちょっと楽しい。

エミュレータで動かす事が出来るので、当時の作ったプログラムや集めたフリーソフトで
遊んでみよう。

ちょっとだけ、20年前の自分を思い出してみようか。