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2020年7月18日 (土)

タタミ一畳で楽しむ16番HOゲージレイアウト

時々このブログでも書いていますが、タタミ一畳、約1800×900の簡易レイアウトで遊んでいます。
2LDKのアパートのリビングに設置しており、いつでも遊べます。

常設レイアウトとお座敷レイアウトで長所短所がありますので、どちらがいいとは言えませんが
HOゲージで遊ぶには、それなりに広い部屋を占有できない限り、お座敷運転になることが多いかと思います。

私は設置と片付けが面倒なので今の形態で遊んでいます。
うちの小さいレイアウトはKATOのユニトラックR430とR370の複線で構成されています。

長所と短所を見てみましょう。
●私の小さい準常設レイアウト
 長所
  線路の設置と片付けが不要
  いつでも気軽に遊べる
  高めの台に設置すると視点がリアルに感じる
  車両をのせたままにできる。
 短所
  急カーブなので、走らない車両がある
  急カーブなので、連結面がちょっと悲しい
  小さいからすぐに一周する
  10両編成なんて無理
  
●お座敷レイアウト
 長所
  部屋の広さにあわせて拡張できる
  ある程度緩やかなカーブも使える
  スペースが広ければ長編成もいける
  片付ければ場所を占有しない
  
 短所
  設置、片付けが面倒
  視点が床なので車両を近くで見にくい
  
とかとか色々あります。
ただ、急カーブに納得できない人や、長編成をやりたい人には向かないと思います。
割り切りが出来てお手軽に楽しみたい人向けですかね。

鉄道模型はリアルでないといけない・・・私もそれには同意です。
急カーブはリアルじゃないし、フル編成じゃないとリアルじゃない・・・私もある程度同意です。
フル編成ならNゲージでやればいいし、よっぽど広い部屋を占有しないかぎりリアルな(許容できる)カーブは無理です。

場所が確保できないなら割り切りです。
急カーブ大歓迎です。連結面がダサくたって走った方が楽しいです。編成は短くたって、ポイントとなる車両を選べば割といい感じです。

こんな感じですかね。
カントのついた緩やかなカーブには憧れますが、場所がないのだから、工夫して遊ぶのが一番!です。
私は蒸気機関車に興味があまりないので、この形態でいけますが、蒸気メインだと難しいですね。

箱にしまったままより、箱から出して遊びましょう!
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