無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月28日 (日)

雑魚釣り。

もうすぐ7月。
婚姻色のでたオイカワやカワムツでも釣ろうかと川に向かいました。
今の町に引っ越してからイマイチ釣り場がありません。
無い訳ではないのだけど、私好みのライトな釣り場がありません・・・。

開拓するわけでもなく、以前よく釣りをしていた川の下流付近に住んでいるのでその辺に行ってみました。
一応タックルはテンカラと3gほどのスプーン。

このポイントは何度も来ているので、良く知ってるポイント、オイカワは良く釣れるし、カワムツ、ヌマムツ、ウグイうやニゴイ、
ナマズ等々もいる。
ここなら、テンカラやスプーンで何かしら釣れるだろうと来てみた。

釣り場にはの足元には「ナワシロイチゴ」と言うみたいだが、野イチゴが実っていた。
子供の頃から良く食べているが、甘くはない。
20200627b

今日はいくらか増水ぎみ。テンカラは厳しいか・・・

はい。厳しかったです。水量が多いからのなのか、真昼間でやる気がないのか・・・・

スプーンにチェンジ。
これならカワムツ、ヌマムツ、運が良ければチビナマズでもくるだろう・・・。
ガツン!となんやら勢いのあるバイト、グイグイ引く。

多分、こいつは・・・スモールマウスバス。ヌマムツが本命だと言うのに(汗
20200627a


私は雑魚釣り師、バスなどの外来魚を完全な悪とは思っていません。好きな魚だし。
とはいえ、問題がないとも思いません。
こういう面倒な事はとりあえず置いといて、釣りを楽しむ所だけど、あんま反応なし。
もっと早い時間にしっかりさぐれば、そこそこ釣れそうかもね。

今日のスモール、ちょうどいい大きさなので、持って帰って食べてみようかと思ったけど、帰るまでのキープが面倒でやめました。

2020年6月20日 (土)

いろいろ想う 2020/06/20

このブログ、始めたのは「2006年1月16日」。
その時35歳。今、49歳。14年も経過した・・・。
最初はマメに更新していたけど、最近は本当に時々。
ネタも減るし、昔ほど何かに熱中しているわけでもない。
とは言え、昔のブログをふと見返すと「こんな事もあったなぁ」とか「そんな事考えてたんだぁ」とか懐かしく思います。
日記なんてものをつける気なんてさらさらないけど、結果的には同じ様な効果がありました。

14年という月日は心身ともの変化するものだなぁと改めて認識。
自分ではそんな変わってないつもりでも、やっぱり変わっているものです。

ブログを書き始めた頃は人生で一番釣りに夢中になっていた頃でしょうか。
釣り自体は子供の頃から、そして今もやっていますが、当時は本当に夢中でした。
土日は日が昇る前から海や川へ行き、日が沈んでから帰る休日。ほんと体力もありました。
今じゃ、暖かい季節にほんの数時間。釣れなきゃすぐ帰る(笑)。
それでも釣りはいいものです。
20200620b
自分で言うのも何だが、若い。痩せてる。顔なんてモザイクかけてますが、今じゃ面影もありません(涙)
バスではなくギルなのが、自分らしいです。30歳くらいだろうか・・・・。

模型は今の方が気合が入っているかもしれません。しかし、歳をとると、老眼という厳しい現実が待っています。
以前はくっきり見えた細かいパーツが今じゃ見えません。なのでディテールアップなんてしたって見えません(笑)
そんなわけで今は走らせて遊ぶだけです。
Youtubeに動画をあげてますので、良かったらどうぞ。HOゲージを走らせるだけの動画です。
Youtubeです。

さて、じゃぁ仕事はと言えば、システム更新で忙しい日々です。
年取ると仕事も大変です。若いころの様にはいきません。
定年まで現役で活躍するエンジニアの方々は凄いですよね。
若いころは管理職になんかならず、生涯現役だ!なんて思ったものですが、そう簡単ではありません(笑)

生涯現役と言えば、若いころは「一生スポーツカーだ!!」と思ったりもしたものですが、
今じゃ、「オートマで安全にゆっくり走る方が楽だ!」なんて思っています。
大事に乗ってきたMR2も手放しましたが、車高が低いし、シートポジションも低いし、乗るだけで疲れます(苦笑い)
20200620a
またスポーツカーに乗りたいという気持ちはありますが、たまに乗るくらいでいいかもね。
20代の頃は運転うまいつもりでいたけど、今じゃ危なっかしいですよ(笑)。やっぱ老化するのかなぁ・・・。

まぁ、そんなこんなで、ブログを始めた14年前には想像すらしなかった今です。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »