無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

年末年始は嫌い

今日は大みそか。午前中の道路は少しばからり空いている気がしました。
なんというか12月はとても忙しい感じがするし、1月はなんかダレた感じがする。
どちらの雰囲気も嫌い。
年末年始だから特別な時期というのもわかるけど、もっと特別じゃなく過ごしたい。

最近は除夜の鐘に苦情がはいるらしいが、悲しい時代になったもんです。
これに限らず、人間自体がギスギスしている気がします。昔も変な奴はいたけど、今より大らかだったし。
ネットのおかげか便利にはなったけど、いらん情報まではいってくる。
情報の取捨選択をしたくても、勝手にはいってくるし・・・。
そのくせネットが使えないと不安になる。そんな自分が嫌です。

さて、連休なので模型でも作ろうかと思ってましたが、いざ休みになるとやる気がでないのであります。
そのうえ今日は風邪気味。せっかく一日フリーなのにもったいない。
なのでダラダラ映画でも見ることにします!

2019年12月30日 (月)

2019年も終わりそう。

昨日、12/29日、釣りおさめと思って海に行ってみた。
なんで、こんなに魚がいないのでしょうか?いや魚はいるのかもしれませんが、私の様な手軽な釣りでは釣れないのかもしれません。
過去の釣行記を見ると、今の時期でも何かしら釣れています。
年々海の状況も変わってきたのでしょうか?

最近はどこに行っても、ほとんどの漁港に釣り禁止の看板が建てられています。
釣り人に問題があるにせよ、これ自体に疑問を感じますが、致し方ないのかもしれません。
ゴミ問題や作業の邪魔、事故などもあるでしょうし。だからと言って禁止まではしないでほしいものです。
とは言え、釣り人全体の自業自得なのかもしれませんね。

私の子供頃は釣りなんて、オヤジやジイサマの遊びで、田舎の子供はたいてい一度はやる遊びでした。
釣り禁止なんて看板、よほどでなければ見たこともありませんでした。

バスが流行りだした頃からでしょうか、釣りがオシャレな遊びみたいになって、
洒落た格好で洒落たタックルを使い、洒落た呼び名のリグでタイトに攻める。

私は親に教わった通り、釣りは汚れても良い恰好で行く事にしています。
道具もそこそこのもの、メディアに踊らされず、自分のやりたい様にやるがモットーです。
〇〇リングとか〇〇ングとか言うけど、「魚釣り」でいいじゃないですか(笑)

とは言え、川も海も昔の様に簡単には釣れなくなりました。
自分が年をとって根性がなくったのもあるのですが、「釣りなんて暇つぶし」くらいの軽い気持ちでやりたいものです。

模型を作れば老眼に苦しみ、釣りに行けばノーバイトの猛攻に苦しむ。
世の中も世知辛いけど、老化も辛いと思う2019年でした。

2019年12月22日 (日)

今年も終わるなぁ的な近況

今年の仕事も残す所1週間。年末年始もお仕事の方々はお疲れ様です。
私、良く思うのですが、年末年始に休むなら、ずらした方がゆっくり休めるのではないか?と良く思います。
なんか12月はせわしいし、1月もまたいつもとは違う感じがします。そんなわけで12月と1月はあまり好きではありません。

で、近況と言えば、仕事がプチ多忙。Windows7を全台更新、WindowsServerも一部更新。
なんだかなぁ。体力使うのでは疲れます。

来週は休みですが、透析になって初めての年末年始です。
去年の今頃は、年末年始は透析したくないと言って、1月から導入にしたのですが、調子悪くて家で寝てたのを思い出します。
今は完全ではないにしろ、普通に最低限の生活はできています。

まぁ、そんな感じで今週1週間を乗り切りますかね。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »