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2019年3月

2019年3月28日 (木)

動画撮影

大したスキルもないけれど、動画撮影の練習中です。
少し前のスマホで撮影しているので、それなりの画質です。いやいや自分にセンスがないだけかもしれません(汗)
なんというか、歳をとると新しい事を始める事って少なくなります。それにあわせ刺激も減ります。

身近な所で、新しい事を探してやってみようかと思っています。

DD51を走らせみました。

 

 

2019年3月24日 (日)

長年使っている電気製品

今日、24年使ったまな板を捨てた・・・。
長年使っていると、それなりに愛着もあるものです。

しかしながら、汚れも落ちないし、ここらで買うかと・・・。

他にもうちの家電は古い。 冷蔵庫、電気ジャー、洗濯機、電子レンジ、これら全部24年もの。
一度も壊れていないので、ず~っと使っている。

さすがに古いのでいつ壊れるかわからないし、調子も悪い事がある。 そろそろ買い替え時期なのかも。
自分も50歳手前、残りの人生で使う家庭用品を買う時期なのもね(笑)

でも最近の電気製品はすぐに壊れそうなイメージが・・・。

2019年3月17日 (日)

16番HOゲージを走らせる!!その9

準常設レイアウト。
ブログをまとめつつ簡単に紹介ページを作りました。

ずいぶんと長いあいだ更新していませんでしたが、更新しました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/index.html

話は変わって、私のブログのタイトルは「釣り時々模型作り」ですが、ここ数年釣りに行けていません。
釣りを止めたつもりはないですが、慢性腎不全からの倦怠感が数年続き、なかなか重い腰もあがらず、行けていませんでした。

しかし、1月から透析を導入し体調は良くなりました。笑っちゃうくらい体が軽いです。
今はまだ軽い透析で済んでいますので、もう少し暖かくなったら、また海を目指します!!

人生、いつ体を壊すかわかりません。
やりたい事はやりたい時にやりましょう!!

動画編集練習中(汗)

2019年3月16日 (土)

16番HOゲージを走らせる!!その8

最終的な線路配置になってきました。
サイズは約180*90です。

いくつかのHPを参考にしました。特に「鉄道模型のある生活」と言うHPの「家庭で走らせよう」が線路配置の面でも参考になりました。

アパートなので、制約も多々ありますが、やっぱ走る模型はいいものです。

先の記事でも書いている通りフライシュマンの線路を使っていますが、
日本型の車両は最急カーブとカーブポイントの通過が少々厳しいですが、
車両側のほんのちょっとの加工と線路側に脱線防止ガードをつけて、大分安定した走行ができる様になりました。
20190316
多くの車両がR356とカーブポイントを通過しています。
まぁ時々は脱線しますけどね(汗)

2019年3月 5日 (火)

16番HOゲージを走らせる!!その7

その後も16番HOゲージを走らせていますが、先日の記事の訂正があります。
TOMIX EF64-1000は初期の製品はダメかと思っていたのですが、中間台車とカーブポイントともに少々加工することで、R356、R420ともスムーズに走行する様になりました。
EF66-100もR356もOKです。
20190305a_2
楽しくなりすぎて、機関車が溢れています。
今まで買ったまま、改造したままで眠ってましたが、走ることで楽しさ倍増です!!

20190305b
畳一畳あるかないかですが、この程度の貨物列車なら走ります。
もっと長くできるけど、まぁこんなもんで。
プラレールのトンネルさえ、なじんでいる?(笑)。

私の線路はフライシュマンですが、KATOのR370のユニトラックでも小さいエンドレスは可能ですし、ぜひぜひ走らせましょう!!

2019年3月 4日 (月)

16番HOゲージを走らせる!!その6

とりあえず現状の線路配置はこれで決定。
気が向いたら定尺サイズに拡張も検討中。多分今のサイズは150×95くらいかな。
ダンボール箱の上にコルクボード2枚、スチレンボード数枚を重ねただけなので、厳密なサイズはわかりません。コルクボートは60×90が二枚だけど、結構な隙間を空けました。

 

将来的には3枚使って180×90にしようと思います。
20190304

今、駅を製作中です。さんけいの駅舎にホームは自作中。
車庫とトンネルはプラレール(笑)、そのままだと流石にトイちっくなので、車庫は塗装、トンネルは少し加工しようと思います。素早い撤収と廃棄物を最小限にしたいので、バラストや地面の作成は見送り、仮に作る場合はユニット化しようと思います。

で、この線路はフライシュマンでカーブはR356.5とR420を使用。当然曲がれない車両もありますので割り切りが必要です。現状で走行確認した車両は以下(他にもありますが)。

KATO EF65-500/1000
 R356○ R420○ カーブポイント○ いずれも余裕
KATO DE10
 R356△、R420△ カーブポイント△ ポイントは☓に近い。運がよければ通過
  カーブポイントを加工したら大分良くなった。短いほうが前。ダメな個体もある
KATODD51
 R356○ R420○ カーブポイント○ たまに脱線
トラムウェイ DD13/EF60
 R356○ R420○ カーブポイント○ いずれも余裕ただしDD13はタンクなし
アクラス EF64
 R356○ R420○ カーブポイント○ いずれも余裕
TOMIX EF64-1000
 R356△、R420△ カーブポイント△ 運がよければ通過
 初期の製品はダメ。現行製品は中間台車の浮く。なんとか走る。
 中間台車とポイントを少し加工したら、R356、R420とも結構いい感じ。
TOMIX EF66
 R356△、R420△ カーブポイント△ 運がよければ通過
 初期の0番台はダメ、100番代は走行可。ただしあまり走らせてないので未知数
KATO EF510
 R356△、R420△ カーブポイント△ 初期製品なので脱線しまくりで走らず
 ネット情報を参考にして台車加工。そこそこ走るが中間台車が浮くことあり
KATO 12系
 付属のドローバーで余裕
KATO オハ35やスハ43
 R356○ R420○ カーブポイント○
 もともと連結間隔が広いからOK。ドローバーなら尚可。台車が少しつらい感じあり。
KATO 14系
 R420は一応走った。けど不安定
KATO 165系
 R356☓、R420△、カーブポイント△
 台車のモールドを少し削り、カプラー受け?のモールドを少し削って可
 それでもカーブで車体はあたる
KATO キハ58系
 R356○ R420○ カーブポイント○ いずれも余裕
TOMIX115系
 R356☓ R420△ カーブポイント△ そこそこ走るが車体があたる。台車が浮く
 モハ115は台車のネジを緩めて遊びをつけてたら、そこそこ走る。
天賞堂C11
 R420○ カーブポイント○ R356も走ったけど、速度がかなり落ちるので苦しい

こんな感じで走らないものもありますが、そもそもメーカーの推奨カーブより遥かに急カーブなので、走らなくても当然です。ただ、伸縮カプラーにあと1mm余裕があれば、台車があとちょっとだけ首を振ればとは思います。

でも、やっぱり走らせると楽しいです。ぐるぐるまわるだけでも。
最近は時間を忘れて遊んでしまい、寝る時間が遅くなります(汗)

 

 

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