無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月21日 (木)

16番HOゲージを走らせる!!その5

日々楽しくなってしまい。また線路配置を変えました。
このプラン、定尺までのサイズはないので、結構コンパクトです。でも十分楽しい。

20190221a
2両から3両が適当ですが、客車6両くらいなら、まぁローカル線に臨時列車が乗り入れたくらいのつもりで楽しめばいいかなと思ってます。
今どきのコキだって、4,5両くらいで、臨海鉄道線だと思えばさまになる?

20190221b
大好きな115系も4両くらいなら十分走ります!。
C11もR420ならなんとか走ります。R356も走りますが、かなり厳しいですね。
スピードが落ちます。

なんかこのC11、奥のデフレクターがない様に見えます。心霊写真だ!(笑)
角度によって見えないものですね。不思議です。

しっかし、まぁ、走るってこんな楽しいのですね

2019年2月19日 (火)

16番HOゲージを走らせる!!その4

先日、R356.5を使用した準常設レイアウトを掲載しましたが、外周をR420に変更しました。
少しだけ、幅が広くなりましたが、無改造で走れる車両も増えました。
20190219a
単純なエンドレスに数本の引き込み線ですが、それなりに楽しいです。
楽しいので、色々だしてみる。

20190219b
R420にするとTOMIXの115系も走りますが、カーブで少々車体があたります。
20190219c
EF64+12系4連もスイスイ。この編成ならR356も余裕です!!

TOMIXの機関車もEF64-1000は走りましたが引っ張り棒のある交流機やEF81は無理でした。とはいえ、走らせると楽しいですよ。

Nゲージを最初に買ったとき、TOMIXのレールセットAに香港製のED75と貨車数両、緑色のパワーユニットでぐるぐる走らせたときの感動を思い出します。

新製品を買って保管しておくのも良いですが、短編成でぐるぐるだけでもHOはでかいのでNとは違った満足感もあります。

短い直線に急カーブでリアルさはないですが、走る模型として、十分楽しいことを認識しました。

一応、R356を走る車両もカーブポイントでは脱線することが多いです。
フライシュマンの線路ですと、フランジの小さい日本型は脱線しやすいようですので
ポイントを少々改造すると脱線はだいぶ減ります。

2019年2月17日 (日)

16番HOゲージを走らせる!!その3

準常設ミニミニレイアウトです。
ダンボールの上にコルクボードにスチレンボードを貼ったベースです。
60*90のコルクボード2枚に隙間が少々。なので120+アルファ×90と言ったところです。
180*90ならリバーズをつけたりもできたのだけど
やっぱ部屋が狭くなるのは辛い。でも気軽に走らせたい。
そして邪魔なときはすぐに撤収したいと

そんなわけでこのサイズ。

線路はフライシュマン。カーブはR356.5。KATOのR370より急です。
走る車両は限られますが、少々の加工で走る車両は多いです。

今日は165系を走らせましたが、台車の端のモールドを少しだけ削れば走りました。
手持ちの車両で一番快走するのはキハ58系で、一番安心して走ります。

6畳二間のアパートですが、HOも走ります。
持ってるだけより、ぐるぐる廻るだけでも走ると、より楽しい気がします!
20190217a

20190217b
貨物は余裕で走ります。

2019年2月16日 (土)

16番HOゲージを走らせる!!その2

今日は床に線路を敷いて簡単に走らせてみる。
線路はフライシュマンで、カーブはR356.5の急カーブにカーブポイントの組み合わせ。

キハ58と12系、貨物を少々走らせみる。
キハ58は、カーブポイントの外側、内側とも問題なし。
KATOのPFはカーブポイントの内側が厳しいけど。少し調整すればいけると思う。
何より、うちの脱線しまくる初期ロッドのEF510より快調。
12系も4両編成でスイスイ!!。

アクラスのEF64はカーブポイントの外側、内側とも問題なく快調。

20190216a

20190216b
エンドレスをぐるぐるまわるだけでも、たまには走らせたいものです。

フライシュマンの線路は少々高いですが、急カーブやカーブポイントもあり、
アパート暮らしで場所がとれなくとも、結構楽しめます。

もう少しスペースとれば、もっと色々できるのですけどね。

2019年2月10日 (日)

今シーズンはスタッドレスタイヤを新調した。
なので、少しくらいは雪が降ってほしいものだ。

私の住む栃木県、県央部から県南部は、年に数回しか積もらない。
そのせいか、スタッドレスタイヤを履いている人は半分くらい。

確かに履いていなくても大丈夫なこともあるだろうけど、その数回の雪のとき
履いていない人のおかげで大変迷惑をするし、事故のもとだとは思わないのだろうか?

大通りは雪が溶けていても、車通りの少ない道や日陰は比較的雪が残っている。
そこでスリップしている人を見かけるが、事故ったほうが出費も大きくなるし、もっと大変なことになるかもしれない。

タイヤも結構な値段がするが、数年使えるし、何より安心感が違います。

土曜はゆきが車についたのか、こんな表示がでました。
20190210

2019年2月 5日 (火)

自然博物館

先日、とある県立の自然博物館にドライブがてら寄ってみました。

私、腎臓疾患で障害者手帳持っているので、こういった施設は割引もあります。
まぁ手帳を持ってなかったので通常料金で見学しましたが(笑)

で、最近、よく「障害」を「障碍」とか「障がい」とかの記述を見ますが、当事者からすれば、どーでもいいことです。
生きる上での障害も増えましたし(汗)

どーでもいいことはおいといて、こういった博物館、仕方ないけど平日に行くべきかな・・・と。
子供たちも楽しいのはわかるのですが、せめて走るのは勘弁してくれ。親。
鉄博とかも、できるならゆっくり静かに見てみたいと思います。
夜とかに大人が静かに見られるコースとかあるとありがたい。

まぁいい。で魚のエリアがあったのだけど、まぁ楽しい。
20190205a
イワナ。ヤマメの水槽もありました。
毎度思うけど、ヤマメやイワナが沢山いる川になってほしい。
当然中流には、ニゴイや、ウグイ、オイカワ・・・

20190205b
ニゴイとシーバスが一緒にいるあたりが、なんとなく微笑ましい(笑)

他にも色々いましたが、とりあえず写真は2枚。
水中はいつ見ても楽しいなぁ。

また釣りに行ける様に頑張ろう!!

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »