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2019年2月19日 (火)

16番HOゲージを走らせる!!その4

先日、R356.5を使用した準常設レイアウトを掲載しましたが、外周をR420に変更しました。
少しだけ、幅が広くなりましたが、無改造で走れる車両も増えました。
20190219a
単純なエンドレスに数本の引き込み線ですが、それなりに楽しいです。
楽しいので、色々だしてみる。

20190219b
R420にするとTOMIXの115系も走りますが、カーブで少々車体があたります。
20190219c
EF64+12系4連もスイスイ。この編成ならR356も余裕です!!

TOMIXの機関車もEF64-1000は走りましたが引っ張り棒のある交流機やEF81は無理でした。とはいえ、走らせると楽しいですよ。

Nゲージを最初に買ったとき、TOMIXのレールセットAに香港製のED75と貨車数両、緑色のパワーユニットでぐるぐる走らせたときの感動を思い出します。

新製品を買って保管しておくのも良いですが、短編成でぐるぐるだけでもHOはでかいのでNとは違った満足感もあります。

短い直線に急カーブでリアルさはないですが、走る模型として、十分楽しいことを認識しました。

一応、R356を走る車両もカーブポイントでは脱線することが多いです。
フライシュマンの線路ですと、フランジの小さい日本型は脱線しやすいようですので
ポイントを少々改造すると脱線はだいぶ減ります。

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模型製作」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。再び書き込みます。

>一応、R356を走る車両もカーブポイントでは脱線することが多いです。
>フライシュマンの線路ですと、フランジの小さい日本型は脱線しやすいようですので
>ポイントを少々改造すると脱線はだいぶ減ります。

メルクリンの線路でも同様のことが起こるそうです。対策は他で挙げられていますので、(余計なお世話かもしれませんが)一度検索して覗いてみてはいかがでしょうか? もしかすると案外簡単に済むかもしれません。(ただし外見にこだわりをもつならば、ご指摘のように改造することが必要かもしれませんね。)

私も色々調べてみました。
なるべく車両側はいじりたくないので、ポイント側でガードをつけたりして対策しています。
とは言え。もう一息で走れそうな車両で、かつ部品の交換で戻せそうなカプラーや台車などはカットしたりして加工しています。

なるべく車両は加工したくないのですが、走る楽しさには勝てませんでした!

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