無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月17日 (日)

老眼・・・

仕事を変わって収入がかなり減りました・・・。
事情もあるので、まぁ仕方ありません。鉄道模型なんてお金のかかる趣味をやる余裕もあまりないのですが、仕掛品は沢山あるし、中古や自作で楽しんでいこうと思っています。
そんななか、青春18切符を譲ってもらったので、東京へ買い物に行って少々の部品を買ってきました。
あと64のジャンクボディ一式。本当は前期のボディが欲しかったのですが、売り切れでした。

で、37号機を作りたかったので、簡単に改造しました。ま、前面の通風口は妥協です。手持ちのパーツはないし、仕方ない・・・
下回りは大昔のカツミの64の1M動力です。床板がプラの肉厚で嵌りませんでしたので、プラ板で作りました。
20170917a
真鍮板でやった方が強度もあって良いのだと思いますが、金属工作は出来ませんので。
まだモーターはつけていませんが、単機でも走ればイイやのレベルです。この動力自体は静かなので結構好きです。
ただ、台車を塗装しようと思ったのだけど、分解が出来ないのです。力を込めてやれば出来るかもしれませんが、壊れてもイヤなので分解せずに塗装を試みる予定です。

まぁ、土日はこんな事をやっていたのですが、40代も後半になると老眼がシンドイです。老眼鏡をすれば良く見えるのですが、すればするほど悪化する気がします。
なので、最近は模型を近くでじっくり見るなんて出来ません(涙)

ま、老化現象は避けられないし、楽しく生きていこうじゃないか!!

週末は台風ですねぇ。最近は自然災害が増えている気がします。
楽しく生きつつも、常に緊張感は持っていないとダメな感じもします。

2017年9月12日 (火)

秋の空

仕事帰りに写真を一枚。
秋の夕方の空は綺麗ですね。最近は釣り場でこんな空を見る機会も減ってしまいました。
秋の釣りは夕方の薄暗くなった17時頃に街に流れる時報?が哀愁と言うか物悲しさを感じます。そんなバス釣りの日々を思い出します・・・。20170912a

2017年9月10日 (日)

セミの声

夏の終わりはじめる頃、ツクツクボウシの声を良く聞きます。
今日も公園を散歩しながら聞きましたが、独特ですよね。鳴き方。

3部構成くらいになっているんですかね。
文字にすると難しいですが、一般的な部分で言うと、
「オーシ、ツクツクツク」なのか
「ツクツクツク、オーシっ」なのか??
非常に書くと難しいですが、ここの前の部分は「ジー」で始まって、エンディングの部分が書きづらい(笑)

他のセミとは違った構成になっていると思います。
何が言いたいかと言えば、セミにとっては意識している訳ではないのかもしれませんが、
小さな体の一部からこんな演奏の様な声を出せるのが凄いなぁっと思うって事です。

そして、もう秋です・・・。
20170910a

2017年9月 9日 (土)

久しぶりに東京へ・・・

模型の部品を買いに東京へ行きました・・・。
人は多いし、殺伐としていて疲れました・・・。
若かりし頃、都内へ通勤していた事もありましたが、もう無理です・・・。
地方に住むのが一番です・・・。

テクテク歩きながら信号機の写真を撮ってみる。
4灯式の信号機っていいなぁと思いながら見上げてパチリ。
20170909

こんなことしながら帰路を目指すのでありました。

2017年9月 4日 (月)

PFを並べてみる。

転職を機に少しづつ部屋の物を捨てています。
なので模型を飾るスペースが少し出来ました。
とは言え、まだまだ捨てるものはありますが・・・。

模型はそれなりに吟味して買っているので、基本手放す気はありません。
とは言え、終活する年齢が来たらゴミにされる前に本当に大事にしてくれる人に譲りたいなぁなんて最近思ってます(笑)。
まぁまだまだ先のつもりですが。

で、なんとなくPFを並べてみました。とりあえず何かいじってあるやつです。
20170904a

前期型
屋根を黒、つや消し塗装と色あせた感じ。
20170904b

後期型1089号機 全検直後を意識。
20170904d

前期型、確か1009号機だっけな。パンタ交換、前面のステップ?延長、ライトのつらら切りカット
20170904e

後期型、JR西からJR貨に移籍してすぐの感じ20170904c

まぁ、こんな感じですかねぇ。

2017年9月 3日 (日)

秋も近い

昨日の土曜は涼しかったですねぇ。
窓を開けて昼寝をしたら風邪を引いてしまいショックです。
それ以外にも模型をガリガリとヤスリで削っていたので、それも関係あるかもしれません。
私、この粉がダメなんです。鼻水がとまらなくなるので(汗)

さて昼間はまだ暑いですが、ツクツクボウシ、夜も虫の声と秋が近づいている感じがします。
外の雰囲気も秋っぽいきがします。
20170903a

転職して2ヶ月、なんとか無事日々を過ごしています。
まぁ色々思う事もありますが、地味に頑張るしかありません。

とりあえず明日からまた1週間働きますかね・・・。

« 2017年8月 | トップページ