無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 仕事の帰りに・・・ | トップページ | 明日から夏季休暇 »

2017年8月 5日 (土)

やっぱりハスはいなかった・・・。

今日もハスの様子を見に行ったのですが・・・いませんね。
前回釣った場所で橋から覗くととオスが2匹・・・。前回と同じ魚かも・・・。
これが普通の状態なのか?

過去の釣行記を見ると楽に釣れているんだよね
http://yusumi.a.la9.jp/choukou/2007/kawamain.html
このころだって、地元のおっちゃんに聞くと昔より減ったとか言ってた・・・。

ハスも国内移入種だから一旦増えて落ち着いてきたのでしょうかね??
楽に釣れてた頃が懐かしいです。

魚が減るとやれ、バスだ、レイクトラウトだと外来の魚食魚が悪者になりますが、
昔に比べれば水質や環境も変わっているだろうし、採りつづけていれば減っても仕方ない気がします。

人間だって空気が汚れれば、体に影響がでる人もいるだろうし、魚だって綺麗な環境に住みたいでしょうね。

「昔はいくらでもいた」と爺さん連中が言いますが、昔は人も少ないし、環境も今ほど荒れていない。
この先いつまで釣りを楽しめるのだろうね・・・・。

環境のせいにしつつも、自分も下手になった気もするし、行ってる回数も減ってるしなぁ(汗)
だって疲れるんだも~ん!!おっさん寂しいわ・・・。

« 仕事の帰りに・・・ | トップページ | 明日から夏季休暇 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事の帰りに・・・ | トップページ | 明日から夏季休暇 »