無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 簡単な車両製作・・・ | トップページ | 休暇も終わりだぁ »

2017年8月16日 (水)

雨のドライブ

昨日と今日、お気楽にドライブしてきました。
雨の東北道を北上です。上り線は時折渋滞を見かける・・・。帰りは下道の方が良いかも・・・

最近、釣りを中心にしないので、海とか川を意識しないで出かけているけど、やっぱり川はきになる。
でも増水しているから釣りは出来ない事とする。まぁ釣りを目的に行かないと川は日釣り券が無駄になるしね。
海は遠いので今回はなし、山形の方でも目指してみるか・・・と

山形へ来るのは何年ぶりだろう??海側の山形県は新潟経由で数年前にも行ったけど、米沢あたりは超久しぶり・・・。
最初に入った会社の人たちと温泉旅行に行った事を思い出すなぁ・・・。

で、まぁ、雨のドライブっても悪くない。綺麗な風景は見られないけど、雨なりの趣はあると自分は思ってます。
晴れに越した事はないけど、天気と休みのタイミングはねぇ。そもそもお盆の週に長期連休なんて20年ぶりくらいだし。

家を出たのも遅かったし、とりあえずビジネスホテルでも手配しておくか。
温泉旅館とかもいいのだけど、さすがにこの時期、当日予約は難しいし、素泊まりはあっても夕食付は時間的にも厳しいしね。
自分的には夕食の部屋食は譲れない・・・。一度広間って時もあったのだけど、別に嫌ではないのだが、1人だとちと寂しい(笑)。
そんな訳で温泉旅館は夜の部屋食必須!朝は別にどこでもいい。

適当にフラフラして早めにチェックイン。いや眠くてさ・・・。大浴場でひとっ風呂。1人で気持ちいいわぁ。
夜はホテルの食堂で気楽に生ビール。これはこれで嫌いじゃない。そのまま寝られるし、いいわぁ
20170615a

そして朝、今日もドライブしながら帰るとするか・・・。
私、基本走っていることが好きなので観光地とか寄ろうと思いつつスルー。だって止まるの面倒(笑)
でもトイレは最優先事項!!で止まる。

途中、道端で桃購入3つで200円だった。この辺は桃とかの産地なのね。
そして山形新幹線の線路を眺めながら、昔はここを「やまばと」とか「あけぼの」が走っていたんだよなぁっと思いを馳せてみます。
今更思っても遅いのだけど、その頃は鉄道に対する興味は失せていた時期なんだよねぇ・・・

で、山の方を走ってみるも霧で何も見えず、硫黄臭だけは体験。硫黄の温泉ってザ・温泉って感じでいいのだけど
匂いがなかなかとれないんだよねぇ。
気温19度。涼しい所かちと寒いわぁ。
20170816a

そんなこんなで山を下りたら31度、今度は熱いわぁ。
途中100均で模型の材料買ったり、だんだん普通の生活になってきた。

と、こんな感じでお気楽にドライブをする休暇でしたとさ。

« 簡単な車両製作・・・ | トップページ | 休暇も終わりだぁ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単な車両製作・・・ | トップページ | 休暇も終わりだぁ »