無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

特に話題なし・・・。

少しだけ涼しくなりました。
転職して、もうじき2ヶ月。なんとかやってます。
会社の文化が違うので、その辺も結構大変だし、今までは永らくいた人間なので
余裕をぶっこいていられたのですが、今じゃ一番の下っ端。率先してやらねばなりません(笑)

先日の日曜は、そばなんぞ食べてきました。
近場をドライブするだけでも随分気分転換ができます。もう少し涼しくなれば老いた&病んだ体も少しは
楽になるかもしれません(苦笑)。

今週もまだまだ下っ端は頑張りますよぉ~  つれ~な~。

写真は改造中のEF65F型っぽい車両。番号とか特に気にしていませんし、
スノウプローとか庇とかゴテゴテついていて自分ごのみにしただけです。
復心装置のカバーはパーツを買うお金がないので、プラバンでらしくしただけです。
雰囲気重視ですから遠くから見ればOK!!
20170828a

あとは手すりとかつけたいのだけど、老眼にはドア脇のステップが辛いわぁ・・・(涙)

2017年8月19日 (土)

休暇も終わりだぁ

10数年ぶりの夏の連休。
天気は悪かったけど、模型作りはだいぶすすみました。
釣りにも行きたいのだけど、体調がねぇ・・・。涼しくなるまでおとなしくしていよう・・・。

さて、今日は結構な雨が降りましたねぇ。
買い物ついでにドライブしていたら、一気に降りました。今年のお盆の週は雨が多かった・・・。

2017年8月11日 (金)のブログで今が一番いい時間だ!!と書いたけど、今は憂鬱な時間です(苦笑)

長期の休暇は色々できるけど、仕事に行きたくなるので短い方がいいと言う見方もできるな。
20170819a
なかなかの降りっぷりだ・・・。

2017年8月16日 (水)

雨のドライブ

昨日と今日、お気楽にドライブしてきました。
雨の東北道を北上です。上り線は時折渋滞を見かける・・・。帰りは下道の方が良いかも・・・

最近、釣りを中心にしないので、海とか川を意識しないで出かけているけど、やっぱり川はきになる。
でも増水しているから釣りは出来ない事とする。まぁ釣りを目的に行かないと川は日釣り券が無駄になるしね。
海は遠いので今回はなし、山形の方でも目指してみるか・・・と

山形へ来るのは何年ぶりだろう??海側の山形県は新潟経由で数年前にも行ったけど、米沢あたりは超久しぶり・・・。
最初に入った会社の人たちと温泉旅行に行った事を思い出すなぁ・・・。

で、まぁ、雨のドライブっても悪くない。綺麗な風景は見られないけど、雨なりの趣はあると自分は思ってます。
晴れに越した事はないけど、天気と休みのタイミングはねぇ。そもそもお盆の週に長期連休なんて20年ぶりくらいだし。

家を出たのも遅かったし、とりあえずビジネスホテルでも手配しておくか。
温泉旅館とかもいいのだけど、さすがにこの時期、当日予約は難しいし、素泊まりはあっても夕食付は時間的にも厳しいしね。
自分的には夕食の部屋食は譲れない・・・。一度広間って時もあったのだけど、別に嫌ではないのだが、1人だとちと寂しい(笑)。
そんな訳で温泉旅館は夜の部屋食必須!朝は別にどこでもいい。

適当にフラフラして早めにチェックイン。いや眠くてさ・・・。大浴場でひとっ風呂。1人で気持ちいいわぁ。
夜はホテルの食堂で気楽に生ビール。これはこれで嫌いじゃない。そのまま寝られるし、いいわぁ
20170615a

そして朝、今日もドライブしながら帰るとするか・・・。
私、基本走っていることが好きなので観光地とか寄ろうと思いつつスルー。だって止まるの面倒(笑)
でもトイレは最優先事項!!で止まる。

途中、道端で桃購入3つで200円だった。この辺は桃とかの産地なのね。
そして山形新幹線の線路を眺めながら、昔はここを「やまばと」とか「あけぼの」が走っていたんだよなぁっと思いを馳せてみます。
今更思っても遅いのだけど、その頃は鉄道に対する興味は失せていた時期なんだよねぇ・・・

で、山の方を走ってみるも霧で何も見えず、硫黄臭だけは体験。硫黄の温泉ってザ・温泉って感じでいいのだけど
匂いがなかなかとれないんだよねぇ。
気温19度。涼しい所かちと寒いわぁ。
20170816a

そんなこんなで山を下りたら31度、今度は熱いわぁ。
途中100均で模型の材料買ったり、だんだん普通の生活になってきた。

と、こんな感じでお気楽にドライブをする休暇でしたとさ。

2017年8月14日 (月)

簡単な車両製作・・・

とりあえず休みです。
釣りに行こうと思っているのですが、体がしんどいです(涙)
子供の頃、お盆は釣りをするなと言われた事もありましたが、子供の頃から気にしていません。
別にそういうの興味ないです。とは言え、じいちゃん、ばあちゃんを思い出したりはします。
それは気持ちが大事だから。まぁばあちゃんとかにお盆は釣りするなとか言われた気もしますけどね。

休暇かお盆なんだから川へ遊びに行ったりするのは夏だし、珍しい事でもないと思います。
ただ、慣れない人たちが水を甘く見るといけないとは思います。小さい川だって油断してはいけません。
夏は楽しく安全に!!

さて、アラフィフの私、もう真夏に川や海へ行く体力も気力もありません。おとなしく秋から晩秋を待ちます。
なので、老眼と戦いながら模型で楽しむ。最近結構手が進む!!

1枚目。コキフ10000ぽい車両
車掌室側のデッキと屋根以外はプラ板です。
昔、ワサフ8000みたいのを作った時のあまり部品を使いました。
20170814a

2枚目 コキ10000ぽい車両
プラ板。手すりはハンダ付けが面倒なので、コキ104のAssyでごまかし。
これから台車を作らなくては・・・
コンテナを載せるとそれらしく見える。
20170814b

3枚目 スユニ50ぽい車両
プラバンから作成中。だいぶ前に作ったけど、色とか気に入らなくて放置していたもの
塗り直し、雨だれっぽいウェザリングをしてみた・・・。
20170814d

4枚目 マニ50MOTOトレインぽい車両
プラバンから作成中。だいぶまえに作ったけど放置してたもの
MOTOトレインぽくしてみた。デカールがしょぼすぎた・・・。
先日、青森に行ったので、青函連絡船に思いを馳せてみました。
20170814c

ちなみに後ろに見える、スユニとマニは側板だけ作ってTOMIXのオハ50に貼り付けました。

どれもこれもまぁ、それらしいってだけですけど、仕事変わって収入減ったので
これからは、自作で遊ぼうかと思っています。まぁ気力が続けばね・・・。

2017年8月11日 (金)

明日から夏季休暇

今日の今が一番いい時だ(笑)。
明日からはカウントダウン・・・。

まぁそんな事を記録してみる。時間は戻らない事を実感!

2017年8月 5日 (土)

やっぱりハスはいなかった・・・。

今日もハスの様子を見に行ったのですが・・・いませんね。
前回釣った場所で橋から覗くととオスが2匹・・・。前回と同じ魚かも・・・。
これが普通の状態なのか?

過去の釣行記を見ると楽に釣れているんだよね
http://yusumi.a.la9.jp/choukou/2007/kawamain.html
このころだって、地元のおっちゃんに聞くと昔より減ったとか言ってた・・・。

ハスも国内移入種だから一旦増えて落ち着いてきたのでしょうかね??
楽に釣れてた頃が懐かしいです。

魚が減るとやれ、バスだ、レイクトラウトだと外来の魚食魚が悪者になりますが、
昔に比べれば水質や環境も変わっているだろうし、採りつづけていれば減っても仕方ない気がします。

人間だって空気が汚れれば、体に影響がでる人もいるだろうし、魚だって綺麗な環境に住みたいでしょうね。

「昔はいくらでもいた」と爺さん連中が言いますが、昔は人も少ないし、環境も今ほど荒れていない。
この先いつまで釣りを楽しめるのだろうね・・・・。

環境のせいにしつつも、自分も下手になった気もするし、行ってる回数も減ってるしなぁ(汗)
だって疲れるんだも~ん!!おっさん寂しいわ・・・。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »