無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月20日 (火)

青森方面へ

もうすぐ次の会社で働くのでちょっと旅行する事にしました。
とは言え、お気軽に新幹線で行ける所・・・そうだ青森にしよう。
青森なら海もあるし、場所があったら釣りもしてみよとパックロッドとワーム一式もしのばせました。

釣りの方は釣行記で。
http://yusumi.a.la9.jp/index.html

新幹線の切符を・・・そうか「はやぶさ」は宇都宮止まらんな。でもそれも妥当でしょう。
東京圏と東北・北海道を結ぶ為の電車だから宇都宮や福島に止まらなくて良いのかもしれない・・・。
なので仙台で「はやぶさ」に乗り換え。
まぁ同じ「はやぶさ」でもブルートレインの「はやぶさ」に乗ってみたかったなぁと。

で、あれこれあって青森駅
ここが青森駅かぁ。
急行八甲田、急行津軽、寝台特急あけぼの、L特急はつかりの終点かぁ
ってちょっと時代が・・・。
まぁ子供のころの憧れの列車名です。

ここから青い森鉄道に乗換え。この車両の柄結構好きかも。
個人的には車両にゴテゴテと文字やラインあるのは嫌いなのですが、これは個人的にあり!!
20170620a

これて701系ってやつか?最近(でもないか)の電車の形式がわからんなぁ。
でもさぁ新幹線が開業して並行在来線を3セク化ってどうなんでしょうねぇ。
もともと東北本線ですよ・・・。

で、今回時間的関係もあってタクシーも何度か使ったのだけど、運転手さんフレンドリーでなんか良かった。
個人的にはあんまり話かけてほしくない方なんだけど、旅行の時だとなんか話かけてほしいもんだね。色々教えてくれるしね。
電車待ってると結構時間的ロスが・・・。

そうそう超久々に路線バスにも乗ってみた。時間に来ないからちょっと焦ったり
久しぶりすぎて前から乗るのか後ろから乗るのかわからなかったり(汗)

青い森鉄道のワンマン電車も降りる時、ちょっと緊張したわぁ(笑)

そして観光と言う事で、個人的には八甲田丸は見ておなかいと・・・。
昔はここから北海道に連絡船がでていたんだなぁと。
中を見学して、スユニ50とか見れてちょっと嬉しかったりね。
20170620b

20160620c


車両を積んでいくんだもんなぁと当時はどんなだったのだろうかと思いを馳せてみました。
20170620f

その他もちまちま観光していたのだけど、まぁ個人的趣味としては列車なので・・・。

で、帰りの仙台からのやまびこ。指定席はこの時点ではガラガラ。
やっぱ「はやぶさ」の速達性は重要なんだろうなぁと買ってに思いましたとさ。
20160620d

おわり

2017年6月 8日 (木)

さっぽろ一番

これを食べると小学生の頃の土曜日を思い出す。
午前中で授業が終わって帰ると、お昼はこれ!!
20170608a

時々懐かしくなって食べたくなるんです。なんか、この風味が土曜日を感じさせるのですよ(笑)

小学生の頃の趣味はと言えば・・・

・Nゲージ鉄道模型

 今はHOに転向したけど、結局同じ

・釣り
 当時は延べ竿でフナやコイ、ウグイを釣って楽しむ
 お気に入りの餌は大ゴイかシマミミズ。たまにクロカワムシ

 今はルアー釣りだけど、結局同じ
 ただ、生き餌はさわりたくない・・・。

・クワガタ等の飼育
 普通に飼っていただけどね。今流行りの繁殖とかそういうレベルのものではない。
 まぁ虫とりが好きだったんでしょうね。

 今は昆虫あんまり触りたくない(笑)。
 触れない訳はないけど、なんとなくイヤ・・・。

まぁ未だにデンシャとサカナツリは好きなんだなぁ~としみじみ・・・。

2017年6月 7日 (水)

釣行記更新

超久々に釣行記を更新しました。
本当に久しぶりの釣行です。

よろしければご覧ください。
http://yusumi.a.la9.jp/index.html

2017年6月 3日 (土)

心の洗濯

10年勤めた会社を今月で辞めます。
色々あったな~っとしみじみ。
今月はポツポツ有給をとって旅行でもしてみようかと思っています。

新しい会社に行ったら、必死で働かないと仕事覚えられないだろうし。
やっぱ30代の時とは違う気がする。でもチャンスは活かさないとダメだからね!!

少し休養して頑張ってみようと思う今日このゴロ。
20170603a
写真は実家の柿の木。渋柿だけど・・・
柿って、春の新緑もいいし、晩秋の1個だけ残ったオレンジ色の実ってのもいいね。

とにかくおっさんだけど頑張ってみるか!!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »