無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 新緑の時期 | トップページ | 生命感あふれる緑!! »

2017年5月 6日 (土)

釣具店の事

今日は近所の川のヤマメの年券を買いに。
まぁヤマメと言っても、鮎とそれ以外の雑魚なのですけどね・・・。
鮎がすべてみたいな考えはどうもねぇ・・・。

それはさておき、私は2つの水系の雑魚券を買っていますが、近所の川の釣券は近所の釣具屋で買っています。
昔からの住宅地にある釣具屋だったのですが、数年前に店じまい、年券だけは今も扱っている感じです。

おばあさんと言うには、まだ少し早いおばあさんがやっているのですが、年に1回のご挨拶と言った感じになっています。
軽く雑談をして「また来年来ます」と言ったら「来年はどうかな~」とのお返事。
いやいや、まだまだお元気で頑張ってくださいと・・・。

もうひとつの水系の年券は去年から購入する釣具店を変えました。
こちらも、おじいさんがやっていた釣具店でしたが、年券の扱いは辞めたとの事でした。

昭和から平成になって、かれこれ30年近く、街の釣具屋さんが店じまいしていってしまう様ですね。

量販店は色々なジャンルの道具が揃っているから便利なんだけど、街の釣具屋さんや模型屋さんがどこにでもあった昭和時代が懐かしく思います。

つい先日はAmazonでフックやワームを買いました。確かに便利なんだけど、その反面大切な部分を忘れていってしまっている気がします。

年券を買いに行くと、毎年こんな事を思いつつ、自分も確実に老いている・・・。

追伸:
その後近所の川へ。
GWは田植えの影響で減水、濁りで小さい川は釣りにならないのはわかっているけど気分転換。
ポツポツバイトはあるがのらない、黄色っぽいのはカワムツ、赤いのは婚姻色のウグイだと思います。
産卵期のウグイは私の地元ではアイソと言って結構食べる様ですが、普通に美味しいけど、買ってまでは食べようとは思わないなぁ。山椒味噌をつけて食べた記憶が微かに残っているけどね。うちのオヤジはニゴイも食っちゃうからなぁ(笑)。
でもねウグイの甘露煮は美味しいよ!!濃い味で煮込むからかもしれないけど・・・。

20170506a

« 新緑の時期 | トップページ | 生命感あふれる緑!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の時期 | トップページ | 生命感あふれる緑!! »