無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

春は異動の季節です。

今週で3月も終わり。
会社によっては人事異動の時期ですね。
私は異動ではなく転職ですが、あと数ヶ月後に会社を移ります。

転職理由は人それぞれ色々あるとは思いますが、私自身は会社が嫌で辞めるわけでもなく目標があって辞める訳でもなく・・・・。
個人的事情で転職せざるを得ない状況になってしまいました。

なので、一日でも早く辞めたい訳でもないので、コツコツ引き継ぎをしています。
後任君と長年一緒にやってきたメンバーへの最後のケジメです。

辞める会社にどこまで時間をかけるのか色々なご意見もあるかと思いますが、
私は今の仕事をなるべく円満に完了し次に進む事を選びました。

会社を辞める人たちの中には
さっさと辞めて次に行きたい人、
やむを得ず転職する人、
不本意ながら辞める人、
色んな人がいるんだろうなと引き継ぎをしながら考えています。

私のまわりでは人事異動でバタバタしています。
今までは他人事でしたが、今は自分も似たような当事者。なかなか落ち着きませんね。

引き継ぎをしていると色々過去の事を思い出します。過去在籍した会社の事も・・・。
まぁ不満や苦労もあったけど、それなりに楽しかったのかもしれません。
そりゃ文句の一つも言いたいけれど、ここで書いても仕方ないしね。

次の会社で4社目、どうなるのか未知数ですが、新たな気持で2017年度を迎えてみたいと思います。

2017年3月21日 (火)

115系の16番HOゲージ

115系、学生時代に通学で乗った電車。
格好良いですよね。113系は街っぽいイメージだけど、115系は山っぽいイメージ。
20170321a

私はTOMIXの4両基本セットとでんてつ工房の3両増結セットで7両編成で所有しています。
相変わらずパーツはつけていませんので、早い所つけないと・・・。
パーツをつけると老眼をモロ意識するので悲しくて(笑)

TOMIXは1000番代、でんてつ工房は0番代。これらの混ざった編成が面白いですね。
個人的には300番代もほしいところです。
窓の角が丸かったり、クーラーがなかったりと味がある。
20170321b

学生時代、冬は半自動になるのだけど、1000番代はガラガラと軽く開きますが、0番代や300番代は
ドアが重くて、開けても戻ってしまうと何とも大変なドアでした・・・。
今ではボタンでドアが開きますので大変なものです。
その頃は黒磯から先は旧客の普通も残っていたのでドアは開いたままとか・・・。懐かしい。

そのうちガッーっと走らせたいなぁ。

2017年3月20日 (月)

春めいてきました。

まぁ最近はブログ更新していません。歳とると億劫だねぇ。
数年前の自分から想像もできないダメっぷり(笑)

少し外に出るかと川方面へ。上着を着なくても温かいものの、川の中に魚の姿はなし。
それでも人がいない川はいいねぇ。
川の匂いが懐かしい。
20170320a

海の様な潮の匂いじゃないけど、川にも独特の匂いがあってちょっと心躍る。
釣りをしない人からすれば、大した匂いではないのかもしれないけれど、自分にとっては好きな匂い。

そんな事を思いながら河原を散歩。鈍った体には石だらけの河原は疲れるわ(笑)。
石ころを拾って投げてみるも、五十肩かこりゃ・・・。

話はかわりますが、先日実家のネコが亡くなりました。
普通の黒猫です。

ある日どこからともなくやってきて15,6年。大往生ではないかと思います。
大事に飼われていたので、ネコ的にも幸せだったのかな?と思います。

と、ちょっと悲しい出来事もありましたが、春は出会いと別れの季節。

いい歳したオッサンも出会いでも期待してみますかね(笑)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »