無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月 9日 (月)

EF58のプラモデルでEF15

皆様、お久しぶりです。

年末年始の雰囲気が嫌いで部屋でダラダラ過ごしておりました。

10年くらい前は年末年始と言うと釣行記の一年分を整理したり、新年の釣行記の準備をしたりと
色々やっていたんですけどね・・・。

ここ数年は億劫になってしまい、年の更新とかやらなくなってしまいました。
若かりし頃、今の自分の年頃の親世代を見て、「俺は歳をとってもアクティブにいくぜ!」なんて思っていたけど
今じゃ自分がダラダラしている(汗)

なかなか思う様にはいかないもです。なんだか寒いと動くのが億劫で・・・
正月の三が日にバスを釣って舞い上がっていた自分に戻りたい気分ですよ。

さて、とは言え、模型(プラモ)は少しいじりました。
アリイ(私のはエーダイ)のEF58のプラモデル、改造してEF15タイプにしました。
エーダイの時代はEF15の製品もあった様ですね。

ボディが58のものなので、屋上のモニタがなかったり、側面の窓の数が違ったり、EF15と言うよりはEF16っぽいのですが
まぁ気楽に遊んでいるので、それっぽくればOKで。

このプラモ、流線型の58より格好良い感じがしました。また私はエーダイの製品なので、EF15で使うと思われる部品も含まれていたので助かりました。
アリイ製はどうなんでしょうね。

で、先台車はらしくつくり、デッキは58用を切断してそれらしくしました。
パンタは手持ちのKATOのAssy、避雷器はKATOのLA15、尾灯はホームセンターで買ったハトメを使いました。
スノウプローはプラバンで作りました。
モーターは6Vだか8Vのやつをつけたので、集電して走るようにしようと思っていますが、いまいち粘着力がありませんでした。
そのうち、重りをいれたりして試してみます。

結構雰囲気はでていると思いますが、いかがでしょうか??

20170109a

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »