無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月22日 (木)

EF65のプラモデル その5

仕事だけで精一杯の毎日、土日もぐったりで全然ダメです(汗)

JR貨物色の下回り、少しだけ進めました。
台車を少しだけ加工。台車枠と車輪の中心がそこそこ合っていれば楽なのに
なんでずれているかなぁ。EF66とかEF58は問題ないのにねぇ・・・。

動力側だけ切り取って接着。あとの2つは妥協するなぁ・・・
色は楽してクレオスの軍艦色(2)。細かいことは気にしない!!

車高の調整をしたら非動力側が高くなってしまったっぽい。もとは動力側が高かったんだけどね。
後で調整しよう。

一応国鉄色とJR貨物色。少しずつ進んでいます。
20160922a

20160922b
35mmのパワトラが今も手ごろに買えればいいのになぁ・・・と思う今日この頃。
ちなみに写っている線路はフライッシュマンのフレキ。この線路は少し高いけど、道床付きだし急カーブやカーブポイントもあってよいです!まぁ日本の車両は曲がれないのもあるけどね。

2016年9月18日 (日)

ウナギ住みやすい川ねぇ・・・

そんな記事を読んだけど・・・・。

海から遡りやすく隠れ場所も多い河川環境ねぇ・・・

うなぎ云々以前にさ、他の魚だって随分減っているよねぇ。
毎年の様に河川工事して、埋め立てて浅くして直線にして護岸して・・・

釣りしていると思うけど、
魚道?水流れてないし。あれでほんとに効果あるのかね?
鵜の話題も良くでるけど、浅くて水草とかなかったら隠れられないよね。
しかも両サイドは護岸。

堰堤・・・農業用には必要だと思うけど、それで遮られて魚は移動できないから
釣りきられたら終わり。だから釣った数を自慢するのは個人的には嫌い。
山菜取る人が翌年のことを考えて全部とらないのと一緒。
数ではなくプロセスを自慢したいよね。

いつぞや堰堤に魚道を追加する工事を見たけど、堰堤の下の深場を埋めてまっ平ら。
せっかくの魚の付き場が魚道のためになくなった・・・。

用水路は冬になると水流さないから水生昆虫や小魚も死んじゃうし・・・

最近は災害も多いから一概に否定もできないけど、小さい河川はもっと大事いしてほしいよ。

鮎とかウナギとかマスとか、お金になる魚が減ると、あれやこれや騒ぐけど、結局自業自得だよね。

食べる魚だけではなくて、水生生物が勝手に増える環境こそ、ウナギにも効果があるってもんだと思いますけどね。

まぁ単なる雑魚釣り好きのたわごとでした。

2016年9月17日 (土)

やっぱいいねぇ

釣りキチ三平のアニメを数話久々に見た。
原作の漫画もいいけど、アニメもいいね。作中にかかる曲も良くて釣りをしながら自分のイメージで脳内再生(笑)

好きな話は三日月個で魚伸さんに出会う話や毛ばりの神様の話、小さなビッグゲームとか・・・。
他にもあるけど、良く覚えているのはこの辺かな。
今、見るとゆりっぺもやかましいけど、マサハルもやかましいねぇ(笑)

こうやって改めて見たり読んだりすると、今の自分の中には一平じいさんや魚伸さんの言った事が大事なイメージとして残っているんだよねぇ。
やっぱ偉大だよ、釣りキチ三平。

2016年9月13日 (火)

秋ですね~

車で走っていると稲刈りの匂い・・・まぁ稲の匂いなのかね。
秋を感じますね。朝晩も涼しくて、体も楽に感じます。

10月、11月、12月と今年もあと3ヶ月ちょっと。
色々やらなければならないことがあって落ち着きませんが、なんとか結果をださないとなぁ・・・。

今年は持病が辛くって全然釣りに行けないまま、秋を迎えてしまった。
30分くらいで海に行ければいいのにな~なんて。
30分くらいで行ける川には、最近魚がいなくてねぇ・・・

どうしたもんかな・・・。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »