無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

特に魚も釣れないし・・・

今年は梅雨が長かった割りに雨降らないですね。
近場の川の渇水状態で、全然思うような釣りができません。

本流へ行けばそこそこの水量はありますが、鮎釣りばかりで雑魚釣りには厳しい状況。
まぁ私は本流での釣りは得意ではないのでやりませんけどね。だって本流って広いからどうも狙いが定められない。
中の小くらいの規模の川が好きです。

で、昨日も霞ヶ浦水系をのぞきに行ったのだけど、ハスの姿はなし。年々減っていますが、全然いない・・・。
夏のめちゃ暑い青空の下でのハス釣りが好きなんだけど、魚がいないのではどうにもならない。

ハスはいないのだけど、最近久々にバスやギルを釣りたいんだよね。動画とかで見ているとバスの感覚が蘇ってくる。
別にやればいいのだけど、昔よく行っていた近場の野池(近場と言っても隣県)や近所の野池はどこも一時期水を抜かれまくって魚がいない。
だからと行って遠くまで行く気力もなし(苦笑)。

まぁ、秋になったら久々にフラデバでもやりたいなぁ。

さて、魚釣れないので、先日は一泊で温泉へ。ダラダラするのもいいねぇ。
で、宿屋の近所の小さい川をのぞくと小さいヤマメが結構な数泳いでいる。いいねぇ、この感じ。

子供の頃、横の小川でご飯粒を餌によくヤマメを釣ったことを思い出します。
別に山の中とかではなく、一応、そこそこの町中だったあたりなんだけどね。
いや、町中と言っても・・・。

で、滅多に走ることない、関越道を走ったのだけど、日本海側へ向かうと、山の位置が反対になるから
いつも不思議な感覚になる。まぁ歳をとるとこんな刺激も大事だなぁなんて思うのでありました(笑)
20160731

2016年7月18日 (月)

アリイ工場

プラモデル、全然完成しません(笑)
いいんです。完成しちゃうと終わりだから・・・。
未完成のままいじり続けているのが好きなんです・・・と言い訳。

でも、現実問題、釣りも模型も年々集中力がなくなってくる(涙)。
やりたいんだけど、体力がもたないって感じですかね。仕事もIT関連だけど体力の衰えを感じます。
やっぱ仕事も遊びも体力づくりは必要ですね。

で写真は、EF65-0番台、EF65-1000番台、EF66-0番台、オハネフ25-0番台です。
完成してないけど、こうやって積んでおくだけで満足です!!
20160718a

最近、昔のプラモデルを調べたりしているけど、1970年代ごろは色々あって面白かったんですね。
私が小学生だった頃、ゲーム機や携帯もない時代、あの頃生まれてよかったなぁと思う・・・今は便利すぎる時代・・・。
こんな私が子供の頃から売ってるプラモデルを作りながら回想してみるのでありました。

2016年7月17日 (日)

魚がいないねぇ・・・。

午前中は、そろそろハスが遡上してきていないかと思い霞ヶ浦の水系へ。
う~ん、何もいない。おっ!オスのハスが2匹いた。でもそれっきり。ルアーを投げてみるも反応なし。
ハスの観察は6月末から数回行ってるんだけど、やっと今回見ることができた感じです。
これから増えてくるのか??10数年前はもっと早い時期から結構いたんだけどね。

そして昼ごろから近所の川でオイカワ狙い。う~ん、いない。
正直魚の釣り方を忘れてしまったのか(涙)そして、竿をふると体が痛い。なんてことよ。
20160717a

何とか数匹のメスのオイカワと、やっと小型のオスを1匹。なかなか厳しい。
それでも川にはいっていると気持ちはいいね。竿を振るとトンボが結構飛んでました
20160717b

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »