無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

EF66のプラモデル

EF65に続きEF66も作っています。
なんだかブルートレインのプラモにはまってしまって!とはいえ自分の場合は鉄道模型の一環です。ベースのキットとしても気軽に遊べます。
多少似ていないのは味ですよ!!。

1両目
もう15年くらい前に作ったEF66
ウェザリングしたりパワトラで走る様にしたりと気合はいってました。
パンタフクシマつけたり、PS-22BにしたりPS-17にしたり箱の中で眠っていたりとそこそこの歴史があります。
16番を始めたころに作ったプラモです。
20160529a

屋根も塗りわけたりしています。
GM青15号で塗装。
20160529b

2両目
つい最近遊び始めました。
JR貨物色です。飾り帯とかの撤去あ適当(苦笑)
20160529c
GSIクレオス ブルーFS15050使用。個人的青15号のかわり

3両目
これまた最近
20160529d
普通に塗ってるだけ。

屋根は青15号1色にしちゃいました。
20160529e

小学生の頃、デパートの模型売り場でKATOのNゲージのEF66を買ってくれと泣いていた事を思い出してこの色に。
結局買ってもらえませんでした。小学校低学年の頃のお話です。
青一色の屋根も悪くない。
ガイアカラー青15号使用

奥も同じくプラモのオハネ25。このプラモ、オハネフ25の顔がもうっちょっと良いとよかったんだけどね。
で、今回は12Vのモーターも買ったので付属の動力で走る様にしようかと思っています。

なんだかプラモ面白いね!!

2016年5月28日 (土)

久しぶりに海へ

今日はストレス解消と快適な季節を楽しむために海へ行ってきました。
この所の仕事でストレスと疲労がたまりまくり・・・。もう駄目です。

しか~し、釣りパワーはすごい!!、少し遊んでいたら嫌な事すべて忘れて集中していました。
釣れたか?ってアナハゼ1匹・・・でもそれでもいいんです。
今日はゴロタっぽいところでやったんだけど、何もいない・・・。ムラソイでもでてくれると楽しいんだけどね。

結構頑張ってから移動。ここは久しぶりに来た漁港。震災の後の工事もあって綺麗になってる。
釣りをして良いのかわからん。。まぁ基本ダメなところも多いけど、ここは釣り人おおし。

漁師のおっちゃんに聞いてみる
俺:「こんにちは~、この辺は釣りしても良いですか?」
漁師:「別にいいけど、えさ釣り??」
俺:「小さいルアーです。」(もしかしてダメって言われるか・・・)
漁師:「ルアーならいいよ」「ロープあるから気をつけてな」
俺:(え??)「ありがとうございます。」
漁師:「えさ釣りは撒き餌するから船が汚れて困るんだよ。掃除してくれればいいんだけど」

とのことでした。漁港はいろいろなトラブルがあってつり禁止になっていきます。
でも少しのことを気をつければ、こんなことにならなかったんだと思うんだよね~。

撒き餌してまで寄せるべきか??係留船にタイトに投げてまで釣るべきか・・・
俺はそこまでして釣れなくてもいいやと思う。釣れるときはどこに投げても釣れるし・・・。
係留船をタイトに狙えとか、ストラクチャーを狙えとか本には書いてあるけど、そういうのは上手い人がやればいいのですよ。

まぁ、これからも何とか漁港での釣りを楽しみたいものです。

今日は珍しく海岸を散歩。 のんびりして帰ってきました。
20160528

2016年5月23日 (月)

EF65のプラモデルの続き2

こつこつ作っています。
個人的にこのプラモデルの遊び方は以下のように考えています。
 1.普通にプラモデルとして楽しむ。
  あわせて子供の頃、作った思い出にひたる(笑)
 2.鉄道模型のパーツをふんだんに使ってプラモ以上の金額をかけて立派にする。
 3.持ち合わせの部品や最小限の部品を使って少しだけ立派にする。

特に3番がメインです。
私の場合は鉄道模型の一環として遊んでいるので、そこそこのパーツは持っていますし、
単純に改造を楽しみたいので、手軽でよいです。さすがにプラ製は安いと言っても
数万円もする機関車を何両も買えませんので・・・特に最近は・・・。

今の状況です。
20160523a
尾灯は丸棒、スカートはプラモ、ステップとスノウプローは手持ちのEF64用
ステップのゴム系接着剤が目立つ綺麗にしないと・・・

20160523b
全体像。パンタはTOMIX PS22(Bではない。)。
このプラモ、パンタの取り付け穴が皆共通。

20160523c
台車だってつや消し黒で塗ればそこそこOK!!
ただ、そのままつけると車輪の中心とずれるので、切り離して再接着。

まぁこんな感じです。
この車両は動力化はしていませんが、次の一両は付属の動力で走行させようかと。

2016年5月17日 (火)

空が綺麗

今日は火曜日。天気は雨。体調悪し。

明日は休暇 調子悪かったので、定時で退社。
家の近所のスーパーで買い物していると空が綺麗。
少し遠回りして撮影してみました。 雲がある事によって、より綺麗になるように思います。

今の時期、今日はまだまだ寒いですが、こんな夕焼空を見ていると子供の頃、暗くなる寸前まで遊んでいたことを思い出します。
20160517a
田植えも終わって日本の田舎って感じですね。カエルの声が聞こえてきそうです。

20160517b
個人的に好きな送電線。

世知辛い世の中、空でも眺めて心を落ち着けたいものです。

2016年5月14日 (土)

ダメだったけど満足

今日は釣り。最初海へ行こうと思ったけど、夕べのたった1本のビールで起きられず・・・。
なので川。狙いはヤマメ&ナマズ。自分の行っている川は同じエリアで両方つれる。
過去、ナマズを狙っていてヤマメが釣れたりその逆もあった。

今回はちゃんとナマズを狙ってみる。ナマズは本来夜か濁っているときに狙うので駄目かな~と思いながらやったけど駄目だった。
それに、ここ数年バス釣りをやっていないので、使えるルアーがないんだよね。
何とか使えそうなルアーを探してやったけど駄目だった。

そして流れ込みはヤマメ狙い。結果そちらも駄目。個人的に5月って駄目なんだよねぇ。

で、今日は草刈をしているおっちゃんと話した。
この川はナマズは沢山いて、ルアーで狙っている人も時々いるとのこと。
確かにこの川はいると思う。でもいざ狙うと釣れないもんだね・・・。

そして一旦帰って近所の川でオイカワ。こちらも残念減水気味で釣れませんでした。

でも釣りは楽しい。釣れなくてもても楽しい。
川の匂い、草の匂い、風の匂い、やっぱいいわぁ。

そんな訳で写真もなくてスンマセン!!

2016年5月 8日 (日)

春のひととき

ほんと暖かい。おかげで体も楽です。

今の時期は新緑が気持ちよいので、近場へドライブです。

愛車のODOメーターは177,777キロ。中古で買ったとき9万キロくらいだったから随分走った。 ぞろ目と言うわけもないけれど、なんとなく気持ちよい。
20160508c

今はエコカーに買い替えを煽る雰囲気がありますが、古い車を大事に乗ることも重要かと思います。 そもそもいまどきの車は20万キロくらいは普通に走るので、欲しい車がないのなら大事に乗ることも選択肢かと・・・。

まぁ、私は生活が不安定なので新車なんて買えませんが(笑)


そして新緑。春の緑色、生命感あふれて好きな色です。 田舎道を走っているとすごく気持ちいい!!。
20160508d
近場でもドライブに行くと新たな発見があるかもしれません。

 

EF65のプラモデルの続き1

少し修正しました。

国鉄色
塗りなおしました。
スカートはプラモのまま。幅も高さのKATOの部品とそんなに変わらないのだけど
なんとく違うような気がします。下部が500番台の様な形態なので削って直線にしてみました。
微妙に角度や幅とか幅が違うのでしょうね。
20160508a

貨物色
ドアに黄色をいれて、袖のラインを太くしました。
こちらのスカートはKATOのASSY。やっぱビッシっと決まるね。
20160508b

まぁ動力化するつもりはなく、機関区の飾りにしようかと思います。

それと、このプラモ、私なんかより上手な多くの方が組み立て、改造していますが、皆表情が違うのが面白いですね。同じプラモなのに料理する人によって味付けがかわるんですね。
精密な鉄道模型とは違った、昔のおおらかなプラモデル。お手軽で楽しいです。

2016年5月 3日 (火)

EF65のプラモデル

ゴールデンウィークはカレンダーどおり。
今年はどこにも行かず、家でボケーっと過ごしています。

なので、プラモデルで遊んでいます。毎度のことながらEF65のプラモデルです。
まぁ数千円で買えるので、適当に楽しんでいるわけです。
20160503a

このプラモデル、自分が子供の頃からずーっと売ってます。
さすがに鉄道模型ではないので、顔とか微妙ですが、手軽に遊べます。

正面から見ると微妙だけど、角度によってはらしく見えるし、サイドビューはそこそこOK。
大昔の16番と比べれば悪くもないと思っています。せめて尾灯がもう少し小さければ・・・
ここは交換した方が見栄えは良くなりますね。
20160503b

貨物2色更新色にしてみました。
うまくラインの高さがあいません(涙)乗務員ドアの黄色は手抜きをして後から塗ります。
貫通扉の窓がもう少し小さくても良い気がします。
屋上モニタはKATOの部品を複製してみました。
20160503c

以前作ったやつですが、いまいちなので塗りなおします。
こうやってみるとサイドビューはそこそこだと思います。
20160503d_2

今は売ってない500番台です。
なし地?なのが痛いですね。顔はすっきりしていてPFより良いかと思います。
屋上の小さい方のモニタの向きが変なのは気にしない。
20160503e

そしてEF66です。これの顔も角度によっては良いのだけど角度によっては微妙・・・。
まぁ時代と値段を考えれば十分遊べます。
20160503f

どれもスカートはKATOのAssyを仮につけています。スカートがしっかりするだけで印象は良くなりますね。
66もTOMIXのスカートを仮につけてみましたが、わりと良い感じになりました。しかし部品がないので
プラモのままです。65のいくつもKATOのAssyを持っているわけでもないので、既存の部品をらしく加工しようと思います。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »