無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 5日 (金)

はじめてのHO、はじめての外国型

HOゲージ、持ってるよね?って言われそうですが、日本型は厳密にはHOでは無いわけで
今回、初めての外国型を買った事によりHOゲージを購入した事になりました。

車両はKATOのAC4400CW UNION PACIFICです。
なんでこれを買ったかと言えば、もう10年以上前でしょうか、仕事でアメリカに行きました。いや行かされました。
英語が話せない人を海外に出張させる会社、いや英語を話せないお前が悪いと言われそうですが・・・
でも行って良かったと思っています。少なくとも視野は広がりました。

その時、職場の近くの貨物駅まで車で行って列車を眺めていました。
外国型は詳しくありませんが、GEのC44-9WとAC4400CW、EMDのSD何とかくらいなら辛うじてわかります。
いや、C44-9WとAC4400CW等の違いはわかりません。

で、駅で眺めていると主に来るのはUNION PACIFICとBNSFの機関車。機関車3重連、4重連当たり前、貨車は何両連結しているの?って感じ。
日本の貨物列車も良いですが、迫力が段違いです。ただ客車は日本の方がいいかな。

そんな訳ですが、アメリカ型の貨物列車に最近興味津々なのですが、本気で集めたら大変な事になりそうです。
そこでコレクション的に一両買うことにしました。

ちまちまと部品をつけています。KATOの製品ですが、気のせいか日本型より全体的に出来が良い感じがしました・・・。
まだ部品は全部つけてません、老眼で・・・(涙)
20160205a

こちらは当時撮った実車
20160205b_2

デザイン、カラーともアメリカ的ですよね。でも海外の車両はレタリングが良く似合います。
日本の車両はJR型には良いですが、国鉄型にはレタリングは無いほうが良いと思う・・・。

次はBNSFのDASH9(C44-9W)でも買ってみようかな。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »