無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« またも雪景色 | トップページ | そう言えば3月 »

2016年2月 5日 (金)

はじめてのHO、はじめての外国型

HOゲージ、持ってるよね?って言われそうですが、日本型は厳密にはHOでは無いわけで
今回、初めての外国型を買った事によりHOゲージを購入した事になりました。

車両はKATOのAC4400CW UNION PACIFICです。
なんでこれを買ったかと言えば、もう10年以上前でしょうか、仕事でアメリカに行きました。いや行かされました。
英語が話せない人を海外に出張させる会社、いや英語を話せないお前が悪いと言われそうですが・・・
でも行って良かったと思っています。少なくとも視野は広がりました。

その時、職場の近くの貨物駅まで車で行って列車を眺めていました。
外国型は詳しくありませんが、GEのC44-9WとAC4400CW、EMDのSD何とかくらいなら辛うじてわかります。
いや、C44-9WとAC4400CW等の違いはわかりません。

で、駅で眺めていると主に来るのはUNION PACIFICとBNSFの機関車。機関車3重連、4重連当たり前、貨車は何両連結しているの?って感じ。
日本の貨物列車も良いですが、迫力が段違いです。ただ客車は日本の方がいいかな。

そんな訳ですが、アメリカ型の貨物列車に最近興味津々なのですが、本気で集めたら大変な事になりそうです。
そこでコレクション的に一両買うことにしました。

ちまちまと部品をつけています。KATOの製品ですが、気のせいか日本型より全体的に出来が良い感じがしました・・・。
まだ部品は全部つけてません、老眼で・・・(涙)
20160205a

こちらは当時撮った実車
20160205b_2

デザイン、カラーともアメリカ的ですよね。でも海外の車両はレタリングが良く似合います。
日本の車両はJR型には良いですが、国鉄型にはレタリングは無いほうが良いと思う・・・。

次はBNSFのDASH9(C44-9W)でも買ってみようかな。

« またも雪景色 | トップページ | そう言えば3月 »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

おお!アメ車ですね~
いいね!

うちにも1台ありますが
16番と並べるとあれ?って思います(笑)

それはさておき
ゲージ論とか、それは違うとかじゃなくて
好きな車両やストラクチャーを
普通に楽しめればいいかなぁと思います♪

いろいろやったけど
疲れるので私も適当でーす!
模型くらい好きにしたいよー(笑)

Shinさん、こんにちは。

ゲージ論とか自分も興味ありません。
通じればそれでいいので・・・・。

それにしても大きいですよね。日本型より持ってみて満足感が(笑)。
最近、アメ車にハマってYoutubeで海外の動画見ているんだけど、
リアルなレイアウトでリアルな運転風景が多いですね。

GEの同形式の機関車でもカラーが違うだけで随分と雰囲気がかわりますね。

できればもう1、2両ほしいかな。

まぁ模型なんて遊び。個人の好きな様に楽しめれば良いかな
と自分も思っています。

こんばんわ

ふいに本編を見てみたのですが
時の流れは早いですね。
いろいろな事があったけど

747-400 国内エアラインから居なくなり
757 777 787の時代。
ジャンボもう乗れないね。
盛り上がった某ドラマ懐かしいなぁ

春だけど春だから?
忙殺されてます。

また!

Shinさん、こんにちは。

後でメールします。

では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またも雪景色 | トップページ | そう言えば3月 »