無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

またも雪景色

寒いねぇ。土曜日なので仕事がなくて助かった。
今月は良く降ります。

冬らしいと言えばそうなのですが、事故等々には気をつけないとね。
そんな中、朝っぱらから散歩してきました。

20160130a
いつも意味もなく撮影する送電線。
なんか良くわからないけど、好きなんですよね。

20160130b
川。
こんな状況でもオイカワはライズします。多分、小さい毛バリを流せば釣れるでしょう。
でもオッサンの活性低し・・・。

2016年1月24日 (日)

冬景色

先週、今週と雪降りましたね。
冬らしいと言えば冬らしいのですが、寒いです。
とは言え、木々に積もる雪は嫌いではありません。

10数年前、雪が降るとブルーギルがライズするんだよね!とか言いながらフライタックルを持って出かけた事を思い出します。 今でも近所の川でオイカワが真冬でもライズしているので、毛バリで釣れるのだけど、人間の活性が年々落ちてきました。

小さい川ならオイカワやカワムツがドライでも水中を引っ張っても釣れるので楽しいんですけどね。

ま、今は部屋でお茶でも飲みながら春を待つ方がいいかな・・・なんて(苦笑)
20160124a

木々に積もる雪はいいね!

20160124b

2016年1月17日 (日)

C62のプラモデルその2

素組&塗装でだいたい完成しました。
シンプルですけど、プラモデルとしてはいい感じかなぁと思っています。
ナンバーは[C62 48]となっています。 実車は常磐線でゆうづるなどを牽いていた様ですが、わたし的には銀河鉄道999の機関車のイメージが強いです。
[999]のヘッドマークでも作ってくっつけてみようかな。

しかし、小学生の時に完成できなかったプラモデルを今こうやって完成した事になんか感慨深い思いがします。
もうあれから、35年くらい。ガキの頃のことなんて、意識して思い出したって思い出せないと言うのに C62のプラモデルを作っていた事は覚えているんだよなぁ。

あと叔母が結婚した旦那さんがED70のプラモデルを買ってきてくれた事も覚えているし。
バンダイのNゲージサイズのブルートレインのプラモも作って遊んだっけな。

このプラモデルのメーカーはなくなってしまったけど、そんな当時のプラモデル復刻してほしいなぁ。 ED70とかEF15とかEF58のデッキ付きとか485系の中間車とかね。 20160117

2016年1月 2日 (土)

2016年初魚

と言っても釣った訳ではなく、単に散歩中に見つけただけですけど・・・。
10数年前はバスを求めて正月からあちらこちら行ってたけど、最近は暖かくなったら行こう・・・なんて、めちゃオッサンです(笑)
まぁ冬場でもバスやギルが釣れてた池も水を抜かれてしまい、そんな簡単には釣れないってもあるんですけどね。

オイカワやカワムツなら近所の川で今頃でも毛バリで釣れるので、行けば釣れるんだけど、寒くて・・・いや今年は結構暖かいね。

で、今日は運動不足なので散歩。 途中、用水路の様な川をのぞいてみる。
この川、年中水草だらけで魚がいるのかすらわからない。
夏場軽く覗いても魚見えないから、あんまり興味がないんだけど、今日は魚見えました。
水草のなくなった所に群れでいます。多分ウグイ。MAX20センチくらいで丸々太っています。 20160102


こう言う川はルアーでも毛バリでも狙えないから、のんびり眺めるのがいいね!って所ですね。

そして、休暇も明日で終わり。今年は仕事どうなるんだろう・・・年々厳しくなっていくなぁ・・・自分的にも環境的にも・・・。

思い切って羽ばたきたいね!って「羽ばたく」なんて言うのは若者に使うべき表現だな(笑)。

オッサン的には、ちょっとだけ飛び降りてみるか・・・とか???ちょっとだけ、ジャンプしてみるか??とか。 まぁいい。今年も試行錯誤しまくるかな。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »