無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 釣り納め | トップページ | 2016年初魚 »

2015年12月30日 (水)

C62のプラモデル

小学生の頃だったか作った記憶はあるのですが、どんなモデルだか覚えていない・・・
子供心に結構格好良くてロッドとかもちゃんと再現してあった様に記憶していました。
多分、ナガノのC62だったのだと思います。

他にアリイのモータライズのD52とかを思い出します。
箱絵と中身を見比べて、ほんとうに箱絵の様になるのだろうか?なんて疑問を持ったのも良い思い出。
今となってはアリイのモータライズのSLプラモデルも面白い気がします。

そして少し前、古いプラモデルを入手しました。
マニュアルと中身を見て納得、子供の頃作ったプラモデルでした。
確か当時はロッドがうまく作れず固定してしまった記憶が・・・。

で今回は当時を思い出しながらコツコツ作っています。
作っていると、なんか楽しいなぁ。もっとこう言うプラモデルが欲しいと思います。
このモデルは1/75らしく16番HOゲージより少し大きいので、1/80のプラモデルがあるといいなぁって思います。
まさにアリイのプラモですね。
プラモとして手軽に遊べて、少しお金をかければ鉄道模型のベースにでもなればいいんだけど・・・。

まだ途中ですが、写真を一枚。
20151230a

こんなランナーパーツを見るとワクワクするね!!
20151230b

« 釣り納め | トップページ | 2016年初魚 »

プラモデル(鉄道)」カテゴリの記事

コメント

C62に釣られてしまいました。。。
私も楽に楽しむスタイルに♪
目も手もアカンからww

気長に行きましょう
今年もよろしゅうに!

SHINさん、お元気ですか?

私も最近は老眼(なんかイヤな表現)みたいで、部品がよく見えません。
結構悲しいですが、まぁ無理してもしかたないので、いつか完成すればいいやと言う精神でやってます。
逆に言えば、完成した事ないですが(笑)

今年もよろしくです。

はじめまして、プラモデル走る機関車と申します。ナガノC62、D51、走らせて楽しんでおります。小学生に当時まともに走らせる事はかなり困難なキットでしたね。大人になってリベンジした動画をYouTubeにアップしておりますのでご参考になればと思います。子供たちが成功や失敗を味わう教材として、こういう本物のように動くプラモデルの復活を願っています。

プラモデル走る機関車さま

コメントありがとうございます。実はプラモデル走る機関車さんの動画、すでに見ていました。
D51のディテールと走りに感動していました。

私が小学生だった時はすでにディスプレイモデルだった気がします。
あらためて作ってみて当時ロッドをうまく取り付けれなかった事を思い出します。
今回も一箇所折りました・・・。ただ修復する力はついていました。

私もこういうプラモデルからモノ作りの楽しみを学べればと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣り納め | トップページ | 2016年初魚 »