無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

たまには食べてみる。

先週、オイカワを食べようと思って川へ行きました。
今回は食べる事が目的なので効率重視。針が7個ついたテンカラをやりました。
しかし、大水の後で魚がいない。仕方なく終了です。

そして今日再チャレンジ!!
なんとかオイカワ5匹、カワムツ1匹。アメリカザリガニ2匹をGETする事ができました。
しかし、食べる事が目的になってしまうと、焦りばかりで楽しくない釣りだね。
「結果的に釣れたから食べる」の方が良いかもね。
慣れない事はしない方がいいや(笑)。

そして針が沢山ついているテンカラは慣れない事もありますが、いまいちやりづらい。
個人的には1個の毛バリでじっくり釣った方が楽しいとの結論になりました。

さて、早速料理です。
オイカワとカワムツが子供の頃を思い出して唐揚げ。あの頃は苦くてマズイなぁと思ったけど、
内臓をとって揚げたら、こりゃ美味い。オイカワってこんなに旨かったのかと思いました。
20150725a

そしてアメリカザリガニは味噌汁。小ぶりなアメザリですが、これまた身が旨い。
身が少ないのは知られている事ではありますが、味は凄くいいですね。

ごちそうさまでした。
滅多に食べる事はありませんが、食べる時は命に感謝して心して食べましょうね。

でも、オイカワ、また食べてもいいかもね。でも食べる為の釣りは面倒で・・・・。

2015年7月11日 (土)

ハスとプラモデル

7月ですね。一番夏らしくて好きな季節です。ただ、暑くて耐えられないけど・・・。
8月は夏と言っても少しだれてくるし、何気に秋の気配もするので、夏としては好きではない・・・。

さて、今日は7月だし、そろそろハスでもいないかな?なんて思いつつカスミ水系へ。

結果、いません・・・。 いや、何かはいるなぁ。ニゴイかな?でも少し丸っこいなぁ、フナか?
写真を撮ってみたものの鮮明ではないので、画像処理。
20150711a

魚の存在はわかっていただけると思います。 ニゴイならルアーに反応するだろうと、スプーンを巻いてみても無反応。ニゴイでもないのか??

ウェーダーも履いちまったし、このまま帰るのも忍びない。少しだけ移動。 あ、オスのハスが1匹だけいる。まず釣るのは無理だろう。
でもウェーダーはいていたので、念のため。案の定反応なし。 少しだけ探ったらヒット!!この引きはメスのハスっぽいかな?と思う。あたりだ。
20150711b

久しぶりのハスの姿ではあるけれど、ほんと数が減ったねぇ。 その後は反応もないので、撤収。途中の川でオイカワを狙うもオス1匹。なんだか渋い。
20150711c
釣りをした時間はトータル2時間ほど。最近はこんな短時間釣行ばかりだけど、まぁ満足。

帰ってきてからは模型の塗装。アリイのブルートレインのプラモデル。 HOのパーツを少し使えば見栄えも良くなる。でも微妙に顔つきが違うね。 でもまぁ数千円だからね。改造して遊ぶには満足。
20150711d

2015年7月 5日 (日)

ウリ

実家に帰ったら、テーブルの上に微妙な果物?が。
妹に聞くと裏庭になってるウリだとか。食べられるとの事だったので、食べてみた。
味は・・・甘みのないメロン。なんと言うか素朴な自然の味。 甘くて美味しいとかではないけれど、なんか嫌いじゃないなぁ。

久々に桑の実とか木苺を食べたいなぁ。 子供の頃、クワガタ捕りに行ったりした時に良く食べたものです。

そう言えばヘビイチゴは食べてはダメだと言われていたけど、実際は食べても害はない。 子供の頃食べた事あるけど、スッカスカの味のない物体だったなぁ(笑)。

夏、そんな事を思う7月です。
20150705

2015年7月 4日 (土)

クルマ

夜、クルマで走るのが楽しい。こんな気持ち何年ぶりだろう。
最近は若者の車離れがどうのこうのって記事を良くみるけれど・・・。

自分が20代前半の頃、まさに某マンガ全盛の時代。その頃の気持ちって感じかな。
自分のまわりは「スポーツカー以外は車にあらず」って感じで、4ドアの車?ハァとか(笑)。

1990年の+-10年くらいは生きている中で一番良い時代だった気がします。
車もコンピュターも発展中で、次はどんなモデルがでるのだろう?って心躍りましたし。
鉄道は国鉄からJRになって、JRマークがベタベタ貼られてショックでもあったけど、
今まで見たことのない機関車が地元を走る様になったり、まだまだ特急や急行も走っていて楽しい風景が眺められました。

話は戻してクルマ。
目的地も意味もなく、ただどこかに向かって走る。単純に運転する事が楽しい時間。
車の中って遊びのアイディアをねったり、考え事したり、途中で寝たり、自分1人の空間である事も魅力のひとつ。
とは言え、凶器にもなり得るから油断はすべきではないけれど。

冷静に考えれば無駄に時間とお金を使っていたんだけどね。今思えば、そんな無駄も大事な時間だった事に気がつきます。

最近は長時間運転すると疲れるし、行く所もないしって感じで、ただの道具と化したクルマ。
欲しいクルマがあるわけでもなく、安い中古で走ればいいやぁなんて思う事も。
でもやっぱり自分にとってやっぱクルマはおもちゃであってほしいなぁと思う今日このごろです。

20150704

歳をとっても若い頃の気持ちを忘れないオッサンでいたいものですね!!
あぁ、わらび餅がうまい・・・ただのオッサンじゃね~か(笑)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »