無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

腹痛とオイカワ

金曜の夜、定時も過ぎて少し残業・・・。でも調子が変だぞ・・・。
なんかお腹の調子が・・・。仕方ないから帰ることに。途中でイテテテテ。ダメだ!!(汗)
通勤途中のトイレポイントへ立ち寄り。薬も飲んで落ち着いた。こんな腹痛久しぶりだ。
そのまま家に帰り、早めに就寝。

そして今日は土曜。歯医者の予約があるのだが・・・やっぱり腹が変。歯医者まで1時間弱かかるので今日は電話をして予約を変更してもらう事に。
奥歯が久しぶりの虫歯。定期的にメンテに行っていたのだけど、やっちまったか。
今回は自費で治す事にしたので、結構費用がかかるが仕方ない。今日はその型とりだったけど自費の歯って保険の歯の型とりより時間かかるんだよねぇ。とてもじっとしてる自信なし(汗)。

午前中大人しくしていたら少し楽になった。気分転換に川に行ってみる。まったく反応なし。
その上、腕が異様に痛い。やっぱ今日は調子が悪いのかな・・・。

そして本日日曜。
土曜昼寝してしまい、一睡もできず。仕方ないので模型作ったりして夜を明かす。
朝も4時頃になると明るくなる。釣りでもいくか!!!

雨の影響で少し増水。これくらいの方が反応は良い川。
20150628a
朝焼けを眺めながら釣り開始です。タックルはテンカラ。適当に水面を引っ張ったり、水中をひいてみたり。流れが早い瀬なので、ドライじゃあっと言う間に流れてしまう。やっぱ表層を引くのが楽しい。
テンカラって言うとウキがついていて毛バリが5個くらいついているやつ使えばもっと釣れるのだろうな。でも食べる訳ではないから、1匹を大事に釣ろう。
ではあとは写真です。

20150628b
太った良い魚体。

20150628c
少し小柄

20150628d
こいつは綺麗で大きい!!
20150628e
アップで。胸鰭の赤が綺麗!!

20150628f
小型だけど綺麗。

20150628g
まだ色が薄いかな。ガッツリ婚姻色がでないとオスだかメスだかわかんないのもいるね。


今日は良型のオスが結構反応しました。距離にして50mもない区間。時間も1時間もやっていないと思います。

ちなみに私、テンカラの時は銀鱗の0.6号、フライの時は海平の3号に銀鱗0.6号。
ティペットってなんですかぁ?リーダーって何ですかぁ?って人なので、タックルを聞かれても全然教科書どおりじゃありません。釣れれば良いのです。中途パンパにスタイルを無視してやってるので、川で見かけても仕掛けとか聞かないで下さい(笑)この適当っぷりが売りなので。

2015年6月20日 (土)

用水路

夏だね。6月、7月が一番夏の良い時期かと思っています。
8月はダラダラと暑くて、かつ子供の頃の記憶からか夏休みが終わる憂鬱な時期でもある。

まぁ今の夏休みなんて1週間あれば良い方だけど・・・。 さて、車で走っているとふと気配が・・・。
20150620a
道路横の用水路に影が。 魚の群れですね。ぱっと見カワムツ、ウグイ、オイカワと言った所でしょうか。


携帯のカメラで撮ったので、いまいちうまく撮れず、画像処理しています。 魚が沢山いるのがわかるででしょうか?こう言う場所っていいよね!!。

20150620b

ただ、用水路って田んぼの時期が終わると水止めちゃうんだよね。1年中水を流しておけば もっと魚も増えるような気もするのだけど・・・。 こんな流れを見て和みたいものですね。

2015年6月 6日 (土)

少し釣り。

今日は午前中は歯医者。夕方は胃腸科。
先週の胃カメラの後、薬を飲んでいたら調子良かったのに、切れたらダメ・・・。

ほかに泌尿器科(汗)も行きたかったのだけど今日は見送り。慢性前立腺炎が辛いのです。

で、歯医者の後、少しの時間だけ近所の川へオイカワを釣りへ。
タックルはテンカラ。なぜって準備が楽だから。毛バリも一個。

昨夜の雨で少し増水。でもこれくらいの方が活性は良いはず。
早速開始。高反応。良型がポツポツ釣れてきます。そして念願の婚姻色のオス。
ちょっと小ぶりだけど綺麗だね!!!。オイカワ釣りは個人的に6月がベストかな。

あと、毛バリはドライって言う人も多いと思うけど、私は水中を引っぱって見えない中で
あわせるのが好きです。
20150606a

20150606b

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »