無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 近況報告的なもの | トップページ | 少し釣り。 »

2015年5月31日 (日)

川へ観察に。

暑いですね。5月だと言うのに夏日です。
昨日はやむなく病院へ行って胃カメラ。食道、胃は異常なし。 十二指腸が少し荒れていました。物理的に何ともないので気持ち悪いのが治れば なんて事はないのだけど・・・。
少し薬を飲んで様子を見よう。

今日は、夏の陽気に誘われて霞ヶ浦水系の川へ。
ハスには少しどころか結構早いのですが様子を見に行こうと。 川をのぞくと案の定魚影は見えない。やっぱ早いなぁ。10年くらい前は今の時期ニゴイがうようよいた気がするんだけど・・・。

橋の上からのぞくと、婚姻色のでたヌマムツやオイカワは見える。あとはアユかな??でもニゴイやハスの姿はなし。
いや、いた1匹だけオスのハスが・・・。数匹いればルアーなら何とかなるかもしれないけど、1匹の為にウェーダーはいて 川へ降りる気は起きず・・・。

帰りがけ、近所の川でオイカワを狙う。少々の反応はあるけどイマイチ。個人的には5月って良い結果がでないんだよね。
あの1匹のハスが今後を占う事になるのか?最近厳しい年が続いているので、今年はハスが当たり年であってほしいですね。
20150531

夏のこの雰囲気が好きです。 暑いけど、生命感あふれるコントラストです!!。

« 近況報告的なもの | トップページ | 少し釣り。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

霞水系に来ていたのですね。
今年の春はニゴイもさっぱりでした(漁協の人もこんなにニゴイの遡上が少ないのは
異常だと言っていました)。
ルアーのターゲットがだんだん減っていくのは寂しい限りです。

本日、近所の小河川でヌマムツ♂釣りました。数は少ないのですが、たまに釣れるみたいです。

今度、鬼怒川水系も新規開拓したいので、都合があえば、案内していただけでしょうか。
よろしくおねがいします。

ヤゴの世界さん、こんにちは。

やっぱりニゴイも減ってますよね。
本来いるべき魚が減ってしまうのは寂しい事です。逆に増えすぎても大変ですが・・・
結局人間の生活の影響なんでしょうね。

ヌマムツ♂の写真見ました。立派な魚体ですね!!個人的にはヌマムツの婚姻色が一番好きです。
鬼怒川水系ですね。了解です。ただ私が知っているポイントも最近は潰れてしまって結局は新規開拓になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告的なもの | トップページ | 少し釣り。 »