無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« フラフラと | トップページ | ヤゴの世界さんと。 »

2014年7月25日 (金)

メスのノコ。

今日もアパートの壁にオニムシ(クワガタ)がいた。多分。ノコ(ノコギリクワガタ)のメスですかね。オスだったらもっと嬉しいんだけどね。
20140725

クワガタって地方で色々呼び名があるんですよね。以前もブログで書いた気がしますが・・・。
地元では、まずクワガタをオニムシって言うですよね。
ミヤマクワガタはキンブチ、
ノコギリクワガタ(大)はワニ、
ノコギリクワガタ(中)はアイノコ、
ノコギリクワガタ(小)はノコ、
コクワガタはナタ、
メスのクワガタはブタ。
私の子供の頃の呼び名なので、今も同じかはわからないですけどね。
となり町へ行くと、また微妙に呼び名が変わるので、色々あるのでしょうけど。

オオクワガタは別としてもヒラタクワガタは一度も捕まえた事がなかったな。
ヒラタも一度くらいは見てみたいとは思っています。

夏休みの朝っぱら4時頃起きて林へ行ったり、街灯のある所へ行ったり、
「くぅ~そんな遊びをまたして~」と思ったりもするけど、睡魔に負ける(笑)。
釣りも朝行くなら夕方だ・・・。朝の方が人が入る前で良いんだけどね。

まぁ、そもそも私の年頃ならオニムシに夢中になる年頃の子供がいたっていいだわな(苦笑)。
いやいやオレ自身が少年の心を忘れないでいよう(笑)。40肩が辛いけど頑張るです!!

明日は久々に川に行けそうだ。心の洗濯をしなくては。
腹の調子が治れば良いけど・・・今、激烈に悪い(汗)

« フラフラと | トップページ | ヤゴの世界さんと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラフラと | トップページ | ヤゴの世界さんと。 »