無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月26日 (土)

ヤゴの世界さんと。

本日、ご一緒しました。
久々の初めてお会いする方との釣行。こう言う機会も久々なので、ワクワクします。
ブログを見ているので釣りのスタイルはわかりますが、どんな人だろうと想像しながら川へ。今日はカスミ水系でハス狙い。遡上していれば良いのだけどね。

川の近くのコンビニで待ち合わせ、挨拶もそこそこに川へ。
同じ年代なので、何事もない様に釣行開始。川をのぞくといない事はないけど、少ない。
ならばとハズレ年でもそこそこ魚のいる堰堤を目指します。
が、しかし、やっぱ今年もハズレ年かな・・・。

ヤゴの世界さんは今、ヌマムツのオスをねらっているそうで、ここの川は実績があるのでぜひ釣ってほしいのですが。
う~オイカワの反応は少々あるもののハスはいないか。ヌマムツは釣れる時はすぐだけど、釣れない時は全然釣れないから運だな。

魚はいないけど、こう言う釣行は情報交換や、お互いのスタイルの違いが刺激になって楽しいんだよね。
少々小さい魚の反応はあるけど厳しいし、私は午前中しかできないので、ヌマムツの実績の川へ。

私もオイカワを釣りましたが、ヤゴの世界さんもポツポツ釣っている様で安心。
でも残念ながらヌマムツはでない様でした。そうこうするうちに私は帰る時間。猛暑で厚いのでちょうど疲れてきたのでタイミングとしては良かったかな。

そんな訳で写真がないので、ヌマムツのオスを釣るためのモチベーションアップの為に私の過去の釣果の写真を!!しっぽの方が写ってなかった(汗)
20140726

お疲れ様でした!

2014年7月25日 (金)

メスのノコ。

今日もアパートの壁にオニムシ(クワガタ)がいた。多分。ノコ(ノコギリクワガタ)のメスですかね。オスだったらもっと嬉しいんだけどね。
20140725

クワガタって地方で色々呼び名があるんですよね。以前もブログで書いた気がしますが・・・。
地元では、まずクワガタをオニムシって言うですよね。
ミヤマクワガタはキンブチ、
ノコギリクワガタ(大)はワニ、
ノコギリクワガタ(中)はアイノコ、
ノコギリクワガタ(小)はノコ、
コクワガタはナタ、
メスのクワガタはブタ。
私の子供の頃の呼び名なので、今も同じかはわからないですけどね。
となり町へ行くと、また微妙に呼び名が変わるので、色々あるのでしょうけど。

オオクワガタは別としてもヒラタクワガタは一度も捕まえた事がなかったな。
ヒラタも一度くらいは見てみたいとは思っています。

夏休みの朝っぱら4時頃起きて林へ行ったり、街灯のある所へ行ったり、
「くぅ~そんな遊びをまたして~」と思ったりもするけど、睡魔に負ける(笑)。
釣りも朝行くなら夕方だ・・・。朝の方が人が入る前で良いんだけどね。

まぁ、そもそも私の年頃ならオニムシに夢中になる年頃の子供がいたっていいだわな(苦笑)。
いやいやオレ自身が少年の心を忘れないでいよう(笑)。40肩が辛いけど頑張るです!!

明日は久々に川に行けそうだ。心の洗濯をしなくては。
腹の調子が治れば良いけど・・・今、激烈に悪い(汗)

2014年7月20日 (日)

フラフラと

昨日は夕方昼寝してしまい、夜眠れず。朝まで布団の上でダラダラ。
数時間はウトウトと寝ただろうか。

今日はこのまま寝ていてはダメだと思い、早めに起きる。霞ヶ浦水系にハスを釣りに行こうかと思ったけど途中の川を見て中止。昔の自分ならダメもとでも行ったけど、最近は無駄にブレーキがかかってしまう。

Uターンして、ヤマメエリアへ向かう。こう言う時は小河川がいい感じに増水してどこからともなくヤマメが出てくるのだけど・・・。

釣れませんでした。
久々に色づいたカワムツを釣りましたが、カワムツも減ってしまった感じがする。
ほんの10年前くらいなら結構いたんだけどね。
20140720

最近いつも思うのだけど、自分の魚を探す感が鈍ったのか、本当に魚がいないのか・・・。
車で走っていてものぞいてみようと思うポイントが減ったのは確かかもしれませんな。

で、今日はオニムシ(クワガタ)も探そうと思っていたのだけど、半ズボンにサンダルと言うどう考えても危険な格好で来てしまった自分にがっかりしつつ釣りだけで終了したとさ。

2014年7月19日 (土)

カブトムシ

個人的にはオニムシ(クワガタ)派ですが・・・。

出勤時、アパートの壁にいたカブトを発見。夏ですねぇ。
どちらかと言えばクワガタ好きなのですが、やっぱこうやって姿を見るとちょっと嬉しくなりますね。

20140719

子供の頃は道端のクヌギの木をのぞくとコクワ(コクワガタ)やワニ(大きめのノコギリクワガタ)がいたものです。
今住んでいる所は田舎ではありますが、近所にそう言う木がないんですよね。
いや、ちょっとした林はあるのでキチンと探せばそう言う木もあるのかもしれませんが、そんな木を探す気持ちを忘れてしまっているのかもしれませんね。

来週は夏休みの週でしょうか。
小学生の頃・・・
近所のちょっとした山、今では住宅地になってしまいましたが、なぜか危ないから遊びに行っては行けない場所。
友達と連れ立って行った探検。まぁそれなりの道はあるから別に危なくはないんだけどね。
今だったら立ち入り禁止になる様な場所だって普通に遊び場。探検する様な場所はどこにでもあったんだよね。

980円で買った釣り竿。それを持ってチャリで行った川。釣れなかったけど、今より魚は沢山いた。
田んぼの横には地下水を組み上げるポンプがあって、その水を良く飲んでいたけど、今更考えると大丈夫だったのかね(笑)。
あのドキドキワクワク感を思い出したいものです。

今月は久々に伊豆方面へ行けそうだから、ドキドキワクワク感を思い出せそうです。

2014年7月 9日 (水)

123456

なんて事はないODOメーターの数字。
仕事帰り、信号で止まってメーターを見たら「123450」何となく嬉しい。
それならキリ番でも撮影するかと、気にしながら6キロ走る。

この車は9万キロ代で買ったからたいして走ってないけど、切りが良いから何となく良い感じ。
20140709a

こちらは2006年6月の記事。MR2が「123456789」を撮影した時のもの。

今日は気がついたら「123450」だった事の方が嬉しかったけどね!!

あ~魚が釣りたい。誰かさんのブログじゃ釣ってる割に釣れてないとか書いてるなぁ(笑)。
もうすぐ行くぞ。ただし体と相談(涙)。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »