無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

川を見に

さて今日は土曜。暑そうだ。
このところ咳が止まらなかったので諦めて近所の内科へ。
とりあず薬をだしてもらった。
この年になると医者へ行っておいた方が安心なのだが何分医者に行くと言うのが好きではない。

で、今日は天気も良いし少し早いとはわかっていてもハスの状況を霞ヶ浦水系へ見に行く。
筑波山を見ながらのドライブが何気に好きなんだよね。

う~ん。まだ早いか。それでもオスのハスを2匹発見!!。
でも、この2匹のために竿を出すのも億劫だなあと思いつつ考える。

そんな時、地元のオジサンが川を見に来たという。私はこういう時は普通に話をするのだが最初はちょっと警戒するんだよね。

なぜかっていうと、「ハスとニゴイを釣ってる」って言うと「捨ててくれ」とかふざけた事を言う人もいるんですな。
だから私は最初はちょっとだけ警戒して話します。嫌な思いしても仕方ないしね。

でも今日の人はハスもニゴイもきちんと魚と認め、釣りと言うものをわかっている。
その人は鮎を見に来たそうだが、いろいろ情報の交換ができた。

年々ハスやニゴイも減っていること、魚がたくさん泳いでいないとつまらないこと、水が汚れてきていること
釣りは殺伐と喧嘩しながらやる様なことではなく、楽しむことであること
などなど。こういう会話は非常に実りがあっていいね。

捨ててくれとか、自慢ばかりだと早々に移動する。聞いてて鬱陶しいからね。

で、30分くらい話して、せっかくなので竿を出す、ニゴイとハスが数回ルアーに触ったもののヒットには至らず。
もう少しすればハスの数も増えてくるかな。

帰りがけ、ヌマムツかオイカワでも釣ろうかと思ったのだけど、このところ、立ち眩みがするので早々に帰りましたとさ。

2014年5月25日 (日)

続2・慢性前立腺炎とオイカワ&ウグイ

さて、病院に言って薬を飲んで少しはマシになりましたが・・・。
部屋に引き篭もっていてはいかんと今日は出かけようかと。
がしかし、車に乗って5分も走ると違和感。座っているとすぐこれだ(涙)。

薬があるので、今日は無理しても行くべし。そこそこ遠くへ行ってみたものの
やはり気になって全然風景は楽しめず。
そんでもって、ここ1ヶ月、咳が良くでる。意識しないと出ないから何なんだ??
風邪治ってからなんだよねぇ。

で、帰ってきてから近所の川で釣り。
毛バリを引けば水中で赤い腹が時折見える。婚姻色出てるな。でもなかなかのらない。
まぁありあわせの結んだままの毛バリだから仕方ないか。
20140525b

20140525a

それでも今日はウグイと綺麗なオイカワが!!
その後も何度か綺麗なオイカワがヒットするもバーブレスなので足元で落ちる。
まぁ、いいか。しゃかりきにならず気楽にやりたいし。

しかし、最近立ち眩みも多いんだよな~。俺、マジやばいか(汗)。

2014年5月24日 (土)

続・慢性前立腺炎

今日は土曜日。海行きたい、遠くに行きたいと思いながらも長時間のドライブは下半身にひびく。
そんな訳で昼間から何もしないでブログを書いている。

PCデスクの椅子に座っているのも嫌な感じだ!!。
それでも薬を飲み始めて少し楽になったし、薬がある安心感が違う。

若い20代の人でもなるので、決して成人病と言う訳でもないが、1年おきくらいに再発する。
違和感と下腹部の鈍痛、仕事に集中できないし、遊びにも集中できない。
ほんと困ったもんだよ(笑)。

最近は4月末に風邪をひいてから咳が止まらないし、病院に行った方が良い気もしないでもない。

でも病院に行くのは嫌いだし・・・・。

まぁそんな訳で、ここは無理してでも出かける事にしよう。
20140524

2014年5月18日 (日)

5月の風と慢性前立腺炎

朝晩は少し肌寒いですが、昼間は夏の様な陽気ですね。

5月、新緑の季節。青い空と新緑の緑、好きな季節です。
釣りはと言えば、5月はあんまり良い思いをした事がないです。
何か個人的にはダメなんだよね。
20140518

そして、いつものごとく近所の川でオイカワ釣り。やっぱり反応悪し。
1匹だけ良い型のオイカワがヒット。でも渋いんだよね。昨日も別の川へ行ったけど反応悪し。
20140518b

そして最悪は、もう何回目だか忘れた慢性前立腺炎の予感。
これがまた感じ悪いんだよね。治ってもすぐ再発。ならない人は全然ならないみたいだけどなる人は再発を繰り返します。

私のまわりは結構いるんですよね。
医者が言うには原因が以下の通り
1.ストレス
2.長時間座っている仕事
3.長時間の運転
4.飲酒

私の場合、1.~3.が当てはまり、何とか落ち着いていても4.の飲酒をきっかけに再発が
だいたいのパターン。
下半身の違和感がめっちゃ最悪なんだよねぇ・・・。
仕方ないから今週末にまた病院行くかな・・・。

でもどうもこの場所は薬の効き目がなかなか及ばないらしく半年は薬を飲まなければならないんだよなぁ。

あ~嫌だなぁ。

せっかく気持ちの良い季節だと言うのに毎日不快感との戦いだ!!

2014年5月 4日 (日)

やばしネタがない。

釣りに行かない俺にはネタがないのか(汗)。

いや、釣りに行こうと思っていたんですよ。海へ。
が、しかし朝起きて、腹が絶妙に不調だとどうしても行く気が萎える。
前日何ともなくても朝起きるとダメだからね。仕事はそれでも行くしかないけど遊びに行く時は気持ち良く行きたいしね。

最近は良くなったりもするので以前よりマシにはなったけど、出かけてる途中で調子が悪くなるとホント自分が嫌になるです。

そんな訳で今日も掃除をしていたけど、ちょっと買い物に行こうと家をでると・・・。
何でココで悪化する・・・(怒)。
途中でいじけて帰ってきて、もう今日は出かけないつもりでビール飲んじゃいました。なんだかねぇ。

そうそう部屋を掃除していたら1999年の鉄道雑誌が出てきた。
「その頃は、まだ***系が残っていたんだ」と最近の様で随分前なんだなぁと実感。そりゃそうだよね、
1999年、俺は29歳。14年も前なんだ。
そう言えば近所の烏山線でACCUMが走っているのを見かけたし、時代は進んでいるんだなぁと実感。

まぁ、そんな訳で明日こそはどこかに・・・まぁ腹次第だな(笑)

2014年5月 3日 (土)

GW後半

と言ってもカレンダー通りなので4連休。
何と言いますか、風邪は治ったものの変な状態が持続中。変な病気だったら洒落にならない40代(汗)。
病院ですか?行くの嫌いなんですよね(笑)。

そんな訳で出かけたい気持ちはあるけど、体がついてこない。
ならばと近所の川を廻ってみるも雨のおかげで水量は良いだけど劇濁り。これじゃ釣りは無理。

なので部屋で軽く掃除をしているとツバメが舞い込んできました。
最近アパートのまわりを飛び回って巣作りしている様ですが、部屋の中に迷い込んでくるとは。ちょっと嬉しい様な気も。エアコンの上に止まったので1枚。その後窓から出ていきました。
20140503

で、ふと思った事。羽ばたくとやっぱ鳥臭い(笑)。
でもなんとなく嬉しい一瞬でした。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »