無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

春なのに。

昨日から熱がでて寝込んでいます。
年々体力が低下していくというか、すぐに風邪をひく様になってしまった。

今年は自称初めてのインフルエンザにもなったし。
もしかすると以前にもなったこともあったのかもしれないけど、医者に行っていないので風邪ですませていただけかもしれない(笑)。

体力づくりをしようと思ったりもするけれど、もともと運動が嫌いな私。
今まではそれでも釣りとかで結構歩いていたから元気だったものの、最近は釣りに行っても
極力歩かないで済むようにしているからダメだね(汗)。

世間ではGW。私はカレンダー通りだけど、少しくらいは出かけたいから、今日明日中に治さないとなぁ。

仕方ないから寝るか。

2014年4月20日 (日)

色づきはじめたオイカワ。

今日は少し寒いですね。
天気も悪くてイマイチなのですが、近所の川へ。
テンカラでオイカワを狙います。

軽くオイカワを狙おうと思いますが、田んぼの泥水が入ってきたり
水量が減っていたりで厳しそう。
それでも流れていく毛バリに少々の反応があります。
小さい魚はかけずに良型だけを狙います。それでも小さいのもかかってしまうのですが
それはそれで楽しい。

そんな中数匹の良型が!
20140420a_2

まだ薄っすらとですが、少しだけ婚姻色がでてきているオイカワです。
20140420b

早く真っ黒な顔で鮮やかな色が出たオイカワを釣れる季節が来てほしいものです。

でも、なんだね。「疲れた」とか「やる気ねぇ」とか言っててても川で魚の感触を味わうとまたどこかに行きたくなってくる。

年々行動力が落ちると思いつつも、やっぱフィールドに立つと眠っている気持ちが目覚めてくる。でもね四十肩が痛くて悲しいんだよなぁ。

川の匂い、風の匂い、土の匂い、確実に春の香りになってるね。
あとは海の香りが懐かしいなぁ。

2014年4月19日 (土)

初ヤマメ

はい、仕事が忙しいです。
集中している間は良いけど、ふと色々な事が頭をよぎる。
「はぁ~俺は何をしているだろう・・・」とかね。
まぁ仕事をしているんだけどさ。でも迷いは消えない。

で、今日は午前中は温泉へ。ひたすらキーボードを打っていると肩が痛いのだ。
適当に温泉で温まり、年券を買いに。
この釣具屋は年券を買いに年に一回しかいかない。
ご高齢のおじいさんがやっている。
「アユもやってごらんなさい。面白いから」とご主人。
「昔は稚魚放流していたから良かったけど、今は成魚放流だけだからすぐ釣られちゃうんだよね」とも。

さて、ちょっとだけ竿を出すかと思ったけど、これから連休明けまでは田植えの関係で
超減水&激濁りで釣りにならない。

仕方ないので少し上流へ。少しくらいはいるだろうと。
テンカラでやろうかと思えば、毛バリがない。おっ、1個だけ車の中に転がっていた。
いいや、これで。なんたる適当(笑)。

最初のポイントで1バラシ。諦めモードであと1箇所。あ出た。
何だか引かないなぁ・・・と思いながらの初ヤマメ。もっとビュンビュン走ってほしかったので
釣れ味としては微妙な感じでした。でも釣れたからOK!!。
20140419

久しぶりに自然を楽しんだ半日でした。

2014年4月12日 (土)

忙しい日々の週末。

この所、仕事が忙しく帰ってきては寝るだけ。
とは言っても23時前には帰ってこられるので、驚くほどでもないけどね。
通勤に1時間かかっているから仕事は実質21時~22時くらいまでだし。
まぁ、それでも歳とると疲れるわ。

最近の週末は家でゴロゴロ。釣りに行きたくても気持ちだけ。いかんなぁ。
で、今日は少し部屋の掃除をしないと人として終わっているので、掃除中。
今は洗濯しながらブログ更新。

しっかし、捨てるものは捨てないとダメだね。「いつか使うかも」とか「いつか着るかも」
ってのはだいたい「いつか」は来ない。「いつか」がきたら買えばいいや。その時買える経済力があればだけどね(汗)。

やっぱ、いつかを気にするなら今を楽しまないと損だな。

最近思うんだけど、自分的には30代が一番良かった気がする。
なんか20代は自分は大人のつもりでも今思えばまだまだだし、30代はそこそこ色々な事を経験して成長してきた感がするなぁと、なんだかオッサンくさい事を思ったりも。
あと10年もすれば「40代は良かったなぁ」とか思うのかな・・・??
でも40代前半、今まで思いもしなかった悩みも増えて正直しんどい事もある。

まぁ、いい今を楽しもう。

で、PC本体の上に置いてあるEF65-522。細かい部品つけないとなぁ。
いやいや、それより掃除だ!!。
20140412

夕方までに終わらして川でも行くか・・・あ、年券買っておかないとな。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »