無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

ふと思い出す私の釣りの原点、そして今週末は渓流解禁

母の実家の横には小さい小川が流れていて、小さい頃からそこで"魚とり"をしていました。
ザルを持って川へ行き、足元にいる魚をすくってはバケツへ。

曾祖父さんに「危ない危ない」言われながらドジョウやザリガニを採っていたのをかすかに思い出します。
そう言う意味では「魚つり」より先に「魚とり」をやっていたわけです。

だから今でも釣りの途中で水中の石をひっくり返してみたり、網でガサガサしてみたり。

そんな子供時代に、魚や昆虫から命と言うものを教わった気がします。
子供心に遊びで死なせてしまった罪悪感が・・・。

だから今はキャッチアンドリリースを基本とし食べる時は自分が食べる分だけを命に感謝して食べています。だから魚は残さない。
「なら釣るな!」と言われそうですが、釣りにはまってしまうと、あの感覚が忘れられなくなってしまうんですよね。

川や海で食べられない魚とかを陸に捨てる人間は最低だと思っています。それで釣りを語るなよ・・・と。

なんか魚ばかりを特別扱いしてしまいますが、人生の中で魚と言う生物は自分にとって自然の先生の様なものなかもしれません。
子供の頃、仕事で落ち込んだ時、仕事を辞めた時、何より平穏な日々、どんな時も釣りしていたな・・・と。

だから私にとっては「ルアーフィッシング」も「フライフィッシング」も、最近良く聞く「何とかング」も、ひとくくりに「魚つり」なんです。

まぁ、そんな訳で今週末は川の様子を見に行こうと思います。

2014年2月19日 (水)

なんか久々

インフルエンザは治ったものの、それ以降体調不良が治らずダラダラ。
今週末は医者に行こうと考え中。日曜はプチ出勤だから何とか休養もしないと・・・。

来週から仕事もより忙しくなるし、なんだか体力が危ういなぁ。2、3時間くらいの残業でヘトヘト。情けなし。そして帰宅に1時間。

社内SEと言う仕事は年度末は忙しい事が多いけど、今回はWindowsXPのサポート終了もあり余計にバタバタ。

それに開発案件も入って、もうヘトヘト。やっぱ40代になると心身ともに劣化するなぁ。
開発なんて30代の時より時間かかっちゃうし。それでも今は厳密な納期に追われないのが救いかも。

初夏くらいまでは開発案件でコツコツ食っていけそうだ・・・。
何というか、自分が担当する案件があると、「それが終わるまではやらねば」と言う感情が芽生えるので、その間は「仕事辞めたい病」が少し治まるんだよね(笑)。
でもさ「IT卒業したい病」は治まらない。でもでも卒業したら、それはそれで辛いぞ。

もうじき渓流も解禁だし、なんとか休日は釣りにも行こう。

次の更新は3月1日か??(苦笑)

2014年2月 9日 (日)

大雪でしたねぇ。

インフルエンザが治って1週間。
未だ体調が不完全。ダルさが抜けない。仕事にも集中できず困った。
しかも肩の間接が痛くて、これも困る。まぁ四十肩でしょう(汗)。
胃腸も常に不調でこれまた困る。色々悩みが多くてねぇ・・・。

今週は火曜が祭日なので少し助かる。来週は病院へ行くので週末は大人しくしていなければならず。まぁ家で休養するのも悪くはないけど、体が鈍る。
病院なんて出来るなら行きたくないんだけどねぇ。健康が一番ですよ、ホント。

そして昨日の土曜は久々の大雪。その日は用事があって出かけなければならず、運転が疲れました。これでも昔に比べれば降る回数は減っているんだろうな。

県北で中学、高校時代を過ごした私、ちょくちょく雪で電車が止まったり、中学時代は授業が午前中で終わった事もあった。今はそこまでの雪が降ることもほとんどない。
たまに雪が降ると、なんとなく外を眺めてそんな事を思い出す。

あと半月もすれば3月。早く春が来てほしいね!!

20140209

2014年2月 1日 (土)

やっと回復だ。

インフル、やっと治ってきました。

多分、初めてだと思います。
多分と言うのは、過去にも似た様な症状はあったけど病院に行ってないからわからないんだよね。

まぁ病院行くの面倒だから、熱が38度を超えないと行かないし、38度以上熱が出ても
風邪の時もあるし。過去そんな時でも風邪だったので、今回も風邪だと思っていたんだけど・・・。

ただ、なんとなく病院に行ってみるかと思い行ってみた訳。
熱はあるけど、食欲もあるし、それほど辛くもない。風邪だと思いつつ待っていると、
別の部屋に呼ばれて、インフルだからここで待っててと。
なんと・・・自称初めてのインフルエンザでした。

でも思ったほど辛くなかったんだよね。風邪の時の方が辛かった感じがするし。
ただ3日も寝てると体が痛くて困ったけど。いやこれはインフルからくる痛みと言う訳でもないと思うんだよなぁ。

30代までは滅多に風邪もひかなかったけど、最近、弱すぎる。
予防接種?学校卒業してからした記憶もなかったんだよね。それでも今まで自称伝染らなかったのになぁ。

とりあえず治ってきたので、あとは風邪に注意しつつ春を待つとするか。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »