無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日ですね~。

早いもので今年も終わりです。
何とか1年無事に過ごせました。年々行動力が落ちていくのが自分としても寂しい所ですが、こればかりは致し方ありません。40代になっても行動力のある方々が羨ましい。
なんて言うか意識して行動するのではなく、心の中から沸き上がる何かがほしいんだよね。多分。

40代独身の私にとって生活の大部分は仕事と遊び。遊びはそこそこだけど、仕事がグダグダ。
別に会社がなくなりそうとか、そう言う訳ではないのだけど、今の状況に納得がいかない自分。
若い時は、やりたい仕事だったので、それなりに楽しんだものだけど、今はどうかと言えば、これまでの延長線で何とか仕事をこなし、生活するだけ。
「何を贅沢言っているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、心のどこかで何か違う事を求めている気がしている。
「僕はやりたい仕事をやるから退職します」と言って会社を辞めた後輩。そんな言葉を自分が発する事はもうないと思うけど、心のどこかにそんな気持ちが残っているのかもしれません。

私の世代はパソコンが少しづつ普及してきた時代、Windowsマシンではなく、日本のメーカーが作っていたパソコン。
高校生の頃、X1と言うパソコンを購入、そしてX68000と言うパソコンにはまった。そして今の仕事をやっている。
好きな事を仕事にすると、仕事を仕事と割り切れない自分がいる。そう言う人、結構いるのではないでしょうかね。

とまぁ、仕事に悩んでいる以外は、そこそこ楽しく生きている。
今年は9連休。一昨日、5年ぶりくらいに大掃除をしていたら、身体中が筋肉痛。あまりに痛くて昨日は寝込んでしまった。熱が出た時の様な痛みだったけど、風邪ではなかった気がする。今日は落ち着いたので、また掃除。
長年掃除をしていなかったので、綺麗にして新年を迎えたいと思っている訳。
でも今日で終わりそうもないので、明日も掃除かな。

最後に来年へ向けて願い事。
弱いお腹が強くなりますように(笑)。

では、また来年。

写真は10年前の私。絶対今より痩せている。でも顔はモザイク。
アメリカナマズとツーショット。霞ヶ浦にて。

20131231
この頃は毎週土日は釣りしてました。10年と言う月日は短いようで長いですね。

2013年12月24日 (火)

正月休みは

今日は12月24日ですね。世間ではクリスマス・イブとでも言うのでしょうか。
そんなもん、もう何年も前から忘れています。
でも自分にプレゼントでもするかと、ネットで中古車両の検索中。

とは言え、買っても買ってもパーツも取り付けず、中途半端のまま。
今年の正月休みは少し長いので引き篭もって模型製作をしようかなんて考え中。

が、しかし、アウトドア好きではないけれど、外にいるのが好きな私、海にも行きたい。
でも遠い。行っても釣れないし・・・と負の思考スパイラル。
ここは怠けきった自分に喝を入れる為にも暗いうちから出かけるべきか。

いや部屋の掃除もしなければ・・・もう何年も別性別の人が来ないので、めっきり掃除をしていないのだ。おかげで友人が来ても上がってももらえない申し訳ない状況。ここは数日かけて掃除をする事も考えなければならないか。
これでも綺麗な部屋で模型を作りたい気持ちもある。

まぁ、すべてを実行すべきなのだが、運動不足の体はどこまで動くのか。

そんな事を思いながらテーブルに散乱する機関車を並べて一枚。
20131224

休み中はせめてオイカワくらいは釣りたいな。

2013年12月14日 (土)

EF81

2013/12/21 下の方に写真追加

基本的には貫通扉がある機関車が好きな私。81はそれほど好きではないのですが・・・。
とは言え、ヒサシ付きのやつは結構好きかもと言った所。

この81はかれこれ15年くらい前に初めて買った16番。色はピンクでした。
それを赤2号に塗り替え、ウェザリングをして、尾灯も点くようにしました。
永らく遊んできたので、ボロボロです。

で、ふと双頭連結器を買ったので
ヒサシと連結器まわりを加工しようかななんて。とは言えパーツ買うのも面倒だし、
在庫探すのも面倒だし、何よりカネがない。
なので。適当に自作。まずはヒサシ。らしい形にしてクラフトロボでプラ板カット。
少々大きさをミスったけど、まぁよし。整形すれば何とかなるでしょ。
20131214

次は連結器周りの部品をそれらしく作って終わりにしよう。

しかし屋根の上が埃で天然ウェザリグ状態(汗)。

そうだ全面のヘッドマーク掛けの下のステップ?も加工しないとね。
でも面倒だから手抜きするかな。

さて寝るか。

一応完成した。細かい所が結構違うけど、雰囲気を楽しめれば良いかと。
20131221

2013年12月12日 (木)

最近使ってないリール

最近は海も川もスピニングリールばかりで、ベイトリールは使わない、毛バリをやる時は
テンカラでフライリールも使わない・・・。おいおい(汗)。

たまに使わないとなぁ。

まずは、これダイワのTD-XとPIXY。バスをやっていた時は毎週使っていたっけ。
ただPIXYはあんまりバスには使わずヤマメやカワムツを釣っていた(笑)。
最近、地元の野池はほとんどが水抜きされてしまいバス、ギルががいない。
川に行けばスモールは結構いるんだけど・・・
川スモールは極めて魅力的で好きなんだけど、やっぱ複雑な思い。
ラージより流れや低温に強そうだし。増え続けたら大変な事になってしまう。
バスは好きな魚だし、これ以上悪者になってほしくないんだよね。もともとは人間が悪いんだし。
そんな訳でベイトリールを使う事が減ってしまいました。
ナマズやニゴイ釣りで使っても良いんだけど、ついついスピニングで楽しちゃうんだよね。
20131212b
オレンジのPIXYが行方不明なので、TD-SとCASPROに登場してもらいました。

そしてフライリール
フライはサブ的に始めたんだけど、フライで釣るバスやギルがなかなか楽しくていくつかそれ様に買いました。
ディスクドラグのリールだと海でメバルやソイを釣るのが楽しくて使ってます。ただ最近、近場の海で全然釣れないんだよね。まぁワームでやっても釣れないから魚が減ったのか人が増えたのか・・・。
メバリングとかアジングとかの流行りもありそうだけど、なんだかなぁと言った感じです。
個人的には釣りは自分でスタイルを決める物だと思っているので。

20131212a_2
LOOPやTIMCOのリールはバス用、その他は雑魚や海用で使ってます。ヤマメとかイワナじゃない所がミソ。
いろいろな魚種を楽しむのがSumi流です!!

と眠ったままのリール、来シーズンは活躍させたいな。

2013年12月 7日 (土)

半月遅かった・・・。

今日は朝5時半に目が覚めた。外は真っ暗。そうだ福島へ行こう。
晩秋は小型のアイナメが割りと簡単に釣れる時期なんだよね・・・と思って出かけた。

途中、毎度の事ながら腹痛。やっぱ午前中はダメだ(汗)。
8時半くらいに海着。ここに来るのは半年ぶりくらいなか。海を覗くと感じは良い。

伊豆に行った時のタックルをそのまま使う。さてさて反応は??
お?クロソイか?と思う魚影が見えたものの動きは鈍い。幸先が良いのか悪いのか・・・。
その後は反応なし。おかしいなぁ。いないのか??

近くに居た漁師のおっちゃんと話す。
「アイナメ?」
「そうです。」
「魚見えないべ。急に水温下がったからここの所見なくなったね」
「やっぱそうですか・・・。」
「先月までは結構いたし、その辺で30センチくらいのも結構釣ってたよ」
との事。
やっぱり。少し遅い気はしたんだけど、気温は割りと暖かいからいけるかと思ったんだけどね。無理かな?と思いつつキャストして漸く1匹。これくらいのなら10匹くらいは釣れる予定だったんだけどね。
20131207

まぁ最近は無理はしないので、早々に帰路に着いて帰ってきましたとさ。
次回は南下しよう。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »