無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 屋根が凹んで自分も凹む。 | トップページ | タキのウェザリング »

2013年10月20日 (日)

簡易な釣行記

さて、釣りに行ってきました。釣行記と言っても少しなので今回はブログで更新する事にしました。

この所、海に行っても釣れないで帰ってくる事ばかり。来月は駿河湾へ行く予定をたてているもののやはり魚の感触を感じたい。何が釣りたい?やっぱベラだな。
今の時期、メッキを狙うアングラーは増えてくるが、私はマイペースにベラである(笑)。

しかし天気が怪しい。先週は台風だったし、予報では風が強そうだ。天気の良い日に行くべきなのだが、来週は土曜出勤、再来週は歯医者。行きたいのは今。
なら行くか。行かずに後悔するなら行って後悔。早速電車に乗るのでありました。

朝イチの「なすの」号はE5系なので快適。外観はあまり好きではない。ただ見ると乗るでは別物。
20131019a
地元では来年にはキハ40が引退となる。キハ40は好きな気動車で外観がオレ好み。引退に向け国鉄色が復活しているが、国鉄の色はシンプルであり美しい。が、しかし、このキハ40も通勤で使うと、あまりの加速の遅さに正直イライラしてしまう。遊びで乗る鉄道と生活で乗る鉄道では、やはり意味が違う。
早くて快適が正直必要だと思う。ただ新幹線があるから在来線は要らないでしょってのは疑問が残る。

おっと釣りの話に戻しましょう。

一番の心配は台風の影響。海が見えたあたりで確認すると、思ったよりは濁りは無さそうだ。
ただ風が強い。海はうねっているし釣りになるかな?
と乗り換えをしてポイントへ急ぐ。やはり伊豆は観光地。電車の中にも綺麗なお姉さん達がいる。
そんなお姉さん達には目もくれず、オレの頭はベラでいっぱい。テクテクあるいてポイント着。

風は強いが何となく釣りはできそう。キャストして探るのは難しい風なので、足元メインでいきますか。

GETした魚は以下の写真。アナハゼはもっと沢山釣っているけど、サイズがかわらないので写真も一枚。
20131019b

バイトはもっと沢山あったのだけど、やはり風の影響もあって合わせづらいのです。バラシも多かった気がします。
ベラは乗らないとワームがずれるのでだいたいはわかるのだけど、そればっか。バイトの分だけ釣れていれば結構満足できたんだよね。
それでも、バイトがない海よりは断然楽しい。
ちなみにフグの写真があるけれど、スロープがあったので、メッキでもいないか?と思い探ったら釣れた訳。
まぁ、メッキはベラのついでと言うのが相変わらず、ひねくれ者の私流です。これで結果が出ていればカッコイイんだけどね(笑)。
何と言うか、巻いて釣るより、ネチネチ探って釣る方が好きなんだと思う。
巻いていてガツンと来るのも良いけど、底をネチネチやって「お、バイトか!?」ってのが超気持ちイイ!!

そんな感じでテクテク歩きながら釣っていましたが、足もココロもつかれた。
雨がポツポツしてきたので、カッパを着てやっていましたが、時間は昼。ぼちぼち帰るかな。
釣りした時間が4時間くらい。バイトも結構あったし、なかなか楽しめた。次は駿河湾に行こう!!。

そういや今回も腹の調子は順調だった。絶対変だ(苦笑)。

« 屋根が凹んで自分も凹む。 | トップページ | タキのウェザリング »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

近くまで来てたんですね~!一報くれれば良いのに~。
来月の釣行でSumiさんの腹が本領発揮しそうで怖いです・・。

MAKさん、こんばんは。

土曜だったし、仕事かな~?とか育児も忙しいだろうな~とか思いつつ、釣りしてました。
私の腹は忘れた頃にやってくるので要注意です(笑)。

でもやっぱ釣りはいいね!!と書きつつ、模型製作中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋根が凹んで自分も凹む。 | トップページ | タキのウェザリング »