無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

室内灯

今回、室内灯を付けてみようと思い、あれこれ調べてみた。
その結果、LEDテープを使う方法を見つけたので、その方法でやってみました。

LEDテープを必要な長さに切ってブリッジダイオードをつけただけです。
お手軽です。
20131030a_2
LEDテープを天井に貼ります。

20131030b_2

こんな感じです。

使ったLEDはこれです。
http://www.sousin.net/shopdetail/022003000017/

私は電子工作は全然わかりませんので、詳しい方であれば色々応用できそうですね。

2013年10月29日 (火)

タキのウェザリング

今、走行可能なジオラマを製作中。それを使って撮影するには車両もリアルにしないとね!!背景もちゃんと作らないとダメだね。20131029a
このジオラマ(未完成)は撮影専用です。

2013年10月20日 (日)

簡易な釣行記

さて、釣りに行ってきました。釣行記と言っても少しなので今回はブログで更新する事にしました。

この所、海に行っても釣れないで帰ってくる事ばかり。来月は駿河湾へ行く予定をたてているもののやはり魚の感触を感じたい。何が釣りたい?やっぱベラだな。
今の時期、メッキを狙うアングラーは増えてくるが、私はマイペースにベラである(笑)。

しかし天気が怪しい。先週は台風だったし、予報では風が強そうだ。天気の良い日に行くべきなのだが、来週は土曜出勤、再来週は歯医者。行きたいのは今。
なら行くか。行かずに後悔するなら行って後悔。早速電車に乗るのでありました。

朝イチの「なすの」号はE5系なので快適。外観はあまり好きではない。ただ見ると乗るでは別物。
20131019a
地元では来年にはキハ40が引退となる。キハ40は好きな気動車で外観がオレ好み。引退に向け国鉄色が復活しているが、国鉄の色はシンプルであり美しい。が、しかし、このキハ40も通勤で使うと、あまりの加速の遅さに正直イライラしてしまう。遊びで乗る鉄道と生活で乗る鉄道では、やはり意味が違う。
早くて快適が正直必要だと思う。ただ新幹線があるから在来線は要らないでしょってのは疑問が残る。

おっと釣りの話に戻しましょう。

一番の心配は台風の影響。海が見えたあたりで確認すると、思ったよりは濁りは無さそうだ。
ただ風が強い。海はうねっているし釣りになるかな?
と乗り換えをしてポイントへ急ぐ。やはり伊豆は観光地。電車の中にも綺麗なお姉さん達がいる。
そんなお姉さん達には目もくれず、オレの頭はベラでいっぱい。テクテクあるいてポイント着。

風は強いが何となく釣りはできそう。キャストして探るのは難しい風なので、足元メインでいきますか。

GETした魚は以下の写真。アナハゼはもっと沢山釣っているけど、サイズがかわらないので写真も一枚。
20131019b

バイトはもっと沢山あったのだけど、やはり風の影響もあって合わせづらいのです。バラシも多かった気がします。
ベラは乗らないとワームがずれるのでだいたいはわかるのだけど、そればっか。バイトの分だけ釣れていれば結構満足できたんだよね。
それでも、バイトがない海よりは断然楽しい。
ちなみにフグの写真があるけれど、スロープがあったので、メッキでもいないか?と思い探ったら釣れた訳。
まぁ、メッキはベラのついでと言うのが相変わらず、ひねくれ者の私流です。これで結果が出ていればカッコイイんだけどね(笑)。
何と言うか、巻いて釣るより、ネチネチ探って釣る方が好きなんだと思う。
巻いていてガツンと来るのも良いけど、底をネチネチやって「お、バイトか!?」ってのが超気持ちイイ!!

そんな感じでテクテク歩きながら釣っていましたが、足もココロもつかれた。
雨がポツポツしてきたので、カッパを着てやっていましたが、時間は昼。ぼちぼち帰るかな。
釣りした時間が4時間くらい。バイトも結構あったし、なかなか楽しめた。次は駿河湾に行こう!!。

そういや今回も腹の調子は順調だった。絶対変だ(苦笑)。

2013年10月14日 (月)

屋根が凹んで自分も凹む。

自分的には超高かった、天賞堂のプラ製C11。
気がつけばキャブの屋根が凹んでいた。多分、箱から出す時凹んだのだろう・・・。
キャブもプラのつもりで力を入れてしまった自分に後悔。

分解して少し矯正しようかと試みるも以外と固い。これが凹んだのだから結構な力がかかっていたのでしょう(涙)。
ボイラーとキャブを強引に分解して後悔。戻すのが大変でした。

仕方ないウェザリングして現役風にしようかな。
20131014b

3連休終了。

なんだか何もせずに3連休が終了。

そうそう昨日は海へ行ったのだ。高速を走って海を目指す。秋のドライブは気持ちいい!!ですね。

え?何か釣れたか?って・・・メバルが1匹・・・。
海をのぞいても魚影なし、少しばかり見える魚はルアーには無反応の魚。こりゃ辛いわ。
まぁ、いつもの事なんだけど、昔は沢山いたアナハゼやクジメがいないのが寂しい。
こんなに魚いないんだっけなぁ??と自分の引き出しの少なさを痛感。
どうやって魚を釣れば良いのが、全然わからない。困りましたね(笑)。

漁港を一回り。魚影なし。本当に魚がいないのか?自分の腕が悪いのか?
この所、海では何も釣れず。なんだか自分に迷いがあると探りに出るなぁ・・・。

こんな感じで海へのドライブ終了。

そして今日の夕方近所を散歩。送電塔を見上げてみる。何だか凄いな。
20131014

2013年10月12日 (土)

ウェザリング

今日から3連休。明日は海にでも行こうと思っています。
昨日は久々にサーバがトラブった。トラブルは嫌だけど、適度な緊張感は必要だと思う。
私は運用から開発、ヘルプまで何でも屋。何もない時は平穏だけど、それだと感覚が鈍る。
でもITの仕事はもう嫌(苦笑)。

さて今日はレッドサンダーをウェザリングしてみた。
今回、510は実車を見て購入したので、日本海縦貫線の過酷な環境を走る実車の雰囲気がほしい。

210131012
なので思い切って強めのウェザリング。模型は綺麗なままの方が良いと思う事もあるけれど雰囲気重視の場合もある。
そして羽越本線の雰囲気もまた良い。滅多に行かないからなのが近所の東北本線や、常磐線とも全然雰囲気が違う気がする。

今回の510は風景も含めて模型で楽しみたい感じがしました。

さて明日は釣れないと思うけど海へ行こう!!。

2013年10月 7日 (月)

ウグイが一匹

さて昨日の日曜日、息抜きで近所の川へ。
テンカラを振っても反応なし。心が乱れると探りも乱れる。
釣りって心の状況が現われるのだろうか??
まぁ仕事のストレスが探りに影響が出るのはわかる気がする。

とは言え、魚もあんまりいない気がする。場所によってはオイカワも反応するけど
いまいちな感じ。最近毛バリも巻いていないので、サイズもいまいち合ってないんだよね。

そんな中1匹のウグイ。今の時期でも婚姻色のオレンジが出るんだな~とちと驚きでした。

20131007

2013年10月 5日 (土)

ムラソイとレッドサンダー購入。

先日、新潟~山形方面へドライブと言う名の釣りに行きました。
以前、春先に行った時、結構良く釣れたので、今の時期はどうかと検証の釣行です。

もともと伊豆に行こうかと思っていたのですが、朝起きたら7時半過ぎ、電車に乗るのも面倒だし検証にも行きたかったので日本海方面に行きました。その結果は、ただのドライブでした。
いつもの事ながら出発10分後に腹痛(苦笑)。コンビニに寄ってその後は安定で助かった・・・。

で、日本海側と言うのは当然の事ながら川が流れるのも山がある方角もいつもと反対でちょっと違和感。海や風景はとても綺麗なのでドライブとしては最高でした。釣果?チビムラソイが1、ちょっと良い何かがラインブレーク。
そんな訳で、内心やっぱ伊豆へ行けば良かったと少し思ったのでした。だって伊豆ならベラがいっぱいいるし・・・。
20131005a

でもほとんど行った事のない地区と言うのは新鮮でいいものですね。ここ数年出不精なので、もっと色々な所を見に行かなければとも思った一日でした。

海沿いは国道と羽越本線が並行しています。実は初めてEF510の0番台を見ました。
510は顔とシングルアームパンタの向きがイマイチ好きではないのですが、日本海側の過酷な環境でコキを牽く汚れた同機を見たら何だか格好良く見えて、本日一両買ってしまいました。ウェザリングして実車バリに仕上げ様かと思います。
20131005b

遠くに釣りに行って列車を見て模型を買う。車の運転も好きなので、そう言う意味では人生楽しいかもね(笑)。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »