無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 久々に模型。 | トップページ | 情報化社会 »

2013年9月20日 (金)

自然

自然、年々失われていく。私にとっての身近な自然は川。
好きなポイントが埋められて、ただの側溝になっていたり、護岸されて浅瀬になっていたり・・・。
人間の暮らしが豊かになるにつれ失われていきました。当然、無駄に失われた所も多々あると思います。

今、こうやって使っているインターネット、大変に便利ではありますが、失われているものも多々あると思います。
20数年前、8bitパソコンを親に無理を言って購入(バイト代だけで購入できるほど根性がなかったもので)。

当時のパソコンの性能は今と比べたらゴマ粒くらいかもしれません。
でも、起動した黒い画面の中には宇宙が広がっている様な気分でした。これがあれば何でも出来そうな気分にさせてくれました。
BASICのLINE分で四角を書いただけで興奮したものです。
当時、夢の箱だったパソコンは今ではただの道具になってしまいました。まぁ、使いこなせないってのもありますが(笑)。
その延長で今の仕事に就いています。ただの凡人会社員ですけどね(笑)、

自然の話からパソコンの話になりましたが、なぜこんなブログを書いているかと言えば、アパートの壁に蛾がいました。
20130921

ヤママユガでしょうか?違ったらゴメンナサイ。パソコンに「蛾の種類」とでも入力して画像検索すれば、沢山の画像がでてきます。
便利ですね。

別に蛾が好きな訳ではありません。むしろ嫌いです。
多分、蛾を趣味にしている人からすれば、美しいのかもしれません。姿、羽の模様・・・。

昔、まだエアコンがあんまり家庭には無い時代、母の実家へ泊まりにいく。夜は風通しを良くする為に窓や玄関を開けておく。
そうすると大きな蛾がバタバタと入ってくるのです。祖父ちゃんが対処してくれるのですが、それが嫌で嫌で。
模様が綺麗かも?なんて思いもしませんでした。

今ではほとんどの家にエアコンがあり、こんなことを経験する事も減っていると思います。
エアコンの効いた快適な部屋でインターネットを使いコミュニケーションを行う。極めて便利。
今となっては、ネットのない世界では生きていけない。

そこそこ便利でそこそこ不便もあった時代、今より自然が残ったいた時代、そんな事を1匹の蛾から思い起こすのでありました。

« 久々に模型。 | トップページ | 情報化社会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日記、凄く好きなんで遅ればせながらコメントしました。

Sumiさんが書いた日に読んだんですが、余りに良い事書いてるので病んでるんじゃないかと心配しました。

MAKさん、こんばんは、その2

いやいや全然病んでないですよ。いや、仕事のストレスは多々あるけど(苦笑)。ストレスと腹の具合が連動するので困ってるんですけどね。

何かのきっかけに、ふと感じるんですよね。何となく昔の事。
例えば、水辺の匂い、風の感触、車のエアコンの匂い、きっかけは何でもいいんですよ。
思い出しませんか?昔の事・・・。「元気でやってればいいなぁ」とかね。

ヤバイ、俺、歳かな(汗)。まぁ歳だけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に模型。 | トップページ | 情報化社会 »