無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

情報化社会

私の仕事はIT関係。高校生の時からパソコンが好きで、今の仕事をやっています。
今となっては、その選択が正解だっと思う事と、失敗だったと思う事半々。

40代を過ぎ、自分の発想力や応用力の低下を感じてしまいます。なんか寂しい。

インターネットやスマートフォン、本当に便利ですね。その恩恵は存分に受けています。
しかし、いつでもどこでもネットがつながっていると言うのは、どこに居ても連絡がとれる反面、どこに居ても連絡がとれてしまいます。

最近ではネット断食と言うのもある様ですが、気持ちは良くわかります。
私も最近は釣りの帰りに一泊するなどして、PCがない晩を過ごす様にする事があります。
スマフォがあるので完全に断食と言う訳ではないですが、それでもPCを使わない夜と言うのは良いものです。

昔から習慣で家にいるとPCの電源は入れっぱなしなんですよね。だからこそPCのない時間は重要。会社に出勤してから寝るまでPCの前にいる。何とも不健康。

昔々、初めて女子の家に電話をした時のドキドキを懐かしく思います。
今は携帯やメールですぐに連絡ができてしまいます。黒電話でダイヤルを回していた時代が懐かしいですな。

そんな事を言っている私ではありますが、本日スマフォを交換しました。
やっぱ新しい機器はイイネ!!と矛盾した事を言ってます(笑)。

20130929

2013年9月20日 (金)

自然

自然、年々失われていく。私にとっての身近な自然は川。
好きなポイントが埋められて、ただの側溝になっていたり、護岸されて浅瀬になっていたり・・・。
人間の暮らしが豊かになるにつれ失われていきました。当然、無駄に失われた所も多々あると思います。

今、こうやって使っているインターネット、大変に便利ではありますが、失われているものも多々あると思います。
20数年前、8bitパソコンを親に無理を言って購入(バイト代だけで購入できるほど根性がなかったもので)。

当時のパソコンの性能は今と比べたらゴマ粒くらいかもしれません。
でも、起動した黒い画面の中には宇宙が広がっている様な気分でした。これがあれば何でも出来そうな気分にさせてくれました。
BASICのLINE分で四角を書いただけで興奮したものです。
当時、夢の箱だったパソコンは今ではただの道具になってしまいました。まぁ、使いこなせないってのもありますが(笑)。
その延長で今の仕事に就いています。ただの凡人会社員ですけどね(笑)、

自然の話からパソコンの話になりましたが、なぜこんなブログを書いているかと言えば、アパートの壁に蛾がいました。
20130921

ヤママユガでしょうか?違ったらゴメンナサイ。パソコンに「蛾の種類」とでも入力して画像検索すれば、沢山の画像がでてきます。
便利ですね。

別に蛾が好きな訳ではありません。むしろ嫌いです。
多分、蛾を趣味にしている人からすれば、美しいのかもしれません。姿、羽の模様・・・。

昔、まだエアコンがあんまり家庭には無い時代、母の実家へ泊まりにいく。夜は風通しを良くする為に窓や玄関を開けておく。
そうすると大きな蛾がバタバタと入ってくるのです。祖父ちゃんが対処してくれるのですが、それが嫌で嫌で。
模様が綺麗かも?なんて思いもしませんでした。

今ではほとんどの家にエアコンがあり、こんなことを経験する事も減っていると思います。
エアコンの効いた快適な部屋でインターネットを使いコミュニケーションを行う。極めて便利。
今となっては、ネットのない世界では生きていけない。

そこそこ便利でそこそこ不便もあった時代、今より自然が残ったいた時代、そんな事を1匹の蛾から思い起こすのでありました。

2013年9月16日 (月)

久々に模型。

何と言いますか、最近仕事で疲れて模型の様な細かい作業は停滞中。
前にAU712インバータークラーをを買っていたのを思い出した。冷房なしの103系につけるかと工作を開始。この103系、アリイ改造とホビーモデル混成の6両。だけど未完成。
最近はレジンでの複製も出来るようになったので床下機器を作って完成させたいな。
台車も日光のDT-33を買ったりしているので、完成させねば・・・。
20130916a

このクーラーは非冷房だった115系なんかにも付いていたけど、結構好きな姿なんですよね。

そしてこちらは貨車移動機。これまたチンタラと作っています。
20130916b

しっかしまぁ、最近は完成した車両がないんだよね~。
毎回細かい部分は気にしないし、超精密模型を作れる技量や情熱がある訳でもない。
でも完成しないのでは話にならないよな~と自分でも思う(汗)。

まぁダラダラと未完成の車両を眺めて色々考えるのも悪くないし、そのうち完成するでしょう・・・。

明日は仕事。また5時半起床の日々が始まる。あ~ダルい。

2013年9月15日 (日)

釣り~休養~仕事

9月も中旬です。連休だと言うのに今月は休日出勤の連続。

もともと予定した釣り&休養で少々出掛けてきました。泣き所は、帰った後に仕事。
先週も仕事、来週も仕事なので仕方ない。今回は少々無理して出掛けてきました。

最近は毎朝5時半の起床が苦痛で仕方ない。せめて7時くらいまで寝ていたいと日々思う。
まだ今は明るいから良いのだけど、これから冬になり起きても真っ暗と言う時期がくる。
それが今から気が重い。贅沢は言わない6時まででも寝ていたい。
おかげて土日は起きるのが遅くなってしまった。

そんな訳で秋は好きな季節であるとともに、冬に向かう嫌な季節でもある。
自分の中では12月までは、どちらかと言うと秋に含まれる。なぜって海の魚が良く釣れるから。本当の冬は1月と2月かな。まぁもう少し先だけどね。

話は戻って週末土曜。平日は仕事で異様に疲れ、月曜は台風接近中。
今回、休養すべく宿屋を予約済み。そっちがメインで釣りはおまけ(汗)。
歳のせいか、シャカリキに釣りをするより、釣り&休養ってのが最近好きだったりします。
軽く飲んで美味い飯を食べるのも悪く無い。

釣りの結果は惨敗。バイトもない。小魚が何か釣れないかな?と思っていたけど、釣れませんでした。釣りれないとなれば、即休養。さっさと旅館へ。風呂に入ってあとはダラダラ。

眺めの良い部屋だったので、外を眺めて時間を過ごす。シャカリキに釣りをしていた頃は、この時間さえ勿体無くて釣りをしていたけど、今は逆にこの時間も有意義に過ごせる様になった。とは言え、伊豆に行くとそんな事もない。

生ビールを飲んで地の食材を楽しむ。家でチャッチャと食べて模型だネットだと慌ただしい日々とは違う。なんとも有意義な時間だ。また少しだけ仕事を頑張れそうな気がする。

そして今、ブログを書いている。そう言えば先週歯医者に行ったのだが、少々根本がしみる歯があったのだけど虫歯も発見されてしまった。虫歯なんて何年ぶりだろう。
先生曰く「3回くらいで終わるかな」
3回。回数としてはなんて事はないが、秋の貴重な土曜が3回潰れてしまう。なんとも残念な事だ・・・。

写真はアパートに飛んできていたクワガタ(多分コクワ?)のメス。
地元ではクワガタを「オニムシ」と言います。そしてメスのクワガタを「ブタ」と呼びます。
毎年1,2回飛んでくるオニムシ。野山を走り回った子供の頃を思い出しますね!!。
20130915

おわり。

2013年9月 8日 (日)

トイレ

久々の更新のタイトルがこれかい(汗)。まぁ腹が弱いのです。
私、過敏性腸症候群なのですが、ここ数年特に酷かったのだけど、最近少しだけ落ち着いた。半年前くらいからの数ヶ月、これまでの中でも特に酷かった。調子がいいと自分じゃないみたいです。

約1時間の通勤中に2回も3回もトイレ(ちなみに最高は5回)に寄ってたら、それだけで極度の疲れ。もう1日働いた気分です。
予兆がある時もあれば、突然の時もあるし、おちおち出掛けてもいられません。まったく困ったもんです。
さすがに人と出掛けて何度もトイレに寄るのも申し訳ないし、自分も嫌になる。何より迷惑をかけるのが嫌だし。
行きたい所があっても行けない。もう毎日が「下痢ラ豪雨」です。
遠出は朝起きて「今日は大丈夫」と言う日にしている。なので予定なんてたてられない。基本的に出かけるのは好きなんだけど、途中でお腹が痛くなって挫折(涙)。まぁ1人の時ならいいんだけど。そして「またかぁ」と言う何とも言えないガッカリ感と諦め感。こんなんじゃなければ、知らない街を歩くのも嫌いじゃあないんだけどなぁ・・・。

そんな訳で腹の弱い友人と話すとちょっと安心する(笑)。
普通の腹の人と話すと「そんなの年に1回あるかないか」と言われて落ち込む。
まぁ昔は自分もそうでした。

それでも最近は少し良くなった気もする。良い薬もあるしね。

それにプラスして慢性前立腺炎になると残尿感が酷い。
こちらは長時間座っているのが良くないし、ともにストレスも影響する様だし。

長時間かけて海に釣りに行くのなんて慢性前立腺炎と腹痛との戦いってのも自分を笑っちゃうよ。いつぞや伊豆へ電車で釣りに行った時、この両方でおおいに苦しんだし。30代の時はそれでも乗り越える気力があったんだけどなぁ。

こんな自分でも最近は少し調子が良いのが嬉しいけど、油断大敵!!どうせまたなる。

イメージにするとこんな写真の感じ。それは突然やってくる!!
20130908a
そして心の中で「俺、何か悪い事したかよ~」と叫び、「頼むから許してくれ~」と誰に謝ってんだよ??となる。
もし同じ様な状況の人が読んでいましたら、お互い頑張りましょう!!。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »