無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 暑いダメだ~ | トップページ | 久しぶりの更新。 »

2013年8月11日 (日)

久しぶりにカワムツ

暑いですねぇ。動くのも嫌です。
でも午前の2時間ほど近所の川でテンカラを振ってきました。

今日は少し下流の川幅の広い流れの瀬、少し流れが早すぎる様な気もするポイント。
その流れの中を毛鉤を引きます。

ポツポツとオイカワやウグイが釣れますが、これぞと言った魚はこない。
そんな中、ガツンとあたり。一瞬赤い色が見えたのでオイカワ?と思いつつも引きが重い。
流れもあるので、なかなか寄らないけど、身長によせると、婚姻色と追星がでている
カワムツでした!。このサイズは久しぶり。
20130811a

カワムツって小さいうちはまったく引かない。ある程度のサイズになると急に力強くなるんだよね。10年くらい前は、ヤマメ狙いでミノーを引けばこのサイズは良く釣れたのだけど、私的には久しぶりのご対面。

サンダルで川に入っていたので気持ち良かったけど、さすがに熱射病とかになりそうだったので撤収しました。

まぁ満足。
そういや、今日は小さいニジマスも釣れた。手元で落ちたけどね。

« 暑いダメだ~ | トップページ | 久しぶりの更新。 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

Sumiさん こんばんは

立派な川睦ですね。清流で足を水に浸しながらテンカラを振る、さぞ気持ちいいことでしょう。
自分は、本格的にフライやテンカラをやったことがないので、毛ばりにはいまいちうといです。
いつかはドライフライでがばちょというのを経験したいですね。

質問ですが、流し毛ばり仕掛けは、ドライフライに代用できますか?
今度、流し毛ばり仕掛けの瀬浮を外し、防水スプレーを毛ばりに吹きかけて、ドライフライのように流してみたいと頭の中でイメージトレーニングしています。

ヤゴの世界さん、こんばんは。

この川、田んぼの用水が出発点の普通の川なんですよ。
オイカワやカワムツ、ウグイがそこそこいるので、毛バリで遊ぶには良い川です。

流し毛バリって、毛バリがいくつもついていてウキのおもさで飛ばす様なやつでしたっけ?
長くなりそうなので、メールにて返信します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いダメだ~ | トップページ | 久しぶりの更新。 »