無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

久しぶりの更新。

やっと涼しくなってきました。朝夕の空は秋の気配です。

9月も目の前。9月は伊豆方面に行こうかと思っていたら2回も休日出勤の予定。
土日+有給で出かけようと思っていたけど計画倒れ(涙)。3連休は2回あるけど混むしね。
うち1回は出勤だし。まぁ考えよう。

この所、仕事の問題やら微妙な体調不良やらで盛り上がらない。そして暑さに叩きのめされた。やっと少しだけ復活。

そして久々にキットを購入。半キャブの貨車移動機。子供の頃から好きな機械?
なんでこんなに格好良いのだろうと思う。
昭和の時代はどこの駅でもコイツや仲間達がいて貨車の入換をやっていた。
それを眺めているのが好きだったんだよね。
20130828

休みの日にでも作るかな。

2013年8月11日 (日)

久しぶりにカワムツ

暑いですねぇ。動くのも嫌です。
でも午前の2時間ほど近所の川でテンカラを振ってきました。

今日は少し下流の川幅の広い流れの瀬、少し流れが早すぎる様な気もするポイント。
その流れの中を毛鉤を引きます。

ポツポツとオイカワやウグイが釣れますが、これぞと言った魚はこない。
そんな中、ガツンとあたり。一瞬赤い色が見えたのでオイカワ?と思いつつも引きが重い。
流れもあるので、なかなか寄らないけど、身長によせると、婚姻色と追星がでている
カワムツでした!。このサイズは久しぶり。
20130811a

カワムツって小さいうちはまったく引かない。ある程度のサイズになると急に力強くなるんだよね。10年くらい前は、ヤマメ狙いでミノーを引けばこのサイズは良く釣れたのだけど、私的には久しぶりのご対面。

サンダルで川に入っていたので気持ち良かったけど、さすがに熱射病とかになりそうだったので撤収しました。

まぁ満足。
そういや、今日は小さいニジマスも釣れた。手元で落ちたけどね。

2013年8月10日 (土)

暑いダメだ~

仕事の悩みが絶えないSumiです。

今、家で模型製作中です。暑くてたまりません。塗装するのにベランダでやっていますが、
暑くてバテています。

来週はお盆の週。今年は祖母の初盆なので、久しぶりにお盆に親戚の家に行こうかと思う。
小学生の頃、夏休みにはいつも泊まっていた家。横の小川で魚捕りをしていたりと懐かしい。
子供の頃は良く行った親戚の家も、歳をとると冠婚葬祭の時くらい。
仕事が終わってから行くから夜だけど、昔はホタルも飛んでたんだよなぁ。
ラジオ体操、親戚の家、プール、「夏休みの友」と言う夏休みの時だけ会う迷惑な友(笑)。
これぞ日本の夏と言った所でしょうか。個人的には渦巻きの蚊取り線香の匂いも好きだけどね。
3

2013年8月 4日 (日)

週末の事

先週の駿河湾釣行の余韻も冷めやらぬ今週末、まだ体がダルい。何より右肩がダルい。
困ったねぇ40肩なのかねぇ。30代半ばなんて、まだまだ若いし体力も余っていたんだなと今更思う。

さてこの土日は用事があったりしつつも変わらぬ週末。ちょっとだけ川に行って釣りをして・・・。魚が釣れないのでサワガニを撮影したりして遊んでいました。私が10代の頃までは、沢とは関係ない田んぼの用水なんかにも沢山いた。そんな用水もU字溝になり冬は水も流れない。これじゃ生き物も減るね。
20130804a

そうそう、今回はじめてレジンを使ってパーツを複製してみた。
最近はホビー用のレジンやシリコンゴムが近場で買える。便利だねぇ。
で、初めてなので練習に床下機器を数個複製してみた。
20130804b

シリコンゴムで型取りしてレジンを流しこんで・・・。ここまで数日かかっているけどね。
お~出来た。まぁ初めてだから多少いびつなのは仕方ないか。
でも世の中には自分で原型を作って複製できる人がいるのだから凄いなぁ。

若かりし頃「俺って割りと絵上手い?」とか、「俺って少しはセンスある?」なんて自意識過剰(笑)に思った事もあったけど、ネットで色々な人の作品を見ると、俺はやっぱ凡人だなぁと思う(笑)。それに、10数年、鉛筆もペンタブレットもまともに触ってないから、今じゃ凡人どころか、何も書けない。何事も継続が重要だね。

継続と言えば、途中ブランクがあっても続いているのは釣りと模型作りかな。趣味は生きていく上で大切だね。

2013年8月 3日 (土)

釣行記更新

夏季休暇を利用した駿河湾への釣行記をアップしました。よろしかったらご覧ください。
20130803a
http://homepage3.nifty.com/yusumi/

今回は2泊3日。日頃のストレスから開放されて楽しい3日間でした。
心を洗濯して、まだまだ頑張らなくてはなりません。

また9月くらいにどこかへ釣りに行きたいなぁ。

2013年8月 1日 (木)

またも不快感・・・。

この感覚は・・・またもや慢性前立腺炎の再発の予感。
この下腹部の不快感は非常に辛い。マズイ錠剤を半年も飲んでやっと治まったのに、再発はあっという間(涙)

原因は・・・
ストレス
長時間座る事務仕事
長時間の運転

とかとか

40代にはけっこう多いらしいんだけどね。

ストレスは仕方ない。仕事は座り仕事、通勤毎日往復2時間。まぁなっても仕方ない生活環境。腹が弱いから下腹部の不快感は勘弁してほしいんだよね~。また医者行くかな(涙)。
20130801a

写真は内容と関係ない伊豆の海。こんな澄んだ気持ちになりたいぞ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »