無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

夏季休暇でした。

今の会社の夏季休暇は3日。前いた会社は有給も含め9連休に出来たけど、今はそう言う雰囲気ではない。
今回、その3日から2日を使い、土日月と駿河湾へ釣行してきた。

今回は車で行ったので、いつものメンバーと現地で集合。楽しい3日間を過ごすのでした。
最終日の今日は家でダラダラしていたら何もせず1日が終わってしまった。

まぁ、以前9連休だった時は、「まだ明日があるさ」と思って結局9日間ダラダラしてしまった事を思い出す。
これからボチボチ釣行記を作り始めます。

3日間でトータル約753キロ走行。写真は偶然にも755.5キロになっていますが、今日、近所のスーパーに行った分が含まれています。まぁ結果的には何となく良い感じ。
20130730

明日から、また平凡な毎日だ・・・。
こんな毎日から脱出したいと思うけど、まぁ無理(笑)。

明後日は8月。自分的には夏は終盤。早いねぇ~。

2013年7月20日 (土)

あいかわらず1匹

風邪ひきました。最近ひ弱で困ってます。
ここ数年、模型を作っている時にペーパーがけをすると埃アレルギーのせいか、鼻水が出始まりそのまま体調を崩す事もよくあります。なるべく耐水ペーパーで水で流しながらやっているのですが、横着してそのままやったら、くしゃみ止まらず・・・。

で、今日は猛暑と言う訳でもないので、川へ涼みに。
小さいけど、綺麗なオスのオイカワです。今日は少し反応が悪い。小ウグイは結構釣れました。何度か赤い姿が見えたものの流れのある瀬なのでなかなかのらない。まぁ楽しいからよし。少しよどみの所で久々のカワムツ。久しぶりに釣ったら結構引いた。

小一時間だったけど、良い息抜きになりました!!。
20130720a

2013年7月14日 (日)

今日2回目の更新。綺麗なオイカワ

体が痛いです。晩飯の買い物に行く前に少しだけ川へよりました。
今の時期、減水しているとヤマメはさっぱり釣れません。この時期は、綺麗なオイカワを狙って運良くヤマメが釣れれば、それはラッキーって事で。

そんな訳でありあわせのフライでオイカワなポイントを探ります。最初からヤマメを釣る気はない訳で(笑)。

早速きました綺麗なオイカワ。
20130714b
サイズも良いし、色も言うことなし!!。でも、このポイント、いつも後が続かないんだよね。オイカワも結構スレるんだよね。数がいるから何回も出るけど、多分、1匹1,2回のバイトって感じかな。

オイカワ、親父に話すと、「よく針飲み込むんだよな~っ」と。
昔は親父と良く餌釣りに行って、帰ってから唐揚げにしたので、ほろ苦い味が懐かしい。今食べたら、以外と旨いかもな。まぁ自分じゃやらないどけね。

釣行記更新

めちゃくちゃ久々に釣行記を更新しました。

20130714a
釣行記だと言うのに出だしは電車の写真かい!!
よろしかったらどうぞ!!
http://homepage3.nifty.com/yusumi/

2013年7月11日 (木)

キハ

この所、釣りネタで模型ネタがありませんでしたが、模型は作っていました。
人生で2両目の16番HOの真鍮キット組立車両です。ハンダ付をあんまりやった事がないので、アップで写すほどの車両じゃないですが、キハ40はやっぱりカッコイイですね!!
追加の手すりや追加パーツをつける事もなく、キットの素組です。
ほとんど初めてなので、パーツを集めてもつける自信もないので、とりあえず練習。

写真は遠目に写してごまかしてみる(笑)。まぁもともと加工はうまくないけどね。自己満足。
あとは屋根を塗ったりしようかな。
20130711a

2013年7月 6日 (土)

夏、それはハスの季節。

今年も気がつけば半分が終了。7月、一番夏を感じる季節ですな。
そろそろ霞ヶ浦にそそぐ川にもハスが遡上してくる頃ではないでしょうか。午前中だけの予定で家を出発しました。途中デジカメを忘れて一旦帰ると言う失態をやらかしてしまったけれど、1時間ちょっとでいつもの川に到着。そしていつも橋から川を覗くと・・・少しだけハスの姿が見えた。確認できるだけで多分3匹。ちょっと厳しいかもしれないけれど、いるならなんとかなるかも。

早速ルアーで探ると一発でヒット!!しかし、すぐバレた。
その後反応がなくなり、次のポイントへ。数匹の姿が見えるけど、厳しい感じ。ルアーに反応なし。ダメだ。
テンカラを試す。数投でヒット。今年最初のハスは小型のメスでした。その後、またメスがヒット。テンカラの竿だと柔らかいから引きが楽しい。撮影しようかとしたらポロリ。私の場合、手で持つか、しっかりとした場所で写真に撮ったらGETと決めているのでポロリはキャッチにあらず。なので、ポロリの瞬間撮影しても、キャッチにはならないのです(笑)。

そんな訳でルアーでも探ってみてもオスは追う気なし。ここの魚はダメそう。
最後のポイントに移動してみよう。魚は少しいる。まずはテンカラ。しかし毛バリには反応しない。ならばミノーだ!!。あれま一発でヒット。良い型だ!!綺麗の婚姻色が見え隠れ、ドラグを鳴らして走る。
20130706a

手前によせてキャッチ。綺麗なオスでした。暑い中釣るハスは最高だね。
そしてもう1匹。
20130706b

こちらも良い型。数は少ないけど、いい魚がかかった。これからもっと魚が増えるか、このまま終了するか??
年によって違うから、これからが楽しみ。ハス好きの皆さん、これからはハスの季節ですよ!!。

おわり。

終わったけど、続き。
晩のおかずを買いにスーパーへ。
10分くらい足をのばしてオイカワ狙い。
そしたら来ました綺麗なオイカワ。
20130706c
これはなかなかのサイズ、そして色。黒い頭がたまりません。
先のハスとこのオイカワ、似ている様で並べてみるとあんまり似ていない。

どちらも魅力的な魚です。

これで今日の分は本当に終わり。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »