無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今日もやっぱりプチ釣行 | トップページ | 夏、それはハスの季節。 »

2013年6月30日 (日)

釣り?それとも旅行

毎度の事ながら仕事の事ではストレスばかりのSumiです。
折れそうな心を修復する為に急遽有給をとりました。まぁ取れるか取れないかわからない有給なのですが今回は急ぎの案件もなくスムーズに調整。とりあえず出かける事にしました。

遠出する場合は数日前から体調を調整しておかないとダメな私。とりあえず今回は大丈夫そうなので出発。そんな訳で最近は突然思い立って遠くへ出かけるってのがなくなってしまいました。

さて、どこに行くべきか・・・。とりあえず一泊できるならするかと色々調べて・・・。
今まで釣りをした事がない房総方面へ行くことに。多くの人は遠征の釣行をする場合、事前に情報収集をすると思いますが、面倒な私は行けばどうにかなるだろうと、地図で漁港の場所だけ適当に調べて出発。心配なのは数日前の雨、行ったはいいけど釣りできない海ってのが一番困ります。その場合は旅行でOK。

東関東道、東金道路、圏央道と適当に走って外房着。思ったより近く感じました。まあ朝の3時半に家を出ましたからね。
適当に漁港を周りながら南下。多少濁っていたり、綺麗だったり、車が止められなかったり。
遠くに釣りに行くと、その地元のローカルな状況がわからないので、釣りをするにも様子を見たり、近場にいる漁師に聞いたりしながら釣り開始です。

で、ですね・・・釣果の方は多少のアタリやバラシはあるものの1日目カマス1匹、2日目ソゲ1匹。20センチくらいのムラソイばらし。なので魚の写真なし。いいんです、旅行ですから(笑)。

海しか見ていないですが、たまにする遠出としては楽しい時間でした。時期が悪いのか、コンディションが悪いのか、それとも腕が悪いのか??ほとんど見える魚がいなかったんですよね。

2日目、友人のRICKYさんよりメール。「デカカサゲット」と写真付きででかいカサゴの写真が・・・。
「駿河湾へ行けば良かったなぁ」と思いつつも、知らない場所で探る楽しみもあるしね。

釣りは冒険。何も調べず、知らない場所へ行って爆釣するも撃沈するも、それが釣りの楽しみなのだ!!。

こんな事を書いていて思うのだけど、若かりし日の自分は、何が何でも釣ってやるみたいな気持ちもあったけど、今は、釣れればラッキーだし、ダメなら観光でもいいやと何となく穏やかな気持ちで釣行できる様になった気がする。ひたすら目的地を目指して走るより、周りの景色を楽しむくらいの余裕も欲しいよね!!。

また、どこかに冒険だ!!
20130628

« 今日もやっぱりプチ釣行 | トップページ | 夏、それはハスの季節。 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もやっぱりプチ釣行 | トップページ | 夏、それはハスの季節。 »