無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« プチ釣行 | トップページ | 今日もプチな釣行 »

2013年6月 8日 (土)

用事の合間にプチ釣行。

今日は用事があるので、釣りが出来るのは朝と夕方だけ。天気もいいし少しだけ釣りに行こう。朝があんまり時間がないので近所の川。
手のひらサイズの良いオイカワ。
20130608a
このサイズが2匹と寂しい結果。時々赤っぽい顔がバイトしてくるのでオスのオイカワかもしれない。その瞬間が一番悲しい瞬間なんだよね。
その後は全然乗せられず、時間が・・・終了です。

そして夕方。多分1時間くらいしか出来ない。この川はいつもヤマメを釣っている川。まずはヤマメを狙う。
少し濁りが入っているので、スプーンで探る。何投かしたらガツンとあたり、先週ばらした奴より小さい感じ。
20130608b
それでもヤマメ特有の引きを感じる。久々の感触です。まぁまぁのサイズかな。ドラグが緩かったのでギーギーなってちょっと緊張!!。もう1匹くらいいけるかと思いつつ投げるも反応なし、場所を移動しても反応がなかったので、ここはオイカワ狙いに変更。本命の魚がいても状況によって臨機応変に遊ぶのがSumi流。
ヤマメ狙いでもオイカワも狙うし、オイカワ狙いでもヤマメも狙う。中途半端な奴と思われるかもしれませんがせっかくそこに色々な魚がいるのです。気軽に楽しむのがSumiの魚釣りです。

タックルはテンカラ。まず、足元を探る。ぴょんぴょんと小魚がバイトしてくる。こんな感じも楽しい。
20130608c

まぁ小さい魚は合わせないけどね。それでもヒットしたのがウグイ。個人的に小さくてもウグイって嬉しいんだよね。餌だとすぐ釣れるけど、ルアーや毛バリだとちょっとむずかしい。

ヤマメもいそうな流れを探ると、良いバイトあり。でも乗らない。一瞬赤と黒が見えたので気合で合わせ!!
20130608d_2
やっと来ました。待ちに待った婚姻色のオイカワ。良いサイズで綺麗な色、立派な追星。もう満足です。

そしてリリース後、上から撮影。追星が立派するぎる!!。この色を見ると夏ですね。
20130608e
最近、HPで更新するほどの釣行記がないのでブログにのせてます。
丸一日釣りに行ったらHPの釣行記にするくらいのネタにはなるだけどね。

おわり

« プチ釣行 | トップページ | 今日もプチな釣行 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
見事なオイカワですね~!
シーズンインを強く感じます。
ヤマメとオイカワが共存って、それもまた素晴らしい!

Avant-gardeさん、こんにちは。

かかった瞬間、綺麗な色が見えると、「やった~!!」と思います。今日も釣れましたので
確実にシーズンですね。

ちなみにこの川、瀬を探ればヤマメやオイカワが、深場を攻めるとナマズが釣れます。
以前、ヤマメのポイントで大物発見!!と思ったらナマズでした。

そんな楽しい川です。

Oh!!見事です!!
羨ましい.....

えんじんさん、こんにちは。

ありがとうございます!!

やっぱりオイカワは綺麗ですし、ヤマメは力強いです。
あとはハスを待つばかり。

雑魚釣り師としては、あっちへこっちへと忙しいですが、体力低下が悲しいです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ釣行 | トップページ | 今日もプチな釣行 »