無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

明日から新年度

今年も4分の1が終わり明日から新年度ですね。
新年度、何となく節目な時。気持ちも新たに学生生活を開始する人、社会人生活を
開始する人、これまでと変わらない人、それぞれの4月1日が始まりますね。
何はともあれ、希望の持てる世の中になってほしいものです。

私はと言えば、これまでと変わらない4月1日が始まります。そんな日の前日、今日は久々に運転会に参加。
やっぱこういう場は大事ですね。仕事が忙しい時期は会社以外での人との接点が減ってしまうので仕事から離れての人との接点がとても大事だと思います。

とは言え、釣りは基本的には1人の世界なので、それはそれで大事なんですけどね。

しかし先週の疲れがまだ取れない。今週も忙しいのにホント困ります。
写真は運転会とは全然関係ないC11
20130331

2013年3月30日 (土)

きもいオヤジと言わないでくれよ(笑)

少し前に20代の時に持っていた少女マンガの記事を書きましたが、さすがに買うことは出来ないなぁと思っていました。

そんな時、買ってきてくれたコがいまして無事読めました。「ママレード・ボーイ little」
で、感想は言うと「ヤベ~続きが読みたい」月刊誌だから別の雑誌と一緒に買うか・・・とか。これからに期待。
しかも付録が前作コミック1巻。うわ、懐かしい。実家にまだ全巻残っているか、それとも捨てられてしまったか??

今思うと設定が凄いんだよね。二人の主人公の両親がパートナー同士で再婚して一緒に住んでいるんだからね。昔は「ふ~ん」としか思わなかったけど、良く考えりゃ凄いわ。

さすがにこの歳で語るのは恥ずかしいけれど、少年マンガだから恥ずかしくないとか少女マンガだから恥ずかしいってのは本質ではないと思うのですよ。肝心なのは話の内容だと思うんだよね。まぁ当然の事だけど。そんな感じで久しぶりにマンガをよみました。

2013年3月23日 (土)

この写真の様な気持ちになりたいねぇ

いつぞや撮影した河原の菜の花。春の青空と黄色のコントラスト、そして匂い。
なんとも清々しい暖かな春の昼下がり。あと少しでこんな風景が見られるでしょう。
20130323a

で、現実の今は・・・。年度末や年度初めはそれなりに忙しい。
まぁ忙しいのは良いのだけど、今の職場にいると心がヤバイ(苦笑)。
何とか自分を奮い立たせるも、環境がそれの邪魔をする。困った、困った。

同じ様な状況の人も沢山いるでしょう。もっと大変な人も沢山いるでしょう。だからまずは夏の賞与を目標にしよう・・・って賞与でるのかな(汗)。

仕事を辞めて1ヶ月くらい釣り旅行でも なんて考えたりするけれど、実際はそんな心の余裕なんてないだろうね。
40過ぎると、そう簡単には仕事もないだろうし。

そんな事を思う土曜の夕方でしたとさ。
つうか、この記事の俺、病んでる(笑)。

2013年3月10日 (日)

強風

午後から春らしい強風です。
昨日から、なんと言うか空気がザラザラすると言うか、乾燥していると言うか。
目は痒いし、鼻は乾燥していてちょっと辛い。

昨日は数時間釣りに行きましたが・・・。またもボウズ。
年々魚を探す力が衰えていっている気がして仕方ありません。なんかオカシイ。
いつもなら解禁から数匹は釣れるのだけどね。

今月は仕事が忙しく今日の強風の様。でも気持ちが盛り上がらないから困る。
これまでなら、忙しくても気楽にやってきたのだけど、最近は心配事やら悩みが多すぎて困るんだよね。

次とその次の週末は仕事だったり用事があったりと釣りに行けるか不明だけど、
今年は海でも川でも、どこか初めての場所に行ってみたい気がするなぁ。

自分に刺激を与えないと駄目だと思う今日このごろ。
色々やらないと気持ちが老ける。イカン。
20130310

2013年3月 8日 (金)

懐かしい写真

年度末でプログラム作成やら修正やらで忙しいSumiです。

人様に見せられる様な写真でありませんが、私が小学生~中学生の頃、親のコンパクトカメラをかりて撮った写真です。
撮り方が意味不明で写真としてはお粗末ですが、子供心に考えて撮ったのでしょうね。
その頃から基本写真には興味がなく、模型一筋でした。

では一枚目。
駅のに停車中のEF65。
20130308a

この頃はどこの駅でも貨物扱いがあって、ちょっとした入換を行なっていたものです。
10tの貨車移動機を土曜日の午後眺めていました。季節はいつだろう。目の前のポイントの油の匂いがしそうです。引き込み線のある駅、いいですね。!!ちょっとだけ近代化した様でも、まだ古さの残る雰囲気です。レイアウトやジオラマにしたいですな。
この駅は今じゃ中線もないです。

二枚目
貨物列車。
20130308b

多分、タムを撮りたかったのだとおもいます。家の近所で撮ったものです。こんな雑多な貨物列車も良かったですね。踏切の音が聞こえると走って線路端に行ったものです。

三枚目
大好きなブルトレ。あけぼの
20130308c

これも近所の土手かな。確か朝の7時すぎ。銀帯のカニ24-100、白帯のオロネ24と続きます。やっぱ「あけぼの」はこれです。この頃は昼間はライトを点灯していませんでした。
1049号機でしょうか。子供の頃はデカパンのPF、あまり好きではありませんでした。でも今はバリバリの前期型が好きだったりします。

最後。
「あけぼの」の5分後くらいに来る「はくつる」
20130308d

583の寝台特急です!!。でも「はつかり」の方が好き。
もっと早い時間には20系の「おが」とかも、まだあった頃かな??カートレインは走っていた様な気もするなあ。

写真としては、恥ずかしいものですが、子供の頃の思い出です。最近の様でも、も30年近く前なんだよね。

2013年3月 2日 (土)

川は解禁でもボウズ。

仕事や自分の事で悩み尽きないSumiです。

それでも今日は解禁最初の土曜日。川に行かなければなりません。
昨日は暖かいものの雨。今日は困った事に強風。それでも行きます。それは小さい節目だから。解禁になると春も来た様な感じがするのです。

で、川を目指します。この時期、工事が多くてホント嫌になりますな。
そんな事を思いつつ、いつもの川。テンカラで数回バイトがあっただけでボウズでした。
おわり・・・。

となってしまう所ですが、川の感触は気持ち良いですね。日頃のイライラやモヤモヤが流されていきます。少しだけスッキリ。

早春のまだ寒い日、送電塔を眺めるのが好きなのです。特に送電塔マニアな訳はないですが、見上げるのが好きなんですよね。20130302a

この写真を撮ってもっと上流へ移動。
ここも気配なし。そんな中田んぼ脇を歩いていると「オオイヌノフグリ」を発見。早春に良く見かけます。
20130302b
調べるとヨーロッパからの帰化植物なんですね。まだ寒い中、咲いているこの花もまた好きなんですよね。

そんな事を思っていると結構な勢いで雪が舞ってきます。春の気分になりつつも、まだまだ寒いですね。

20130302c

でも春はあと一歩。また明日川に行こう。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »