無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

PF修復

少し前の大きめの地震の時に落下して破損したPF、修復中です。
パンタ購入、折れたひさしは見つからなかったのでプラ板で作成。まだ塗装していないので写真の白い部分です。ワイパーも付けないとね。
これでハンサムなPFに戻りました。写真を見てふと思うんだけど、後期型のスノウプローのないPFってスラリとした美形キャラって感じがするのは私だけでしょうか。
20130126a_3

連結面側のヘッドマークが光ってるのって結構好き。早く「あけぼの」のマークをつけないと!!
20130126b_2
しかし今日は寒かったですねぇ。



2013年1月24日 (木)

やっと釣行記アップ

簡単ではありますが、釣行記をアップしました。
やっぱ釣りと言うか水辺は良いですね。気持ちもスッキリ、体もスッキリ。
風の感触、水の感触、草木の匂い、水の匂い、太陽の光、釣りって最高です。
いつまでも気持ち良く釣りがしたいものです。

よろしかったらこちら
http://homepage3.nifty.com/yusumi/

20130112b
もうすぐ日が暮れます。車目指して土手を歩きながら、こんな影を見るのも
風情があります。まぁこの日は穏やかで風もなかったので良いのですが、今の時期
風が吹くと寒いと言うより痛いからね。そんな時でもオイカワはライズするからつい釣りしてしまう。でも好きなんだ、そんな自分。

ちなみに今日は用事があって仕事は休み。用事も終わったので久しぶりに温泉に。
一日休むと少しだけスッキリ。なんとか踏ん張ろう!!

2013年1月22日 (火)

北斗星更新

もう5年くらい前でしょうか。DD51を塗り替えて2両北斗星色にしました。
しかも星マークは手書き(汗)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/ho_mian/dd51/dd51.html

で、先日KATOから北斗星色が発売になり、Assyも発売になったので一両購入。
細かい所が違うKATOのDD51ですが、綺麗な塗装なので雰囲気を楽しむには十分。
写真にすると顔が変?あれれ、金帯がこっちのサイドだけ正面まで回ってない・・・。
まぁいいか。
20130122a
でも北斗星の客車はプラモから改造したやつしかないんだな。

20130122b
引き戸のオハネフとオハネだけでエルムがいいなぁ。
PFが牽いていたエルムが懐かしいですね。

2013年1月18日 (金)

日々いろいろ。

心が病みそうです。
まぁ何って仕事ですよね。仕事の内容ではなく環境が辛い。いや悪い訳ではないのだが
心が病みそうなんだよね。生活費を稼がなくてはならないから心を病む訳にもいかないし。
でもまぁ多分、性格的には大丈夫だと思う。

ストレスだらけで過敏性腸症候群が悪化してきて、更にブルー。当面週末は引きこもり。
何か買い物でもして気分を晴らしたいけど、貯金使うのは不安になるし・・・。
遠出も過敏性腸症候群のおかげでそう言う気分にもなれない。まぁ1人なら良いか。

辞めるか・・・そんな気持ちにもなるけど、もっと辛い事になりそうだし、もう少し頑張ってみよう。
今、自分のスキルに疑問を感じている自分がいる。なので余計ストレスになるんだろうな。
今の環境なら何とかなるけど、そんなんじゃ駄目だと思う自分がいるんだろうね。

自分で自分を追い込んでどうする!?と思うけど、環境がそうさせてくれるんだよね。
でも適度な追い込みは必要だと思うし。

まずは何より心のリフレッシュをしなくては!!。

2013年1月14日 (月)

一面雪!!

いやはや寒いです。今日は休みなので良かったですが、お仕事中の方、お疲れ様です。
朝から雪ですね。今も結構降っています。
スタッドレスタイヤを履いているので、買い物くらいには行けますが、こんな時でもノーマルタイヤの人がいます。大通りくらいなら走れるかもしれませんが、ちょっと危険すぎます。

で、ちょっと買い物ついで雪景色を見てきました。雪の質からして、ごっそり積もる感じではないですが、それなりに積もっています。たまに見る木に積もった雪の雰囲気は良いもです。
まぁ、私のエリアは年に数回しか積もらないから雰囲気を楽しめますが、積雪の多い地方の方々からすれば、そんな悠長な事は言っていられませんね。
でも私が子供の頃に比べれば雪の回数は減った気がします。寒いとは言っても環境は変わってしまっているんですね。
20130114

2013年1月13日 (日)

不調。

写真はレーザーディスク。
時代はブルーレイですが、未だにLDのコンパチプレヤーは持っています。
しかし、久々に動かしたら後半の再生がおかしい。この機器ももう駄目かな。

20歳くらいの時に最初に買ったMDP-555、5年くらい前にヤフオクで買ったMDP-A1。
今更必要ないかもしれませんが、当時憧れのAV機器でしたので、何となく持っていたいのですよね。
それに昔からの資産とかボックスものとかを活かしたいのもあります。

そんな訳で中古の完動品を購入するのでありました。
機種によって画質が随分変わるんだよね。今度の機種はどうかな。
20130113

2013年1月12日 (土)

2013年初釣り。

今日は暖かいですね。午後病院に行ったあと、やっとこさ近所の川へ釣りに行きました。
釣行記は後で作りますが、やっぱ水辺は良いですね。腐っている自分が生き返っていく様です。

釣果の夕方の小一時間でしたが、ちょっとばかり釣れました。
短時間でしたが、良い時間でした。

話は変わりまして今日、近所の釣具屋へ年券を買いに行きました。
老夫婦のやっている小さいお店ですが、釣券のみ扱って店じまいしたそうです。

今の私の釣りスタイルでは年券とフライとテンカラで使う銀鱗を買う程度でしたが、年に数回の買い物でも覚えていてもらえるのは嬉しいものでした。

随分昔、別の釣具店ですが、こんな事もありました。
私が小学生低学年の頃、オヤジと毎週の様に釣りに行き、途中寄る小さい釣具屋がありました。
そこのご主人は子供心にちょっとコワい感じの人でしたが、いかにも町の釣具屋のオヤジと言った感じでした。オヤジが何なら話していますが、私は後ろで大人しくしています。

私が中学生の頃には町のスーパーでも釣具を扱っていたので、そちらで買い物をしてしまい、その釣具屋へは行く事もありませんでした。

そんなこんなで月日はたち、私が20何歳かの頃に友人とその釣具屋へよりました。
ちょっとコワい感じのご主人が出てきました。まぁ私も買い物だけ済ませて、とっとと釣りに行こうと思っていたのですが、
ご主人が「久しぶりだな」
私「え??」と思っていると
ご主人「小さい頃父ちゃんと良く来てたろ~」と小さい私を覚えてくれていたことに驚くとともに、とても嬉しかった事を今でも思い出します。

あれから20年、ご主人がご存命かはわかりませんし、その釣具店も店じまいしています。

私が中学生の頃に行っていた町の模型屋さん、ガキな私達にも、ちゃんと大人と変わらず接してくれて模型の新製品や部品の事を教えてくれました。その頃は鉄道模型ってのは今より高嶺の花な感じでしたので、私もちょっと大人の気分でした。
今ではその模型店もありません。

今、釣具を買うのも模型を買うのも大型店や通販がほとんどです。確かに欲しい物が直ぐに見つかるし安いです。
でも町の釣具屋さんや模型屋さんで買い物をしていると人との繋がりがある様に感じます。
昔はどこの町でも1軒くらはおもちゃ屋さんや釣具屋さんはありました。
年々減っているのかもしれませんが、量販店を利用しつつも町の専門店も応援していきたいですね。

少しくらい不便でも昭和の頃が良かったなぁなんて思ってしまいます。

おわり。
20130112

2013年1月 6日 (日)

2013年どうなるか?どうするか?

明日から本格的に仕事開始です。
4日から仕事でしたが、まだボーっとしたままだったので(笑)実質明日からです(汗)。

毎年年始めには「今年は自分を変えよう」といつも思いますが・・・・年々体と気持ちは重くなる一方です。とは言え、いつまでもそんな自分に甘んじている訳にはいかない訳で。今年は少し活動的にならなければと思っています。

悩んだって時間は進む。迷っていても時間は待ってくれない。自分から動くしかないんだよね。

釣りだって模型だってもっと自己表現はできる訳だし、仕事だって不満はあれど、結果は出さないと。その中から何かを探していこうと思っています。

20代の時の様に余裕はないけれど、それなりの経験はある。常に何かを探して行動する様に心がけていこう。

何より悩みに負けない様に自分を鍛えないとね!!

写真はヘビ年にちなんでヘビ。なかなかヘビの写真はないや(笑)。それに私、ヘビ超嫌い。多分一緒に釣行した人ならヘビに遭遇した時の私の変なリアンクションを見た事があるかもしれませんね。でも冷静に考えれば毒ヘビ以外なら怖い事はないんだけどね。

20130106

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »