無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年どうなるか?どうするか? | トップページ | 不調。 »

2013年1月12日 (土)

2013年初釣り。

今日は暖かいですね。午後病院に行ったあと、やっとこさ近所の川へ釣りに行きました。
釣行記は後で作りますが、やっぱ水辺は良いですね。腐っている自分が生き返っていく様です。

釣果の夕方の小一時間でしたが、ちょっとばかり釣れました。
短時間でしたが、良い時間でした。

話は変わりまして今日、近所の釣具屋へ年券を買いに行きました。
老夫婦のやっている小さいお店ですが、釣券のみ扱って店じまいしたそうです。

今の私の釣りスタイルでは年券とフライとテンカラで使う銀鱗を買う程度でしたが、年に数回の買い物でも覚えていてもらえるのは嬉しいものでした。

随分昔、別の釣具店ですが、こんな事もありました。
私が小学生低学年の頃、オヤジと毎週の様に釣りに行き、途中寄る小さい釣具屋がありました。
そこのご主人は子供心にちょっとコワい感じの人でしたが、いかにも町の釣具屋のオヤジと言った感じでした。オヤジが何なら話していますが、私は後ろで大人しくしています。

私が中学生の頃には町のスーパーでも釣具を扱っていたので、そちらで買い物をしてしまい、その釣具屋へは行く事もありませんでした。

そんなこんなで月日はたち、私が20何歳かの頃に友人とその釣具屋へよりました。
ちょっとコワい感じのご主人が出てきました。まぁ私も買い物だけ済ませて、とっとと釣りに行こうと思っていたのですが、
ご主人が「久しぶりだな」
私「え??」と思っていると
ご主人「小さい頃父ちゃんと良く来てたろ~」と小さい私を覚えてくれていたことに驚くとともに、とても嬉しかった事を今でも思い出します。

あれから20年、ご主人がご存命かはわかりませんし、その釣具店も店じまいしています。

私が中学生の頃に行っていた町の模型屋さん、ガキな私達にも、ちゃんと大人と変わらず接してくれて模型の新製品や部品の事を教えてくれました。その頃は鉄道模型ってのは今より高嶺の花な感じでしたので、私もちょっと大人の気分でした。
今ではその模型店もありません。

今、釣具を買うのも模型を買うのも大型店や通販がほとんどです。確かに欲しい物が直ぐに見つかるし安いです。
でも町の釣具屋さんや模型屋さんで買い物をしていると人との繋がりがある様に感じます。
昔はどこの町でも1軒くらはおもちゃ屋さんや釣具屋さんはありました。
年々減っているのかもしれませんが、量販店を利用しつつも町の専門店も応援していきたいですね。

少しくらい不便でも昭和の頃が良かったなぁなんて思ってしまいます。

おわり。
20130112

« 2013年どうなるか?どうするか? | トップページ | 不調。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今年もどうかよろしくお願い致します。

 そうですよね。
 釣り道具の店もそうなんですね。
 模型店は本当に少なくなってしまいました。
 大量仕入れ廉価販売の大型店に集約されてしまっていますよね。
 私は模型歴だけは長いのですが、思い出すのは近所のプラモデル屋さんのことです。
 このお店はほんと売るだけで、全然商品知識はありませんでした。
 夫婦でやっていましたが、15%引いてくれるので、それこそ毎日のように行っては眺めておりました。
 昔のことですので、小遣いも少なかったですし。
 でも、行かなくなってからしばらくして廃業してしまいました。
 そんなお店はいくつか思い出されます。

 話は全然変わりますが、このところ不意にデジタルサウンドに目覚め、いろいろやっております。
 http://traintrain.jp/community/detail/id/127
 http://db103rheingold.web.fc2.com/

 正直な話、まさかこれほどのものとは思いませんでした。
 こちらもよろしくお願いします。

 私事ですが、当方、腰を痛めたせいで歩けなくなってしまいました。
 新年早々、本当に参っています。
 正直、模型どころではなくなってしまいました。

DB103さん、

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

プラモデル屋さんも最近見ませんね。
それでも私が子供の頃住んでいた町には模型屋さんとプラモデル屋さんが今もあります。
ラジコン屋さんもあった気がします。
今の子どもたちはプラモデルなんて作らないのでしょうね。

そう言えば駄菓子屋さんもなくなりましたね。子供の頃、小学校の横には1,2軒あって
100円持って遊びに行ったもんです。200円あったら随分と遊べました。


最近はサウンドやっているのですね。
運転会などで何度か見た事ありますが私は手を出していません。
1両くらい持ちたいなぁとも思いますが、なかなか敷居が高いです。
カンタムなんかでお気軽に一台といってみたい気もしますが、金額的に躊躇してしまいます。

おっと、腰ですか。私は膝が痛くて釣りに行く時は冷えない様に気をつけています。
気持ちとは裏腹に体は言うこときいてくれなくて困ってしますね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年どうなるか?どうするか? | トップページ | 不調。 »