無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年も終わりですねぇ。

この3日、普通に過ごしております。模型を作ったり映画を見たりアニメを見たり。
今日は模型屋に行ったら黒タキがあったので銀タキに改造していました。

細部を直していないのでタイプですが、雰囲気は楽しめるかとおもいます。
とりあえず銀に塗って、台車を手持ちのTR63に交換。実車はTR215の様ですが
細かい所は気にしない。ただステップがあたるので、台車側に接着。台車を変える事によって、他のタキとも随分雰囲気が変わりました。黒文字のデカールを作って貼れば終わりです。

あとは黒貨車を作っていますが、この雰囲気がまた良いですなぁ。

もうすぐ2013年。どんな年になるのかねぇ。行動的な一年にできなば良いなぁ~とか思いつつ体が重くて釣りにも行けず。

そろそろ寝よう。
20121231

2012年12月30日 (日)

2回目のQ

昨日の夜、エヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見に行ってまいりました。2回目です。

1回目は考える事が多くて理解できず。そして2回目。
心の準備ができていたので、楽しめた。なかなかおもしろいんじゃない。

家に帰ってから録画しておいた「ナディア」を見る。
ちょうどN-ノーチラス号登場。「お~ヴンダーっだ!!」って逆か??。

そもそもエヴァを最初に見たのって自分が25歳くらいの頃だったかな。
今はもう40歳過ぎていると言うのに、いつ終わるんだろうな。
ナディア見たのは20歳くらいだったかな・・・。

次回作も楽しみですな。

休暇2日目も終了。明日は起きられたら出かけよう。

2012年12月28日 (金)

今日で仕事納め。

何とか2012年は働き続けられました。
明日から年末年始休暇です。私は4日から仕事です。
なので3日は「あ~行きたくねぇ」「28日は明日から休みだ!って思ってたなぁ」とか思うんだろうな(笑)。

そんな休暇ですが今年は大人しくしているつもりです。釣り納めと釣り初めは行きたいけど
そう言う気分になるかが疑問。年内に一度は行こうと思ってはいたのだけど、外は結構な雨。もしかすると雪になるかもしれないし、とりあえず中止中。

写真は最近製作再開した103系。
先頭車はアリイのプラモ、中間車はアリイの切継とホビーモデルのキット。
細かい所は気にしない。冷房車と非冷房車混合だった頃の編成にしようかと思います。6両編成くらいで良いかと思います。10両はちと無理。

20121228

休みくらいは、すべてを忘れて趣味に打ち込もう。

2012年12月23日 (日)

やる気Nothingで超ヤバイ。

寒いですね~。3連休だと言うのに昨日起きたのはAM11時、今日起きたのもAM11時。
体が重くて動く気がしませんです。

この雪が降りそうな寒さ、たまりませんね。ダラダラとテレビを見ながら終わってしまいそうです。とは言っても面白いテレビもないんだよね。

今年はあと10日もないし、年末休暇を待つだけです。
その休暇に作ろうと思った貨車のキットも昨日届いたので、それを作りながら年末年始は大人しく過ごそうと思う今日このごろ。ホント我ながら困ったもんです。

20121223
今の気分はこんな感じ?
晴れる日が来るといいなぁ。って悩みは仕事なんだけどね。それが解決すれば、もう少し晴れ間が出そうな気もするんだよね~。困った困った。
辞めた所でもっと苦しくなるだろうし、踏ん張らねば。

MAKさんのブログを見ると、また新魚種釣ってるし。いいなぁ。

2012年12月16日 (日)

タイヤの交換

今日はタイヤをスタッドレスに交換。
今回はスタンドでやってもらおうかと思ったけど、近所のスタンドはやはりタイヤ交換で混んでいる。
待つのも嫌だし、今回も自分でやろうかと。

アパートの2階の部屋からタイヤを下ろす。まだ体力はある。
ナットを軽く緩めてジャッキアップ。簡単に緩めば良いのだけど、数本緩まない。
古いクルマなのでナットもかなりダメになっている。来春に交換しよう。

それでもキツいなっとをなんとか外して交換開始。
最初の2本は、体力もまだ余力あり。3本目あたりからは・・・もうヘトヘト。
最後の一本なんて、もう惰性。4本のタイヤを2階の部屋へ持っていく時なんか、記憶すらない(笑)

今は軽だからそれでも楽だけど、MR2の時は、リヤは重いはタイヤも重いわで、もうやりたくない感じ。

まぁこれで雪が降ってもひとまず安心。
当面腕の筋肉痛に苦しみそうですね・・・。

それに最近、体が重いと言うか、倦怠感が取れないんだよね~。年末休暇は大人しくしていよう・・・。
20121216

そういえば、またエヴァQ見に行かなくちゃな~。
劇中で、「ふしぎの海のナディア」の「バベルの光」が使われていたのに鳥肌。
やっぱBGMって重要だわね。まぁナディアを見ていた20歳の頃が懐かしいわ(笑)。
と言うか今やってるし。最終回に向けて盛り上がってもらいましょう。名作はいつ見ても名作。

2012年12月 9日 (日)

やっぱり落ちてた(涙)

先日の地震、今日、落下していた車両を発見しました(涙)。
ボディと動力ユニットは分離していたものの、大きな破損はなし。
パンタと向かって左の庇が折れただけですみました。

パンタは組み立てて、折れた庇の破片を探して接着すれば何とかなりそうだ。
ステップとか折れなくてよかった。

何より、また大変な事態にならなくて幸いでした。今でも部屋にヒビが残っているからね。

20121209

2012年12月 7日 (金)

もう勘弁です。

仕事中あちこちから緊急地震速報。そして嫌な揺れでした。
心の中でまさか・・・と思いました。私の住む街は震度4だった様ですが、帰ってみると結構揺れた形跡がありました。

自然災害は生物として地球上に生きている限り避けることはできません。
でも人為的な原因は避ける努力ができます。

そんな協力ができる社会であってほしいものです。
20121207

2012年12月 4日 (火)

またも風邪

ここ最近で3回目の風邪での休暇。こんなに風邪をひくのは初めて。正直ショックです。治りも遅くなるし、体力の低下が悲しいですね。布団の中でブログの更新が出来るのは便利な時代になったもんだ。と、おっさんの発言ぽいねぇ。明日は出勤しなければならないのでひと眠りするかな。

2012年12月 2日 (日)

釣行記更新

先週の釣行記を更新しました。
良かったらどうぞ!!

20121202
釣行記はこちら
http://yusumi.a.la9.jp/f/shizuoka17/index.html

眠れないのでブログを書いてみる。

まぁ、考え事をしていて眠れなくなった訳です(汗)。ちなみにAM1:00

考える事なんて仕事の事くらいしかないんだけどね。
好きな事を仕事にする、やりたい事をやる!!なんて言っていた若い頃が懐かしい。

今は生活の為に仕事をする。たとえ不本意でもやらなければならい事もある。
嫌でも言わなければならない事もある。耐えなければならない事もある。

不満があっても何とか収入を得て、少しだけ遊びに使えるお金もある。
それで何が不満なのだろう?自分は甘いのか?と自問自答してみる。
でも答えはでない。多分甘いのだろう。

過去に2回プー太郎だった時がある。1回目は20代前半。2回目は30代中盤。
20代の時は「やりたい事がある」根拠のない自信があった。
30代の時は「今の仕事はもういいか」ほんの少し経験に自信があった。
そう思って辞めた。やりたい事はそこそこやれたからまぁ満足。

今は生活の為に働くしかない。当然ながら多くの人が生活の為に働いているのだろうけど。
それでも悩む。だからと言って今は簡単には辞められない。それが人間なのでしょう。
「俺って何が出来るのだろう?」日々考える。

なんだか夜中にブログを書くと、超ネガティブ。
昨日は雪も降ったし心も寒いぜ(笑)。

今年もあと1ヶ月。普通に頑張ろう・・・。

2012年12月 1日 (土)

初雪?

いや~寒いと言うわけで雪が降ってきました。あわせてファンヒーターを動かす。やっぱ暖かいなぁ。今日は福島へ行こうと思っていたけど、行かなくてよかった。これからタイヤの履き替えもやらないとね。
20121201

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »