無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

特に話題もなし。

週明けは台風の様ですね。
先週は山奥の温泉で一泊してきました。早めにチェックインして、ただボ~っと雑誌を読む。
同じ事をアパートでやっても、イマイチだけど、雰囲気がガラリと変わると凄い贅沢。
観光シーズンでもないし宿はほぼ空室。何度か温泉に入りまた雑誌を読む。疲れたら寝転がる。

ある意味部屋は遊ぶ物で溢れているから、何もない部屋ってのが何気に良かったなぁ。
遠出は無理だけど近県で一泊ってのを月1回くらいやってもいいなぁなんて改めて思いました。次の連休は釣りの予定。それもまた贅沢。

写真ははじめて機関車に光沢クリアを吹きました。なんか雰囲気が変わるなぁ。
いつもはつや消しか半ツヤとウェザリングだしね。
20120929_2

2012年9月21日 (金)

明日は釣りも模型もなしです。

さて、この所お疲れ中のSumiです。そのへんは相変わらずです。先週はEMSさんと昼食。短い時間でしたが、良い気分転換になりました。鉄なお話を結構したので、模型に対するモチベーションも上がってきました。

で、明日は、釣りも模型も関係ないお出かけです。まぁ軽い近場の小旅行と言った所でしょうか。私の場合釣りで少し遠くに行ったりもしますが、目的が釣りなので観光なんてまるでなし。綺麗な風景なんかも素通り。今回は釣りをなしにして、そんな風景を楽しんでみようかと。

私の実家の方は割りと田舎で、地味ではありますが温泉の宿もあったりします。
日帰り温泉的にちょくちょく行きます。最近良く思うのですが、そんな風景も都会の人からすれば、それなりに良いものなのかな?って事。別に観光地ではないけれど、素朴な風景が広がっている。そんな場所も良いのかもなんてね。まぁ住んでいると気づかないんだけどね。

そんな訳で明日は、疲れる毎日を忘れてみようかと思います。

実家からアパートへ帰る時に一枚。何てことはない田んぼの風景。こんな風景も悪くないかも。釣りに夢中になっていると見てはいるけど、スルーなんだよね。
20120921
ジグソーパズル風に。

2012年9月12日 (水)

スユニ50タイプ製作中。

仕事が微妙に忙しい様な気がして、あわせて心が折れかけているSumiです(笑)。疲れが取れず困ってます。

そんな中、今月のRMMが荷物列車の特集だったので、作りかけの車両の工作を少しだけ進めました。

写真1:TOMIXのオハ50に側面だけ嵌めこましました。
20120912a

写真2:全部プラ板です(画像差し替え2012/09/21)。
20120912b

どちらもクラフトロボで0.3mmのプラ板を切って2枚貼りあわせです。真鍮キットがあってもプラが好きです。と言うか真鍮は作るのが大変そうなので・・・。
強度がかなり心配ですが、内側で補強しています。とりあずは完成できる様に頑張ります。イメージを見るためにありあわせのキャラクターブルーのスプレーを吹いてます。完成しそうなら青15号で塗ります。

写真3:
以前作ったマニ50タイプです。オハ51にカッターで切った側面をはめ込みました。
0.5mmのプラ板です。ドアもプラ板です。
20120912c

日々の生活で心が折れて、趣味で工作を失敗して心が折れたら立ち直れないぞ(苦笑)。
疲れたので今日はこれで寝ます。

2012年9月 8日 (土)

挫けそうだぜ!!

最近、心が折れそうです。色々な事に疲れます。でも自分に正直に生きたいとおもいます。

時々、劇場版の銀河鉄道999の2作を見ます。一番最初に見たのは小学生の頃、テレビで放送した時だったと思います。その時は、老パルチザンがポイントを切り替え、崩れていく線路を走っていく999に感動した気がします。それは今でも変わりませんが、当時は気にもしなかったセリフやナレーションが、今は結構グッときますね。
(あと曲も良いんだよね)

印象に残っているのは・・・沢山ある中のひとつ、さよなら銀河鉄道999のナレーション
「時は流れ、メーテルは消えていく」
「少年の日が、ニ度と帰らないように、メーテルもまた、去って帰らない。 」
「人は言う、999は鉄郎の心の中を走った青春と言う名の列車だと。」
C62の汽笛
「今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る、今一度、万感の思いを込めて汽車が行く。 」
「さらばメーテル、さらば銀河鉄道999。」
字幕「・・・・・そして 少年は大人になる」

「~心の中を走った青春と言う名の列車だと」「・・・・・そして少年は大人になる」
なんかこの辺の組み合わせにくるものがありますね。
誰もが青春と言う名の列車に乗っていたはずなのに、その時は気づかないんだよね。
そんな事をふっと思います。

とか、思いながら過去の画像を探していると
DD13とDE10の重連の列車に乗った写真でした。DL2両の汽笛が良かったです!!
20120908

2012年9月 3日 (月)

色々

さて、何も変わらない日々が続いています。
8月18日、2回目の大腸内視鏡をやってきました(汗)。今回はポリープを取るのが目的です。
2リッターの腸管洗浄剤ニフレックも楽勝。冷やせば飲めない事もない。
2時間かけて飲むけど、これが一番の難関。内視鏡は10分くらいで終了で。痛くもないし楽勝です。ただ、そのあと翌日までお粥とかうどんだけ。ちと辛い。
そんな訳で2週間後だった先週の土曜に結果を聞きに。ポリープ自体は、問題なし。あ~よかったと思いきや、1年後にもう1回(涙)。他に大腸憩室と中等度の炎症あり。こちらは問題なし。これで一段落。ふ~。

今度は歯が不調。今週末へ休日出勤と歯医者。鼻も痛いから耳鼻科も行くか・・・・と不調のオンパレード(汗)。これでも生きている事が幸せ。

今はどこか小旅行と伊豆へ釣りに行きたいのだけど、まずは不調を治さないと。
そして気持よく出かけたいなぁ。

でも体がボロボロで困りました。40歳過ぎの皆様、健康診断はきっちり受けましょうね!!。

車は10万キロを超えると突然故障が増えますが、人も40過ぎると故障が増えますね。
5
秋はもうすぐ。こんな空とももうすぐお別れ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »