無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 当面はお金をかけずに。 | トップページ | 暑い日々ですねぇ。 »

2012年8月 4日 (土)

戦場ヶ原へ観光?いや釣りです。

本日7年ぶりくらいに奥日光の湯川へ行ってきました。
狙いは当然ながらブルックトラウトです。遊歩道の看板などではカワマスと書いてありますがイワナの仲間の外来魚です。明治35年にパーレットさんと言う人達に輸入されたそうです。
20120804a

そんな訳でフライフィッシングの聖地の日光です。私的にはルアーフィッシングもフライフィッシングも餌釣りも「魚釣り」でひとくくりなので、あんまり興味ありません。子供の頃からのただの遊びなので、別に装備も適当だし釣れればなんでもOK。そんな私でも一応はフライフィッシングの聖地ということは知ってます。そんな川で当然ルアーです。
実は最初フライもやったけど、あまりの反応のなさにルアーに変えた訳です。そんなあたりが適当釣り師の私です(笑)。

ちなみに湯川はキャッチアンドリリースです。以前管釣りで釣ったブルックを食べましたが、ちょっと水っぽかった記憶があります。イワナの方が美味しいとおもいます。

午前中しかやる気がなかったので、早朝に出発。6時半くらいからの釣り開始を目標です。宇都宮日光道路で行けば割りとすぐなんですよね。途中、気温を見ると16度、こりゃ涼しい。避暑地ってだけの事はありますね。

早速釣り開始、赤沼茶屋から入ったけど、下流域は魚影なし。観光を楽しんで、上流域へ。こっちの方が釣れそうな雰囲気はあります。見える魚がいないし、着き場がわからない。一箇所倒木の影の深い所を探ったら、やっと出ました。ブルックです。やっぱ、イワナですね、引きがウネウネって言う感じでヤマメの様なスピード感はありません。

綺麗なブルックです。20120804b
虫食いの模様がチャームポイント!。次も流木の間、ヒットするも落下。でも少々反応があるので楽しくなってきました。次は瀬を探ると小型がヒット。
20120804c
次は深場を底ギリギリで。やっぱ今の時期は水深のある所の底にいるんですね。それがわかると結構魚の姿が見られましたが結構バラしもありました。C&Rになって魚は増えている様ですが、だからと言って簡単に釣れる訳でもないですね。20120804d

20120804e
久しぶりに歩いたら体中が痛いので奥日光の温泉へ。白い硫黄の様な匂いがする泉質なんですね。でもこの匂いは湯川の匂いと同じです。
20120804f

そんな訳で半日で湿原を楽しんで、釣りの楽しんで、温泉を楽しんで・・・なかなかの休日でした。
来週は病院へ行きます。さてどうなるのやら。あ、そういえば、再来週は大腸ポリープを取ってきます!!

« 当面はお金をかけずに。 | トップページ | 暑い日々ですねぇ。 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当面はお金をかけずに。 | トップページ | 暑い日々ですねぇ。 »